【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case46〜その彼で満たされてるの?〜

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「壊してみる」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:みのり(富山県/女性)

私は今彼氏と遠距離恋愛中です。

大学卒業後に付き合い始めてからずっとなので、もうすぐ3年が経ちます。彼とは休みがあえば月に一度会い、連絡はラインで毎日とっていました。しかし先日とあることで彼とけんかをしてしまいました。

最近彼は仕事が忙しいらしく、ラインも一日二、三通やり取りをするくらいに減り、仕事終わりに電話をすると「疲れた、眠い、お風呂に入る」とまるで業務連絡のように話をしてすぐに切られることが多く、私は不満に思っていました。

そんなとき、彼が3日連続で飲みに行きました。もともと付き合いで飲みに行くことはよくあったのですが、こんな頻度で行くのは初めてのことでした。私も飲むのが好きなので飲み会が楽しい気持ちはよくわかりますし、快く送り出してあげたかったのですが、私と話したり連絡をとったりする時間は取れないのに会社の人と飲みに行く時間や元気はあるのか、と思うと寂しかったしむかっとしました。

それに加えて、彼は一度飲みに行くと朝まで帰ってきません。どうやら上司が行きたがるからとスナックに行っているようなのです。彼女としては、いくら付き合いだからといって毎回女の人がいるところへ飲みに行くのはいい気持ちはしません。しかも毎回一度の飲み会に何万も使って帰ってくるのです。まだ少し先かもしれないけど結婚の話だって出ているのに、そんなことばかりにお金を使うのはやはりおもしろくありません。

そんなことが連続してしまい、私はとうとう我慢できなくなり怒ってしまいました。

思っていることを全部伝え、あなたの意見をちゃんと教えてほしい、というと、彼はごめんなさい、と一言だけ返事をして、それからはずっと無視されています。

仲直りをしたくて一度電話をかけましたが、なんで無視するの?と聞くと切られてしまいました。

真剣に気持ちを伝えたのにごめんの一言しか返ってこず、無視される理由もわからず、彼の気持ちが全然伝わってこなかったことがショックでした。それからはまた拒絶されるのが怖くて連絡できていません。

私が我慢していればよかったんでしょうか。私が怒ってしまったせいでけんかになったから、結局私が悪いのでしょうか。しばらく会う予定もないので連絡をとるきっかけがなく、彼が今何を考えているのか、どうすればいいのかわかりません。一人で考えていると、ただ寂しかっただけなのに余計に寂しい思いをすることになり、こんなことが続くのなら別れた方がいいのでは…と思ってしまいます(もちろん別れたいわけではありません)。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。

★★★

藤田麻衣子

それは不満ですね。無視ってなんですか、子どもか。付き合いが長くなってきて、みのりさんは俺から離れるわけないと、たかをくくってるんじゃないかと思えてきます。

向き合ってほしいと伝えて、向き合ってくれなかったら、この人でいいのかなぁ....って、私なら考えちゃいますよ。

『彼は一度飲みに行くと朝まで帰ってきません。どうやら上司が行きたがるからとスナックに行っているようなのです。彼女としては、いくら付き合いだからといって毎回女の人がいるところへ飲みに行くのはいい気持ちはしません。しかも毎回一度の飲み会に何万も使って帰ってくるのです。』

これについて、社会人になった彼の環境などもあると思うから、難しいですね。いやいやスナックに行ってようが、楽しんで行ってようが、どちらにしろ彼は、みのりさんから怒られるたびに窮屈だと思います。

彼女として「まぁいいか」と思える人は思えるんだろうし、我慢できない人は我慢できないと思います。私はこういうの我慢できないから、絶対にいやです。

初めは我慢していたとしても、長く一緒にいるほど、もめる原因になるだけというか....だったら、こういうことがない人と付き合うのが一番だと思ってしまいます。

実際に、そういう心配がある人とない人だと、ストレスが100倍くらい違います。なんであんなにカリカリしてたんだろうみたいな感じです....。

がんばろうって思って、がんばってきた恋愛もありましたが、やっぱり度を超えるとがんばれなくなるんですよね。たぶん、うまくいく恋愛は、がんばらなくてもいいんじゃないかなと....努力することも楽しかったり、がんばったらがんばった以上に癒されたり報われたりする時間がちゃんとあるんじゃないかなって。苦しいだけになったら、もう終わらせた方がいいと、私の場合はですが、思います。

「私が我慢していればよかったんじゃないか」というのは、違うと思います。我慢して見て見ぬふりをしていたら、それ以上に幸せになれますか?彼はもう、そこまであなたを満たしてはくれないんじゃないかなと思います。

私なら、一回別れるかなぁ...他の人に目を向けてみると思います。「もっとそばにいて、大事に愛してくれる人と恋愛したい」って彼に言って。

そのまま別れれば自由に他の人を見れるし、もしも大事に思ってくれてるなら、焦って考え直してくれるかもしれないし。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:恩(広島/女性)

私は10歳ちかく年の離れた人に片思いをしています。彼は東京に住んでおり、音楽活動をしている人です。イベントで数回言葉を交わす機会があり、いつのまにか彼のことを傍で応援したいと思うようになりました。

そして、彼の魅力がもっと多くの人に伝わればいいのに、と思うようになり彼の所属する事務所で働きたいと連絡はしたのですが、募集されていないと断られてしまいました。

広島から東京へ出て、少しでも彼の力になれるような仕事に就きたいと思うようになりました。できればライブをしてほしいですし、彼にはたくさんの魅力があると思います。

でも、それを伝えていくにはこのまま広島で普通に働いているだけでは難しいと思うのですが、どうしたら彼を支えられるような女性になれるでしょうか?

こんな質問をしてしまい申し訳ありません。

★★★

藤田麻衣子

仕事に対してだろうが、恋に対してだろうが、本気なら、東京に出てくればいいと思います。

まず生活するための仕事を見つけて、部屋を借りて、誰かを支えられるくらい一人前に稼いで、時間も確保して。

彼に関われるであろう会社の面接を、いくつ落ちても受かるまでがんばってみてらどうでしょう。

そこまでやってみたら、次にやるべきことが見えてくるのではないでしょうか?

なんでも、やってみて無駄なことはないし、人生ってきっかけがどんなふうでも、踏み出すか踏み出さないかでは0と100くらい世界が変わると思います。熱い気持ちがある時は、動き出せるチャンスだと思います。

そこまで行動するのはちょっと....と思うなら、ファンとしてあなたが存在しているだけで、彼の支えにじゅうぶんなっていると思いますよ。

◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報