舘ひろし、13年ぶりSGは幼児向け番組ED曲。作詞・阿木燿子/作曲・宇崎竜童

ツイート


舘ひろしが、13年ぶりのシングル「ビバ!ビバ!バンビーナ」をテイチクエンタテインメントより9月19日にリリースすることが決定した。昨日7月4日に、都内のレコーディングスタジオにて公開レコーディングが行われた。

◆舘ひろし 画像

この曲は、CS放送・チャンネル銀河にて7月15日(日)よりスタートする幼児向け番組『パニパニパイナ』のエンディング曲で、作詞は阿木燿子/作曲は宇崎竜童というヒットメーカー2人がてがけた。舘のクールでダンディーな世界で、子供たちの未来に向けたメッセージを歌うナンバーだという。

今回のレコーディングにあたり、「とにかく難しかった」と言う舘に対し、「簡単なメロディにしたつもりだけど……(笑)。たぶん役者としてどう表現するか?ということ、曲への挑み方が難しかったんじゃないか」と宇崎がコメントしたとのこと。

また、子供たちの声によるコーラスが入ったことで「歌が輝いた」と言いつつ、♪バーボビブバボ〜と歌うサビに、♪ドゥヴィドゥバー〜と歌った「老人と子供のポルカ」を重ね、「左卜全さんを思い出しました。俺もそこまで行ったか」と、笑いを誘ったようだ。





親子でと言わず、三世代で聴いても楽しめる歌手・舘ひろしの新境地とも言うべき新曲が完成したもようだ。

■シングル「ビバ!ビバ!バンビーナ」

2018年9月19日(水)発売
発売日:2018年9月19日(水)発売
TECA-10882  ¥926+税

<収録曲>
1.ビバ!ビバ!バンビーナ(舘ひろし)作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:船山基紀
2.ビバ!ビバ!バンビーナ(舘ひろし&フェアリー・ダンサーズVer.)
3.パニパニたいそう(藤本くるみ・吉武優戯(ゆうぎ))
4.ビバ!ビバ!バンビーナ(オリジナル・カラオケ)
5.パニパニたいそう(オリジナル・カラオケ)

■TV番組『パニパニパイナ!』

CS放送 チャンネル銀河にて2018年7月15日(日)から放送開始
放送日時:毎週日曜日 午前7時~(14分)
[番組内容]
わんぱくな怪獣の男の子、ヤーだんが暮らす「ぐずりんの森」を舞台にヤーだんとヤンヤン、そして森の仲間たちが楽しい遊びや冒険を繰り広げる。
番組コンセプトは「家族」。ときどき「イヤイヤ」が炸裂してぐずってしまうヤーだんと、いろんなキャラの姿で彼を見守る人々の愛情がテーマ。
番組はヤーだん、ヤンヤン、そして体操や歌で彼らと遊ぶベントレー王子や妖精メアとのお話パートと、歌や体操などのコーナーで構成する14分番組。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス