やくしまるえつこ、アルスエレクトロニカ授賞式でのライブ映像を公開

ツイート

やくしまるえつこが、アルスエレクトロニカ授賞式での『わたしは人類』のライブ映像を公開した。

◆やくしまるえつこ 画像

バイオテクノロジーを駆使して、音源と遺伝子組み換え微生物で発表した作品『わたしは人類』で、世界最大の国際科学芸術賞『アルスエレクトロニカ』STARTS PRIZE部門の2017年度グランプリを受賞したやくしまる。今回公開された動画は、オーストリア・ブルックナーハウスで行われた授賞式でのライブ映像となる。


14分以上にも及ぶ映像には、授賞式でのやくしまるのパフォーマンスを余すことなくフルサイズで収録されている。やくしまるはオリジナル衣装であるFACETASM制作の袴と、SINA SUIEN制作の羽衣を身に纏い、ボーカルの他にもオリジナル9次元楽器dimtaktやカオスパッド、ジェスチャーで演奏から演出までコントロールするオリジナル装置「YXMR Ghost ”Objet”」(ヤクシマル・ゴースト・オブジェ)などを用いて『わたしは人類』を演奏。なお、相対性理論のメンバーの山口元輝もドラムで参加した。

アルスエレクトロニカ現地スタッフが“ゲストの政治家の方々が客席から身を乗り出して観ていたのはかつてない光景”と驚いたほどの大盛況の中、演奏を終えたやくしまるは一言“バイバイ”とだけ言い放ち、ステージを去った。













この記事をツイート

この記事の関連情報