lol、全国ツアー完結。10月にはニューアルバムをリリース

ツイート

lolが7月29日、ライブツアー<live tour 2018 -scream->を東京・Zepp DiverCityで完結させた。

◆ライブ画像

5月27日の柏PALOOZA公演を皮切りに全10会場を巡った今回のツアー。最終公演日となるこの日は、彼らにとって初めてとなるZepp DiverCityでのワンマンライブとなった。佐藤友祐、小見山直人、moca、hibiki、honokaのメンバー5人は、満員の観客の声援を浴びながら黒装束の衣装でステージに登場。羽織っていたマントを脱ぎ捨て、オープニングナンバーとして今年3月に発売したシングル曲「ice cream」を披露した。続けざまに「spank!!」「pop that!!」で徐々にテンションを上げていく。


ライブ中盤、ゆったりとしたメロディに合わせ光るマイクスタンドを使い“少し大人な”パフォーマンスも披露した5人。さらに女性メンバーだけのパフォーマンス曲「3 pieces」、そして男性だけのパフォーマンス曲「playback」を歌唱するなど、5人でのパフォーマンスとは一味違った雰囲気の曲も披露。そこには新たな可能性も垣間見えた。

終盤では人気曲から新しい曲までを盛り込んだスペシャルメロディーを歌い上げた。続く「gimme gimme」では、歌に入る前にmocaがダンスの振り付けを観客にレクチャーし、本番では会場が一体となった。そして本編ラストを飾ったのは、デビュー曲「fire!」。キレキレのダンスを見せつけながら、サビの部分では会場全体がタオルを回して盛り上がり、興奮冷めやらぬままあっという間に本編を終えた。


今回のツアーは、もともとは7月27日の大阪BIGCATで終わる予定だった。しかし追加公演が途中で発表され、会場は彼らにとって目標の一つだったZepp DiverCityに決まった。この日の最初のMCで小見山が「ずっと楽しみにしていた」と話すように、やはり特別なものとなった今回のライブ。しかしその一方で「緊張する」としきりにメンバーが話していたように、いつも以上のプレッシャーが彼らに掛かっていたようだ。

とはいえこの日ならではの楽しみというのも存在した。そのひとつがムービーカメラが入っていたこと、つまりこの日が収録日だったのだ。そしてもうひとつが、この日に歌った「夢のムコウ」の音源が、ライブ終了後すぐに音楽配信サービス「AWA」にて配信されるということ。そしてアンコールでは10月31日にアルバムを発売することを発表した。同アルバムの中には、この日披露した「melody」や「3 pieces」などが含まれるといい、これを聞いたファンはもちろん大喜び。

その後、hibikiが「最後に一緒に歌って盛り上がりましょう」と言って披露したのは、ポップナンバー「nanana」。その言葉通り観客と一緒に歌い上げ、この日一番の盛り上がり。音が鳴り止むと、5人はそれぞれ感謝とお礼を述べて退場。こうしてライブは幕を閉じた……と思いきや、5人の話し声が会場に流れはじめ、なんともう一曲「heartbeat」を披露した。最終日ならではのサプライズで、ファンにとって特別な一日となった。


◆lol オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報