indigo la End、千原ジュニア主演映画『ごっこ』主題歌書き下ろし。川谷が初めて作曲旅行を敢行

ツイート


7月18日(水)にニューアルバム『PULSATE』をリリースしたばかりのindigo la Endの最新曲「ほころびごっこ」が、10月20日(土)よりユーロスペースほかにて全国順次公開される映画『ごっこ』の主題歌に決定した。

◆映画『ごっこ』ビジュアル画像

indigo la Endにとって初の映画主題歌となる「ほころびごっこ」は、川谷絵音自らが映画本編を観て書き下ろした。映画の世界観にぴたっと寄り添いながらも、indigo la Endらしさも存分に発揮された1曲で、最新アルバム『PULSATE』にて多角的な魅力を発揮したindigo la Endの新たな魅力、さらなる進化が克明に刻まれているとのこと。音源化は現状未定のようなので、ファンは続報を楽しみにしてほしい。

映画『ごっこ』は、社会の暗部をファンタジックに描いた名作として知られる小路啓之原作の『ごっこ』が原作で、主人公・城宮役(パパやん)に千原ジュニアを迎え、『凶悪』の脚本家・髙橋泉と、『ユリゴコロ』で新境地を切り開いた監督・熊澤尚人によって実写映画化された。役が憑依したかの様に、父親らしい顔の裏に狂気を内包する難しい役を千原ジュニアが渾身の演技で魅せるという。城宮の娘・ヨヨ子は、『悦ちゃん』(NHK)に出演し天才子役として話題の平尾菜々花が演じ、二人を見守る商店街の住人に優香、秋野太作、中野英雄、石橋蓮司らが顔をそろえ、是非に揺れる家族の物語が紡がれる。



今回の主題歌に関して、作詞作曲を行った川谷絵音、熊澤監督、千原ジュニアから寄せられたコメントが以下だ。

  ◆  ◆  ◆

【コメント】

<川谷絵音>
「ごっこ」の主題歌を作るにあたり、僕は初めて作曲旅行というものを敢行しました。映画を見たのは旅先の宿のハンモックの上でした。見た後色んな感情が湧き上がり持ってきたクラシックギターで全然違う曲を3曲も作ってしまいました。そして満足した僕は旅館のご飯を食べ、温泉に入り、良い旅だったなと布団に入り目を瞑った。その瞬間でした。ごっこの最後の10分間のシーンがフラッシュバックしました。軽い夢作曲のような状態。これだ!と思う曲の雰囲気を掴みました。作った3曲はボツにしようと決めた。そのまま僕は眠りにつきました。起きて家に帰り、夢作曲した曲をギターにおこしスタジオで何かに取り憑かれたように一気にメンバーと作り上げました。夢作曲は僕もなかなか経験したことがないので、それを呼び起こした「ごっこ」という映画には愛しかありません。これ以上の主題歌はないと思います。ぜひ最後まで聴いてください。アウトロが終わる時、映画が完成します。

  ◆  ◆  ◆

<熊澤監督>
千原ジュニアさん演じる主人公の城宮の心情、皮膚感覚での居心地の悪さ、触感を見事に表現する主題歌を書き下ろして頂き、大変感動しております。また映画の世界観にぴったりとシンクロした虚実の狭間を歌う主題歌を是非皆様にお楽しんで頂きたいです!

  ◆  ◆  ◆

<千原ジュニア>
素晴らしい曲をありがとうございます。ずっと頭の中にこの曲が流れてます。

  ◆  ◆  ◆

■■■映画『ごっこ』

■出演:千原ジュニア / 優香 / 平尾菜々花、ちすん、清水富美加 / 秋野太作、中野英雄、石橋蓮司
■監督:熊澤尚人 原作:小路啓之(集英社刊)
■脚本:熊澤尚人、髙橋泉
■製作:前田茂司
■ゼネラルプロデューサー:芳賀正光
■プロデューサー:小松俊喜
■企画プロデューサー:赤山健太
■アソシエイトプロデューサー:篠崎典子、渡辺大地
■撮影:今村圭佑
■照明:織田誠
■音楽:安川午朗
■音楽プロデューサー:川村ケンスケ
■主題歌:『ほころびごっこ』(indigo la End)
■制作プロダクション:楽映舎
■企画・制作:タイムズイン
■製作:「ごっこ」製作委員会
■配給:パル企画

【ストーリー】
大阪の寂れた帽子店には、40 歳目前にも関わらずニートの城宮と、5 歳児・ヨヨ子の親子が仲睦まじく暮らしていた。実はこの二人、他人に知られてはいけない秘密を抱えた親子だった。
十数年ぶりに城宮が実家に戻ったことを知る幼馴染で警察官のマチは、突如現れたヨヨ子に疑いの目を向ける。ごっこ生活のような不安定な二人のその日暮らしはある日突然、衝撃の事実によって崩壊してしまう......。

■(c)小路啓之/集英社  (c)2017 楽映舎/タイムズイン/WAJA
(2017/日本/カラー/5.1ch/ビスタサイズ/114 分)
■映画公式サイト http://gokko-movie.jp

■■■4th Full Album 『PULSATE』

2018年7月18日(水)発売
通常盤(CD) / 価格:¥3,000(+税) 品番:WPCL-12889
初回限定盤(CD&DVD) / 価格:¥3,800(+税) 品番:WPZL-31472/73


CD収録内容
1、蒼糸
2、煙恋
3、ハルの言う通り
4、Play Back End Roll
5、星になった心臓
6、雫に恋して(Remix by HVNS)
7、冬夜のマジック
8、Unpublished manuscript
9、魅せ者
10、プレイバック(Remix by Metome)
11、1988

初回限定盤DVD収録内容 (※初回限定盤にのみ収録)
(from「蒼き花束vol.2 at 中野サンプラザ」)
1、she
2、見せかけのラブソング
3、夏夜のマジック
4、心雨
5、幸せが溢れたら
6、鐘泣く命
7、想いきり
8、夜明けの街でサヨナラを
9、素晴らしい世界
10、大停電の夜に
11、インディゴラブストーリー


◆indigo la End オフィシャルサイト
◆映画『ごっこ』 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報