YOSHIKI、<FUJI ROCK '18>でDJ Skrillexのステージにサプライズ登場

ツイート

YOSHIKIが7月28日、<FUJI ROCK FESTIVAL'18>にて、 世界的に有名なDJ Skrillexのステージにサプライズ登場した。

◆ライブ画像

世界の人気DJランキング『DJ Mag Top 100 DJs』でもベスト10に入る人気を誇り、いまやグラミー賞常連であるSkrillexとYOSHIKIは、Instagramに誕生日を祝うツーショット写真をアップするなどかねてから親交がある。 数ヶ月前にSkrillexがYOSHIKIのLAのスタジオを訪れこのサプライズコラボを持ちかけたところ、YOSHIKIは快諾しこの日の為に急遽帰国した。


SkrillexがYOSHIKIの為にミックスしたサウンドをかけはじめると、YOSHIKIがクリスタルピアノで「Endless Rain」を奏で始める。幻想的なイントロが流れ、Skrillexのリズミカルなギターと共に大合唱の声も響き渡った。 そしてSkrillex の代表曲「Scary Monsters And Nice Sprites」ではYOSHIKIがドラムで参戦し、EDMサウンドにクラシックとロックを見事に融合させたステージを披露した。「ありがとうSkrillexのみんなも素晴らしいよ!」というYOSHIKIの言葉にSkrillexが「どうもありがとう!」と、嬉しそうに日本語で返す場面も。


大きな注目が集まったSkrillexの5年ぶりとなるフジロックのステージに、YOSHIKIはSkrillexのアイデアによる「Endless Rain」でのサプライズ登場という花を添え、YOSHIKIが去った後も会場には「WE ARE!」の掛け声が鳴り続けていた。 この奇跡のコラボはSNSですぐさま拡散され、YouTube配信の視聴者からは「YOSHIKIのコラボが良すぎて泣きそうだ。 凄いものを観てしまった」「とにかく豪華すぎる。 YOSHIKIのパフォーマンスはいつもジャンルを飛び越えていく」などと多くのコメントが殺到した。


ステージ出演後YOSHIKIは自身のニコニコチャンネル『YOSHIKI CHANNEL』に出演し、今回のコラボパフォーマンスを「気持ちよかったです!お客さんが温かくてみんなの声が聞こえてジーンときた。観客の皆さんが素晴らしかった。」と振り返った。また、番組の途中Skrillexも飛び入り参加し、今回「Endless Rain」を選曲した理由を「何度か日本に来て、 初めて歌ったのが「Endless Rain」だったから。 」と話し、ジャンルは違えど同じ音楽の世界に生きる者同士、お互い良い刺激を与えあう仲間だということも垣間見えた。そしてYOSHIKIは「ヒップホップがコラボしながら幅を広げていったように、こうやってどんどん自分も幅を広げて、ロックがこの世の中に戻ってくることに貢献したい。 」と語った。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス