SUPER☆GiRLS、志村理佳卒業。新体制始動でオーディションを実施

ツイート

SUPER☆GiRLSが6月24日(日)、東京・ディファ有明にてライブツアー<森永乳業 Presents SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2018>最終公演を行った。

◆ライブ画像

5月から1ヶ月に渡って展開された同ツアー。この日はメンバーの志村理佳の卒業&ツアーの最終公演ということで、セットリストも一新。昼公演では、彼女たちの歴史を飾ってきた作品の中から「ラブサマ!!!」「女子力←パラダイス」「MAX!乙女心」など全21曲を披露した。夜公演では新曲「ばぶりんスカッシュ! 」をはじめ、「華麗なるV!CTORY」「1,000,000☆スマイル」など新旧織り交ぜた全17曲を披露し、昼夜併せて会場へ訪れた約1,600人のファンを魅了した。

夜公演のライブはオープニング曲「花道!!ア〜ンビシャス」の冒頭、この日の公演をもって卒業するメンバーの志村理佳からの宣誓でスタート。その後、「プリプリ♥SUMMERキッス」「キラキラ☆Sunshine」とヒットナンバーを披露し、序盤からファンのボルテージは最高潮へ達した。


志村理佳はMCで「8年間、本当に色んなことがあって、辛いこと楽しいことたくさん経験しました。実はこの卒業を決める前に、1度だけ卒業しようかと本気で考えたことがあります。でも、私が今ここに立って、分かったことがあります。それは、私が今まで歩んできた道は1つも間違ってなかった。素敵なファンの皆さんやスタッフの皆さん、そして何よりも大好きなメンバーに出会えたからです。これからメンバーとは別の道へ進みますが、これからもSUPER☆GiRLSの応援をよろしくお願いします!私はSUPER☆GiRLSを卒業したことを後悔しないように幸せになります。皆さん8年間応援していただき、本当にありがとうございました」とデビューしてからの8年間を振り返り、今まで応援してきてくれたファンたちへ感謝の気持ちを笑顔で語った。


その後、メンバー1人1人から卒業する彼女へメッセージが送られ、リーダーの溝手るかは「8年間本当にお疲れさまでした。たそ(志村理佳)は“8年間もSUPER☆GiRLSにいさせてくれてありがとう”って言うけど、8年間たそがSUPER☆GiRLSを支えてくれたから、私も今ここにいるし、今のSUPER☆GiRLSがあると思います。私がリーダーになった時、たくさん支えてくれてありがとう。たそがいなくてもるかちゃん大丈夫だなって思ってもらえるように、これからも頑張ります。たそも新しい道で頑張ってね!応援してます。今までありがとう」と、一緒に歩んできた日々を振り返り大粒の涙を流した。

また、卒業する志村理佳とファンへのメッセージ曲として、たくさんの思い出が詰まった「Dear〜未来の地図」「旅立ちのうた」を昼公演で、夜公演では「トリビュート」「旅立ちのうた」に加えて「Dear〜未来の地図」にのせて、彼女が歩んできた8年をまとめた映像が公開された。


終盤は、過去にiDOLStreet ALL Membersで歌ったこともある「PAN-PAKA-PAN」でスタート。初期の人気曲「1,000,000☆スマイル」「夢の引力」も披露された。なお、昼公演では、iDOLStreet 8周年=SUPER☆GiRLSということで、後輩にあたるCheeky Paradeの「M.O.N.ST@R」、GEMの「We're GEM!」、わーすたの「いぬねこ。青春真っ盛り」をカバーし、iDOLStreetの長女グループとして、後輩たちの歌を自分たちが歌い続けることをアピールした。

ライブのラストには、9人の新体制となる新生スパガからファンへ向けていくつかの発表があった。まずはSUPER☆GiRLSメンバーがSHOWROOMで個人配信を開始すること、次に9月1日に新宿ブレイズで<SUPER☆GiRLSノンストップライブ2018>を開催すること。そして11月4日に都内で秋のワンマンライブを行うこと、12月下旬にはデビュー8周年記念と新メンバーオーディションの合格発表のステージを兼ねた最重要ライブ<SUPER☆GiRLSメジャーデビュー8周年記念ライブ>を開催するとのこと。


そして彼女たちのiDOLStreetファンクラブ『S.P.C』が8月1日からSUPER☆GiRLSのオフィシャルファンクラブに生まれ変わり、それに伴って年ぶりのSUPER☆GiRLSのファンツアーが実施されることも発表になった。さらに、2010年のグループ誕生以来初となる一般、アイドル経験者を対象とした新メンバーオーディション『SUPER☆GiRLS超オーディション!!!!』を開催することも発表。SUPER☆GiRLSは新体制になり、これからも進化していく。

アンコールは、カラフルなフルーツがプリントされた新衣装で登場。8月15日リリースの「ばぶりんスカッシュ!」を歌い、アンコールの最後は「みらくるが止まンないっ!」を披露した。ライブで何度も歌われてきたこのナンバーで、志村理佳卒業のラストライブを締めくくった。

セットリスト

⬛︎昼公演
01 キラキラ☆Sunshine
02 常夏ハイタッ
03 ラブサマ!!!
04「哀しみは、村⾬と共に去りぬ」(DANCE PART)
05 DREAM SEEKER
06 Don't Stop The Party
07 クラムチャウダーが冷めちゃう⽉曜⽇
08 純情シンデレラ
09 恋愛マニフェスト
10 Dear〜未来の地図〜
11 旅⽴ちのうた
12 花道!!ア〜ンビシャス
13 M.O.N.ST@R
14 We're GEM
15 いぬねこ。⻘春真っ盛り
16 キラ・ピュア・POWER!!
17 ⼥⼦⼒←パラダイス
18 NIJIIROスター☆
19 ギラギラRevolution
20 MAX!⼄⼥⼼
21 Be with you

⬛︎夜公演
01 花道!!ア〜ンビシャス
02プリプリ♥SUMMERキッス
03 キラキラ☆Sunshine
04「哀しみは、村⾬と共に去りぬ」(DANCE PART)
05 EXIT
06 メガ★トゥインクル
07 ⼣焼け空にまた明⽇
08 トリビュート
09 旅⽴ちのうた
10 PAN-PAKA-PAN
11 1,000,000☆スマイル
12 夢の引⼒
13 MAX!⼄⼥⼼
14 華麗なるV!CTORY
15 NIJIIROスター☆
16 ばぶりんスカッシュ!(新曲)
17 みらくるが⽌まンないっ!

『SUPER☆GiRLS超オーディション!!!!』

エントリー・1次審査は7月1日(日)12時スタート。
・2次審査以降はSUPER☆GiRLSのレギュラー番組メディアにて展開
MBSラジオ、SHOWROOM、FRESH LIVEの3つのメディアの審査ルートを選択することができる
・11月4日(日)ファイナリスト発表
・12月下旬<SUPER☆GiRLSメジャーデビュー8周年記念ライブ>にて合格者発表・お披露目
詳しくは、オーディション概要ページ
https://avex-audition.jp/supergirls/

◆SUPER GiRLS オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス