BO-PEEP、世界基準アルバム制作のクラウドファンディング開始

ツイート

インディ・シーンで活動を続けてきたBO-PEEPと、米メジャープロデューサーのリー・ポッパが世界基準のアルバムを制作するため、クラウドファンディング・キャンペーンを実施している。

◆BO-PEEP 関連画像

BO-PEEPは、2000年に福岡で結成されたスリーピースバンド。性別を超えたアグレッシブなライブは海外での評価が高く、イギリスの音楽フェス<The Great Escape>、アメリカで行われる大型フェス<SXSW>などの海外フェスへの参加や海外ロードツアーを幾度も行っている。

リー・ポッパは、チープトリックやクイーン、トゥール、コーン、X Japanなど様々な大物バンドとの仕事経歴を持つ音楽プロデューサー。自らもミュージシャンであり、1980年代後半にEpic Recordsで2枚のアルバムをリリースし、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、リヴィング・カラー、キングスX等とツアーを行ったバンドSlammin 'Watusisのフロントマンも務めている。

▲リー・ポッパ

今回この企画がスタートしたのは、昨年2017年に来日したリーがたまたまBO-PEEPのライブを見たことがきっかけだといい、メンバーとスタッフが一体となって大奮起しクラウドファンディング実行を決意したとのこと。クラウドファンディング・キャンペーンは国内では「CAMPFIRE」にて、海外では「Kickstarter」にて現在行われている。

また、支援者へのリターンも発表されており、都内スタジオリハーサル参加乾杯券、ライブ1年間有効ゲストパス・メンバーと居酒屋で乾杯券、ライブ演奏参加券といったものや、海外向けにはBO-PEEPのステージ衣装コレクションの放出や、“BO-PEEPが大分県杵築市の城下町&武家屋敷を案内&おもてなし”等、ユニークなものが企画されている。

なお本プロジェクトの目標額は300万円で、「CAMPFIRE」での締切は9月10日23:59、「Kickstarter」での締切は9月18日23:59(予定)までとなっている。ぜひ参加してみてほしい。

   ◆   ◆   ◆

■BO-PEEPメンバー コメント

「プロジェクトをやろうと思った理由」

昨年メンバーのFacebookページへリー・ポッパからフレンドリクエストが届き友達になりました。リーはBO-PEEPの事を以前から気にしていてくれたようです。Facebookのタイムラインでリーが日本に来る事を知り、リョウコ(Dr)が駄目もとで「BO-PEEPのライブへ来ませんか?」とメールすると来日中のリー夫妻(リー&ジョリー)はライブ会場に足を運んでくれました。※ジョリーはリーの共同プロデューサーです。

しかし!! 3曲終わった辺りで2人の姿は消えてしまいました。ライブが良くなかったのかなぁ。。と皆で落ち込んでいたところリーから連絡がありました。「素晴しかった。2曲観ただけで良いバンドだという事が分かったよ。一緒に仕事がしたい!! 海外は君達を受け入れる!!」というメッセージでした。

メンバーの考えているビジョンより遥かに大きなビジョン(アルバム制作→世界でのリリース→ワールドツアー等)を持ってくれているリーと何度もメールでやりとりし、その言葉や行動に励まされ、バンドにとって一番の大きな目標ができました。

2人はBO-PEEPにポジティブな強い女性像も見いだしてくれたようです。リーは制作費用を生み出す為アメリカでいくつかのレコード会社へ足を運び商談してくれましたが思い描く資金を調達する事は難しく“資金はクラウドファンディングで調達し原盤を作ろう”という流れになりました。

リーとの作業は始まっていて昨年はリーとジョリーがBO-PEEPのアルバム『THANK YOU』から4曲をRemix。今年の2月にはリーとジョリー(リーの妻:彼女もエンジニアである)が来日し、レコード会社へプレゼンする為のレコーディングをしました。

■リー・ポッパ&ジョリー・ポッパ コメント

BO-PEEPのファンの皆さまこんにちは。紹介させてください。私はリー・ポッパです。
私は音楽業界30年のプロデューサーでシカゴのインダストリアルハードロックシーンの創業者の1人です。そして長い間、パンク・ロックの伝説に関わってきました。

私のミキシングスキルは私を世界中の旅に導いてくれました。日本ではこの素晴らしいバンドBO-PEEPに出くわしました。私達は彼らのショーを観て2分で火が着きました。一緒に仕事がしたいと思っていた私は、共同プロデューサーであるジョリーと共に私達の住んでいるPortland Studioでいくつかのリミックスをすることが出来ました。

その後、東京に行きBO-PEEPのプレゼン用レコーディングをしました。BO-PEEPの前回のプレゼンレコーディングによって、私たちは日本で最も優れた流通施設の一つであるメジャーディストリビューションを手に入れることができるという、最初の目標を達成しました。

今、私たちはバンドがアルバムを制作し次のレベルに進む為の資金を探しています。現代のレコード会社はもはやそのようなサポートを持っていません。私たちはあなたのサポートを求めています。すべてのクールな特典をチェックし是非寄付をお願いいたします。バンドと私は心から感謝いたします。十分な資金を調達することができれば、日本に行ってレコードを作ることができます。

バンドが次のレベルに達するのを手伝ってください。あなたが貢献できない場合でもシェアしていただけると嬉しいです、皆様に心からお礼を申し上げます。

   ◆   ◆   ◆


プロジェクト概要

『プロデューサーLee Popaを迎え世界基準アルバム制作プロジェクト!』
■CAMPFIRE プロジェクト(日本)
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/76664

『Bo-Peep album recording with US music icon producer Lee Popa』
■Kickstarterプロジェクト(海外含む)
プロジェクトページ:https://www.kickstarter.com/projects/bopeepjapan/bo-peep-album-recording-with-us-music-icon-produce?ref=thanks_share

この記事をツイート

この記事の関連情報