アニー・レノックス、スコットランドの大学の学長に

ツイート

アニー・レノックスが、スコットランド・グラスゴーにある大学Glasgow Caledonian Universityの学長の任に就いた。

◆アニー・レノックス画像

ノーベル平和賞を受賞した経済学者/実業家、ムハマド・ユヌス氏の後任で、同大学初の女性学長となったレノックスは「畏れ多く、光栄なこと」とコメント。STV NEWSのインタビューで、若い人たちへ向け「真の自分を見つけ、自分に自信を持ちなさい。他の人と自分をあまり比較しないで。自分の情熱がどこにあるか見つけ、その情熱から最大の可能性を引き出し、誇りを持って歩みなさい。そして、口にしたことを実現しなさい」とのアドバイスを送った。

月曜日(7月2日)、就任式が開かれた。レノックスの若いときは、階級社会の格差が激しく、男女の性別による役割も決まっており、「周りで大学に行く子は南極にいるカンガルーくらい稀だった」そうで、彼女も大学には進学していないが、「でも、人生の学校の名誉卒業生だとは言えるわね」と話した。

レノックス学長は、この先、式典や学生への学位授与に関与するとともに、Glasgow Caledonian Universityの理念を支援/プロモートしていく。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス