元ちとせ、故郷の民謡収めた『奄美シマ唄集』発売。中孝介も参加

ツイート

元ちとせが11月14日、ニュー・ミニアルバム『元唄(はじめうた) 〜元ちとせ 奄美シマ唄集〜』をリリースする。

◆中孝介 アーティスト写真

本作には、NHK大河ドラマ『西郷どん』の舞台にもなっている鹿児島県・奄美大島のシマ唄を全7曲収録予定。奄美大島で生まれ育った元ちとせにとって、自身の歌の原点ともいえる作品となる。また、同じく奄美大島出身の中孝介がゲスト参加することも決定した。

以下、元ちとせと中孝介から寄せられたコメント。

元ちとせ コメント

今回、シマ唄のレコーディングをしたいと思った一番の理由は…今の自分の唄を見つめ直し、そして、この先一生歌い続けて行きたいこの道に対する向き合い方も自分で見つけたかったからです。
変わっていく事も変わらない事も大切な世界ではありますが...自分が魅了されてきたシマ唄の世界の形をシンプルに残して、また自分の声や音色を作っていきたいと思いました。
あの頃はまだ理解出来なかった歌詞の意味が、今はまた違った声色になり、伝わっていくんだと思います。
そして、快く協力してくれた中孝介くんとの力強い三味線と声、リズムを楽しんで頂けたらと思っています。

中孝介 コメント


奄美大島が本土へ復帰して65年というこの時に、このアルバムに参加出来る事をとても光栄に思います。
時代と共に先人達が伝えて来た奄美の唄は今もなお唄い継がれ、シマに生きています。
今改めて、僕たちが感じて来たシマの響きを感じていただけたらと思います。

New Mini Album『元唄(はじめうた) 〜元ちとせ 奄美シマ唄集〜』

2018年11月14日(水)発売
¥2,000(税込) UMCA-10062
[CD 収録内容]
1.朝花節 with 中孝介
2.くるだんど節 with 中孝介
3.くばぬ葉節
4.長雲節
5.渡しゃ with 中孝介
6.行きゅんにゃ加那節 with 中孝介
他、全7曲収録予定

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス