【連載】建物語り by うらら(Salley)第一回<「建築好き」と名乗ること>

twitterツイート

■「漫画の話はしてもいいけど、
■建築の話はできるレベルじゃない」

最近、「同じように建築好きな友達とか知り合いっている?」と問われ、考えてみたものの一人もいないことに気づいた(正確に言うと、その問いを投げかけてきた方が初めての建築友達なのだが)。

私はどちらかと言えば多趣味なほうで、漫画やアイドル、ゲームなど色々なものを嗜んでおり、それぞれに語りあえる仲間が少なからずいる。しかし建築に関しては今まで一人とも出会ったことが無い。

前述の問いをきっかけに、なぜ自分の周りには建築好きがいないのだろう?と考えてみることにした。やはり漫画やゲームなどに比べ、その絶対数が少ないことは確かなのだろう。しかし、本当に一人もいないのだろうか? そもそも私は、周りの友人たちに「建築が好きだ」という話を本気でしたことがあっただろうか。


「うららさんの趣味はなんですか?」

「趣味ですか? ゲームと漫画かな。少女漫画が主だけど一番好きな漫画は『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』です。ゲームは最近もっぱら『スプラトゥーン』ばかりですが、『ドラクエ』をライフワークだと思ってて。アイドルではモーニング娘。を筆頭にハロ(プロ)を中心として応援し、風男塾も大好きです。推しは瀬斗光黄君ですね」

……

建築の「け」の字も出していなかった。

そもそも私には、「私なんかよりそれらを愛で、知識も豊富な方がたくさんいらっしゃるのだから、黙っていよう」みたいな考えが根底にある。私の中で「漫画の話はしてもいいけど、建築の話はできるレベルじゃない」という思いがあり、あまり表に出さなかったのが、今の「建築好き友達ナシ」の状態を作っているのではないだろうか。

しかし、建築は好きなのである。詳しいとはいえないが、好きな建物に出会うと、感嘆と共に見惚れてしまうのである。その何が好きなのか?と問われても、答えられない。好きなものは好きなのである。恋と同じである。

今回、ありがたいことに、BARKSさんで連載させていただけることになった。これを機に建物への愛を、その建物について調べながら書いていくことで、自分はどんな建物が好きで、一体建物の何に惹かれるのか。その答えがだんだん見えてくるとともに、知識もついていくのではないか。そうすればいつか胸を張って「私は建築が好きです!」と言えるようになるのではないか、と考えている。貴重な機会をありがとうございます。マジで。

■一番好きなのは
■ずばり、“集合住宅”

さて、やっと本題に入るのだが、ここから一つの建築について長々と語りだすと大変な文字量になってしまうため、今回は「一番好きな建築の種類」を明言しておきたい。

ずばり、“集合住宅”である。


建築好き、といえば、安藤忠雄! 隈研吾! 巨大な建物! 奇抜な建物!みたいなイメージがあるかもしれない。もちろんそれらも面白く、私も好きだ。実際に足を運ぶこともある。

しかし、なんてことない住宅だって「建築」である。言ってしまえば、存在する建築の中で一番多いのは住宅なのではないだろうか。

ちなみに、今までは「団地が好き」「ニュータウンが好き」と言っていたのだが、「あれ、マンションもめっちゃ好きやわ」と気づいたので、これからは「住宅好き」と言うことにした。

そこに人の生活がある、または、あった。そのリアリティも含めて愛おしいと思う。

ということで、と、締めに入りたいのだが、
「ていうか、お前だれやねん!」
と思った方もいるかもしれない。私が読者でもそう思うだろう。

だがここは、建築を語る場所だ。純粋に建築の話をしたい。


なのでこいつは誰だ?と気になった方は、ぜひオフィシャルホームページ
へ足を運んでほしい。

Twitterもやっている。

建築の写真も載せたりするInstagramもある。

YouTubeでは曲も聴けるのでぜひチャンネル登録をしてほしい。

自己紹介だけのはずが大変長くなってしまったが、次回からは好きな建物や行ってみた建築のことを書いていきたいと思う。初めはやはり一番好きな「住宅」を紹介したいので、次回予告としてこの画像をお見せする。


住宅の真ん中にどでかいエスカレーター……?

それでは、また。

Salley うらら

◆【連載】建物語り by うらら(Salley)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス