【インタビュー】THE RAMPAGE、EXILE TRIBEの魂を踏襲しつつ唯一無二のグループになる

ツイート

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが7月18日に6thシングル「HARD HIT」をリリースする。

◆ミュージックビデオ・関連画像

本作はTHE RAMPAGEにとって6枚目のシングル。デビューから一年半、47都道府県ツアーや数々のイベント出演を経て、スキルを積み重ねてきた彼らの新境地となる作品だ。今回、LIKIYA、陣、RIKU、川村壱馬、吉野北人、山本翔吾、武知海青、長谷川慎の8名が本作について語ってくれた。

   ◆   ◆   ◆

■THE RAMPAGEのど真ん中をついた、新たな必殺技

――「HARD HIT」はどのようなイメージで制作に入ったのでしょうか?

川村壱馬:前作の「Fandango」はラテン調の新しい試みではあったんですけど、今回はまたTHE RAMPAGEの原点を表現できるシングルにしたいと思って制作していきました。リード曲の「HARD HIT」がTHE RAMPAGEを象徴する重量感のあるサウンドなので、夏のシングルではありますが、さわやかさではなくTHE RAMPAGEらしくアツさが表現できていると思います。逆にカップリングでは「BREAKING THE ICE」という爽快な楽曲も収録しているので、シングルとしての面白みも感じていただけると思います。

長谷川慎:今まで5枚のシングルを出せていただいて、今回のリード曲「HARD HIT」でまたTHE RAMPAGEらしい攻撃的な楽曲を出すことができました。自分の中では夏をイメージさせるさわやかな曲がくると予想していたんですけど、このタイミングで「100degrees」に並ぶTHE RAMPAGEの新たな武器ができたのが嬉しかったです。これからライヴを重ねていくことで、どんどん曲力を育てていきたいと思っています。

▲LIKIYA(LEADER/PERFORMER)

――ボーカルの3人にうかがいますが、歌詞の世界観については、どのような感想を持ちましたか?

川村壱馬:サビで“撃ち抜け”とか“BANG”とか言ってしまうくらい、狙いを定めたら絶対に外さないというTHE RAMPAGEの強さが表現できている曲だと思います。その中にエモーショナルなラップ・パートがあって、ストーリーを頭に浮かべながら聴いてもらえる構成になっています。

RIKU:自分たちの決意表明や気合いをメロディラインに乗せました。“もう一度あの頃の気持ちでやっていくぞ”という決意を、自分たち自身に言い聞かせているような歌詞ですね。サウンド・アプローチもそうですが、歌詞でも原点回帰をイメージさせる曲になっていると思います。

吉野北人:攻撃的な歌詞の中にも、自分たちの覚悟や決意を表現した言葉が散りばめられています。THE RAMPAGEの色、自分たちらしさを貫き通して辿り着いてやるという強さを、この曲から感じて欲しいです。

▲陣(LEADER/PERFORMER)

――パフォーマー目線で、ここはポイントだなと思う歌詞があれば教えてください。

陣:僕は“他の誰かになりたいわけじゃない 自分のままでどこまで行けるかは”という歌詞が耳に残っています。ライヴをやったり音楽を表現する時、どうしてもEXILE TRIBEの先輩方のイメージが頭から離れないこともあります。EXILE TRIBEの魂を踏襲することはもちろん大事なことですが、ここから先自分たちが唯一無二のグループになるために必要な部分をもっと広げていく必要があるとも感じています。そんな想いもあったので、この歌詞にはとても共感しました。

――“たどり着く日まで”という歌詞もありますが、THE RAMPAGEとしての“たどり着く日”とは、どんな未来だと思いますか?

LIKIYA:“たどり着く日”というのは、きっと訪れることがないと思っています。どこまでいっても、限界というか完全に満足してしまうことはないと思っています。自分たちの思い描くスタイルやTHE RAMPAGEの音楽や表現というものを貫いて求め続けていくことが、一番大事だと思っています。

――HIP HOPとロックを融合させたサウンド・アプローチについては、どんな感想やイメージを抱きましたか?

山本彰吾:がっつりヒップホップなんですけど、縦ノリができるビートだなと思いました。そういう意味でパフォーマンス映えするトラックです。リリックもTHE RAMPAGEのど真ん中ですし、めちゃくちゃいいメロディラインが乗って、すべての条件がバチッとはまった曲になったと思います。

武知海青:デモを聴いた時に、メンバー全員から「おぉ~!」という歓声が上がったんです。まさにTHE RAMPAGEのど真ん中をついた曲だからこその反応だったと思います。

▲RIKU(Vo)

――パフォーマンスに関しては、どのように決めていったのでしょうか。

LIKIYA:この曲を聴いた時に鋭さを感じたので、尖ったパフォーマンスにしたいと思いました。なので、ダンス・スタイル的にもKRUMP(クランプ)を取り入れて、男臭い攻撃的な振りつけを考えていきました。実際に振りつけを担当したメンバーは、KRUMPをやってきた武知海青と長谷川慎、そしてメロディ部分を考えた山本彰吾の3人。かなりエッジの効いた振りを考えてくれました。

武知海青:最初はKRUMPをわかりやすく伝えられる振りを考えたんですけど、LIKIYAさんから「もっと尖った方がこれからのTHE RAMPAGEのためにもなるし、自分たちの今を象徴するにはそうした方がいい」とアドバイスをもらいました。自分も吹っ切れて、がっつりKRUMPを取り入れた振りを考えました。初めてKRUMPを見る方は驚かれるんじゃないかというレベルの、荒々しい男性を表現した振りなっています。

長谷川慎:実はKRUMPの中でも細かくスタイルがわかれていて、海青さんは荒々しい大振りなスタイルで、自分は細かいトリッキーなスタイルを得意としているんです。この「HARD HIT」ではふたりの得意な部分を活かしたいと思って、ミュージックビデオ映えを意識しながら海青さんと僕のコンビネーションで作っていきました。

山本彰吾:僕はKRUMPにいくまでの振りを担当しました。凄くフロウが気持ちいい曲なので、そこをパフォーマンスでも表現できたらなという気持ちでメロディ部分を作らせていただきました。リスナーの方にとっては歌がしっかりと耳に入って、なおかつパフォーマーにとっては踊った感のある振りつけになったと思っています。


――今作のミュージックビデオについても教えてください。

陣:まず久保監督から「大枠で言うと狼の群れが狩りに行くようなイメージ」と言われて、最初はすぐに理解できなかったんです(笑)。でもよくよく考えてみると、歌詞でも表現している絶対的な意志、狼で言うと獲物を100%の確率で狩るという、そういう鋭さをミュージックビデオで表現していこうという意味だったと解釈できたんです。メンバーそれぞれのシーンでも、今回の曲のメッセージが伝わる内容になっていると思います。

――THE RAMPAGEにとって、「HARD HIT」はどのような位置づけの楽曲になったと思いますか?

長谷川慎:THE RAMPAGEの新たな必殺技というような位置づけですね。ライヴで披露したら、最高潮となるテッペンまで盛り上がれるような楽曲だと思います。この時代にこういうテイストの楽曲をやっているグループはあまりいないと思うので、今までのTHE RAMPAGEを知っている方にも意外性を感じていただきたいです。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス