ゆず、新曲が『クレヨンしんちゃん』主題歌に

ツイート

ゆずの新曲「マスカット」が、テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』の新主題歌に決定。『クレヨンしんちゃん』7月6日(金)放送回のオープニングで初解禁される。また同曲を表題曲にしたCDシングルが、2018年8月1日(水)にリリースされることが決まった。

「マスカット」は、北川悠仁が作詞・作曲を務めたポップナンバーで、昨年リリースした「恋、弾けました。」でもタッグを組んだ音楽プロデューサーTeddyLoidがアレンジを担当。躍動感のあるエレクトロサウンドを軸に、スカやレゲエ要素なども取り入れたパーティーソングとなる。

ゆずと『クレヨンしんちゃん』のコラボは、2015年の『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』の主題歌「OLA!!」以来、約3年ぶり2度目。これを記念して、先日、しんちゃんがゆずのプライベートスタジオ「STUDIO HOUSE」を訪れ、楽曲名にちなみマスカットを2人にプレゼント。北川は「しんちゃんとは3年前、映画の主題歌を担当させていただいて以来なので、久しぶりに会えて本当にうれしいですね! しかも、春日部から横浜まで来てくれて……ありがとう、しんちゃん!」と笑顔を見せ、岩沢厚治も「マスカットの手土産まで持ってくるなんて、その手慣れた感じが、さすがしんちゃんだなと思いました(笑)。5歳なのに、相変わらずシッカリしてますね! 5歳児にこんなことを言うのもなんですけど、また一緒にお仕事ができてうれしいです!」と記念撮影を行った。

なお、シングル「マスカット」は表題曲と「OLA!!」、その2曲のガイドメロディ付きカラオケの全4曲を収録。

   ◆   ◆   ◆

■北川悠仁コメント
3年前に映画主題歌「OLA!!」を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり……と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました。
毎週、オープニングで流れる歌なので、曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみんな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!

■岩沢厚治コメント
僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!

   ◆   ◆   ◆

ニューシングル「マスカット」

発売日:2018年8月1日(水)
SNCC-89939 ¥800+税

M-1.マスカット
M-2.OLA!!
M-3.マスカット(ガイドメロディ付きカラオケ)
M-4.OLA!!(ガイドメロディ付きカラオケ)

◆ゆず オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス