【レポート】Que SakamotoのDJツアー日記「中東編・前編」

ツイート

みなさん、こんにちわ。<Huit Etoiles>のDJ/ProducerのQue Sakamotoです。

前回のメキシコツアーに続き、今回からは、3月に行った中東ツアー(イスタンブール/テルアビブ/バリ)についてのレポートをお届けします。

ちなみに中東ツアーの日程はこんな感じでした。


QUE SAKAMOTO MIDDLE EAST EUROPE TOUR

17.03 Minimuzikhol Istunbul
20.03 Analog Kutur Istunbul
23.03 Voodoo Tel Aviv
24.03 Sputnik Tel Aviv
25.03 K Bar Tel Aviv

■生粋の音楽好きが集まる
■MinimuzikholでOpen to Last

中東ツアー一発目は、これまでに幾度もプレイさせてもらっているトルコの大都市イスタンブールのナイトクラブ“Minimuzikhol”。今回はいわゆる“Open To Last”をやらせてもらえることが決まっていたので、行くのをとても楽しみにしてました。



今回は一週間、イスタンブールのDJ/プロデューサー、Tutanのセカンドホームにステイします。Minimuzikholはイスタンブールの中でも、質の良いお客さんが多いことで知られています。なぜかというと、エントランスでMinimuzikholに合わない人は入場出来ないシステムになっているから。いつも音楽を知り尽くしたMinimuzikholに合うお客さんだからこそ、毎回パーティは素晴らしく、盛り上がっているのが特徴です。そんなMinimuzikholに想いを馳せつつ、とてもワクワクしながら、イスタンブールでのステイを楽しみました。

イスタンブールでのステイを十分楽しんだ後、いよいよMinimuzikholのギグを迎えました。Open To LastのYoutubeはこちらから。


ご覧の通り(?)最高なギグを終えて、幸せな気持ちで一杯になりました。

翌日はDisco Halalからリリースもあり、自身でAnalog Kutur Records Storeを運営しているKaan Duzaratのお店でInstore Sessionをライブストリーミング。この日はとっておきの和物セットを披露しました。




イスタンブールは食事も美味しいし、人もフレンドリーで街も最高、音楽の文化も素晴らしいでの大好きな街なんです。ってことで、

「Thank u Tutan,Minimuzikhol Crew,Kaan」

■世界をリードしているアーティストが勢ぞろいする
■テルアビブのダンスミュージックシーン

イスタンブールから、いよいよイスラエルのテルアビブへ。話によると、入国する際のセキュリティチェックが厳しいから、覚悟して行った方がいいと聞いていたので、ドキドキしながら、入国しました。

予想通り、日本人は珍しいので、厳重な荷物チェック。爆弾など入っていないだろうな? なんで、こんなにレコードを持って来ているんだ? などなどいろいろと質問攻めで大変でしたが、全てOKで無事に入国を果たしました。


テルアビブは自分が大好きなDJ/プロデューサー、MoscomanのレーベルDisco Halal発祥の地で、Red Axes、Autarkic、Naduveもテルアビブにいることで知られています。テルアビブのミュージックカルチャーは素晴らしく、サイケデリック、ロック、ダンスミュージックと、近年では世界をリードしているアーティストが勢ぞろいしているのが特徴です。みなさんも機会があったらぜひ一度聴いてみてください。

ディナーはそのNaduve、Autarki、Benjiと。イスラエル料理は野菜とチーズが素晴らしく美味しくて、トルコ料理に近い感じ。だけどまた違くて、とても美味しかった。


さてさて翌日はレコ屋巡り。レアなイスラエルの80sニューウェーブ、ディスコ、ロックあたりをDiggingしました。街を散歩しながらするレコ屋周り巡りは、お気に入りのレコードにも出会えるし、どこの国でも楽しい時間です。この日の夜はイスラエル料理で知られるカジュアルレストラン“The Box”でRed Axesのライブがあるので、Red AxesとAutarkicと待ち合わせして、行ってきました。Red Axesのライブは最高で、今、自分の中のドツボにハマるストライクゾーンの音楽──サイケデリックでスペイシーなエレクトリックミュージック──を披露してくれて最高なライブでした。ちなみに現地のお客さんのパワーも凄かったことを付け加えておきます。

そんなRed Axesの興奮冷めやらぬ翌日、昼過ぎからレコ屋と街を散策、夜には日本からテルアビブに移住した友達が、遊びに来てくれるとのことで、久しぶりの再会を果たしました。ディナーはこの夜のべニュー“Voodoo”のテラスにて、Benjiと共演するRinaと友達と。そのRinaのライブと自分のDJセットは、遊びに来てくれたお客さんにバッチリとハマったみたい。Rinaはライブも素晴らしいし、トラックもカッコよくて、今、彼女の作品はかなりヘビープレイさせてもらってます。パーティは2時までの意外と早い時間でのクローズでしたが、終始盛り上がっていて最高のギグになりました。

続く。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス