村上春樹がDJに、『村上RADIO』放送決定

ツイート

村上春樹がディスクジョッキーを務める特別番組『村上RADIO~RUN&SONGS~』が、8月5日(日)、TOKYO FMをはじめとするJFN38局で放送される。

“RUN&SONGS”をテーマに掲げた同番組では、村上が自身初のラジオDJを務めるほか、自らディレクターとして番組内でオンエアされる楽曲やオープニングテーマ、エンディングテーマの選曲も担当。ランニングするときに持参しているというiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、楽曲についてはもちろん、執筆活動においてなくてはならない要素だという“音楽”や“走ること”について、そして“文学”について語るスペシャルプログラムが予定されているとのことだ。

放送に向けて、村上は次のようにメッセージを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■リスナーへのメッセージ

小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。 ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、そういうところが原点になっています。だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。 他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。むずかしいことはほとんど抜きで。そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。楽しんでください。

   ◆   ◆   ◆

なお、番組では6月10日(日)23:59まで、村上春樹への“音楽に関する質問”の募集も実施される。

『村上RADIO~RUN&SONGS~』

放送日時: 2018年8月5日(日)19:00~19:55
※Date fm、広島FMは20:00~20:55、FM沖縄は21:00~21:55
パーソナリティ: 村上春樹
放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
提供:DNP大日本印刷

この記事をツイート

この記事の関連情報