香取慎吾、ファミマのあの曲で「ファミマの焼きとり バカうまい~」

ツイート

香取慎吾がファミリーマート「炭火焼きとり」のイメージキャラクターに就任した。これに合わせて、香取の出演する新TVCM“「ファミマのあの曲で会話」篇”が、8月7日(火)より全国で放映開始となる。

◆CM画像

同CMは、ファミリーマートで買った炭火焼きとりを公園のベンチで美味しそうに頬ばっている香取慎吾が、道行く人々と「何それスゲー うまそうじゃん~」「ファミマの焼きとり バカうまい~」と、ファミリーマートで流れる入店音「大盛況」のメロディに乗せて会話を繰り広げるというユニークなストーリーだ。






撮影を終えた香取は、「いま日本では災害が起きて不安な気持ちになる方も多くいらっしゃると思いますが、入った瞬間に“ホッ”とするファミリーマートが全国にあるのは安心ですね。ちょっと日常を忘れて“あのメロディ”を口ずさみながら、美味しい炭火焼きとりを味わっていただければ嬉しいです」とコメント。また、CMキャラクター就任については、「みなさんの耳にも、あの“ファミリーマートで流れる入店音”が残っていると思いますが、ついつい色んな言葉をこのメロディで口ずさんでしまい、“ファミマ行きたいな”と思っていただければ嬉しいです。CMを通して“元気”や“笑顔”を伝えられればと思います」と意気込みを語っている。

   ◆   ◆   ◆

■香取慎吾 インタビュー

──「ファミリーマートで流れる入店音」のメロディで歌うCM撮影を終えた感想をお聞かせください。

ファミリーマートさんのCMをやらせていただくこともそうですが、あの聴き馴染みのあるメロディをたくさん歌えたことが嬉しかったです。あのメロディは以前から知っていましたが、なんでしょう……あれはもう「ファミマそのもの」ですよね(笑)。事前にコンテを見たときは歌い方の感覚がわからず、しっかりと本域の音程で歌うべきか、それともミュージカルのようにキッチリ歌うべきか考えていましたが、監督と打ち合わせをしたら「会話が自然とあのメロディになっている感じ」だと聞き、イメージがつかめました。

──撮影中は炭火焼きとりをたくさん召し上がっていましたが、味はいかがでしたか?

たくさん食べましたが、最後まで美味しかったです。あ、気をつかって言ってるわけじゃありませんよ(笑)。塩とタレの両方を食べましたが、本当に両方好きなんです。でも撮影中、繰り返し食べる中で、自分は“どっち派”だろうと考えていたら、ちょっと塩が優勢かな……と思ったのに、タレを食べたら「タレも美味いな」と思っちゃいました(笑)。

──どんな時にファミリーマートの炭火焼きとりを召し上がりますか?

ボクは以前から普通に食べていましたよ。お芝居や撮影の仕事で食事をとれないことも多くありますが、現場を離れてすぐにマネジャーと一緒にファミマに寄って、「さあ、何を食べようか」って(笑)。仕事を終えて「お疲れさまでした」と言った後のこの時間は、仕事場で画面に映るボクとは違うので、すごく楽しいんです。そこで、炭火焼きとりを。ボクは焼きとり屋さんに行くことが少なくて馴染みの店も少ないから、「焼きとりといえばファミマ」という感覚です(笑)。ファミマで炭火焼きとりを買って、家に帰るまでのクルマの中でマネジャーと一緒に食べてます。

──ファミリーマートのCMキャラクターになる意気込みをお聞かせください。

全国約1万6900店舗のファミマと言えばこの音楽、このメロディ。みなさんの耳にも、あの「ファミマ入店音」が残っていると思いますが、ついつい色んな言葉をこのメロディで口ずさんでしまい、「ファミマ行きたいな」と思っていただければ嬉しいです。ボクはCMが大好きで、家でテレビを見る時も見慣れたCMのフレーズを口ずさんだりしますが、それを自分ができるんだから、本当に嬉しい。CMを通して「元気」や「笑顔」を伝えられればと思います。このCMは、きっとバズると思いますよ!

──アーティスト活動で海外に行かれることも多い香取さんですが、日本のコンビニをどう思われますか?

いつも思っていますが、日本のコンビニはすごいです。とっても便利だし、安全だし、棚の陳列がキレイ。誰が並べているのかな、って。どこの店に行っても同じようにキッチリ並んでる。品揃えもよくて、ないものを探す方が難しいです。今日はファミリーマートの店舗撮影の空き時間、自分の家に足りないものがあるか考えながら探してみたら、思い浮かぶものは必ず置いてありました。そうそう、仕事帰りに買い物で立ち寄って、よくトイレをお借りしますが、トイレがキレイなこともファミリーマートが好きな理由のひとつです。

いま日本では災害が起きて不安な気持ちになる方も多くいらっしゃると思いますが、入った瞬間に「ホッ」とするファミリーマートが全国にあるのは安心ですね。ちょっと日常を忘れて「あのメロディ」を口ずさみながら、美味しい炭火焼きとりを味わっていただければ嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

■CM情報

ファミリーマート炭火焼きとり新TVCM「ファミマのあの曲で会話」篇(15秒/30秒)
オンエア開始日:2018年8月7日(火)
放映エリア:全国(※一部地域を除く)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス