【イベントレポート】民謡ガールズが韓国へ、<日韓交流おまつり2018 in Seoul>で「やり切りました!」

ツイート
▲上段左から、みのり、みやび、らむ。下段左から、まつり、ゆとり

民謡ガールズが9月9日、韓国ソウルにて開催されたイベント<日韓交流おまつり2018 in Seoul>に出演した。民謡をアレンジした楽曲やオリジナルナンバーを華麗なダンスと共に披露して日韓交流イベントを盛り上げた。

◆民謡ガールズ 画像

民謡を習っている“民謡メンバー”、歌とダンスを得意とする“ガールズメンバー”から構成される総勢11名の次世代ヴォーカル&ダンスグループが民謡ガールズだ。2016年7月27日にミニアルバム『民謡ガールズ』でメジャーデビュー以降、古くから歌い継がれてきた民謡をポップス調にアレンジした楽曲やアップテンポで激しい振付のついたダンスナンバーなど、次々と発表。6月27日リリースの1stシングル「キラリ☆夢音頭」に続き、11月28日に2ndシングル「ミライ」を発売することも決定している。


▲左から、ゆとり、まつり、みやび、みのり、らむ

<日韓交流おまつり2018 in Seoul>は、2005年の韓日国交正常化40周年を記念して始まり、2009年からはソウルと東京で毎年同時期開催されているイベントだ。多くの日本人と韓国人がひとつになって作り上げていく最大規模の日韓交流行事として定着している。日韓同時開催となってから10周年を迎える2018年は、日本から和太鼓グループや徳島阿波踊りのグループ、韓国からもテコンドーやK-POPグループなどが出演、日韓双方のさまざまな文化の紹介が行われたステージには多くの人々が訪れた。

今回のイベントには、民謡ガールズメンバー11名の中から事前にSHOWROOMの人気投票で選抜された、まつり、みやび、らむ、みのり、ゆとりの5名が参加。訪韓は5人とも初めてとなる。みやびは「今回は5人ですが、気持ちはいつも11人一緒で精一杯頑張ります!」と語り、みのりは「日韓交流おまつりという事なので、一人でも多くの方に、日本の良さを知って頂けるよう、そして、たくさんの韓国の方と一体化して、盛り上がれるステージになるよう、精いっぱい頑張りたいと思います!」と意気込んだ。


▲左から、みのり、ゆとり、みやび、まつり、らむ

▲上段左から、みのり、まつり、らむ。下段左から、ゆとり、みやび

ステージに登場したメンバー5名は、まず秋田県民謡をアレンジした「秋田音頭」を披露。続いて、1stシングル「キラリ☆夢音頭」収録オリジナル曲「花鳥風月・富士の山~艶麗~」を歌唱して会場の熱気を高める。

「民謡ガールズは、ジャパニーズカルチャーを世界に広めるために活動している11人グループです。今日はこの5人ですが、全メンバー11人の気持ちを背負って、民謡ガールズが韓国の方々にも愛されるグループになれるように頑張ります! 応援宜しくお願いいします」──こう挨拶した後、「通りゃんせ」では扇子を使った華麗な振り付けで集まった観客を魅了した。


▲左から、みやび、まつり

▲左から、みのり、ゆとり

▲らむ

ラストナンバーは1stシングル表題曲「キラリ☆夢音頭」。会場中の観客から大きな拍手と歓声を浴びて、ステージを終了した。なお、メンバー5人は自身のステージ後も、他の参加者と一緒に今回のイベントを振り返るフィナーレへ出演。全出演者と観客も一緒になって盛り上がり、<日韓交流おまつり2018 in Seoul>の幕が閉じた。

イベントを終えて、今回のステージでセンターを務めたメンバーのみやびは、「お客様みなさんが振りとかマネしてくれて、私たちも楽しめましたし、みなさんにも楽しんでいただけたと思います。今日はやり切りました!」と大満足の様子。ゆとりも「燃え尽きました。応援ありがとうございました!」と笑顔で語った。


▲左から、みのり、ゆとり、まつり、みやび、らむ

▲左から、みのり、まつり、みやび、ゆとり、らむ

民謡ガールズは、10月から12月にかけて対バンライブを開催することが決定している。ジャンルを超えたガチで熱いライブ<闘志決戦・本気(マジ)ライブ!>と題した公演は、10月28日に池袋ミスマッチ(出演:民謡ガールズ、GO!THE SKIP 他)、11月25日に池袋ブラックホール(出演:民謡ガールズ、我流トーキョー 他)、12月30日に四谷LOTUS(出演:民謡ガールズ、はやぶさ 他)で行われる予定だ。

また、9月30日には新宿MARZにて定期公演<激情公演~第3章~>を開催することが発表となっているが、同公演では今回韓国へ行けなかったメンバーりなによるプロデュース目玉企画が行われる予定だ。さらには、10月21日に定期公演を新宿MARZで開催するほか、11月24日には<長良グループ×文化放送 ジョイントLIVE!>の一環としてファンによるリクエストライブ<激情公演~あなたが選ぶベスト10ライブVol.2~>を文化放送メディアホールで開催する。


▲左から、みのり、ゆとり、まつり、みやび、らむ

■2ndシングル「ミライ」

2018年11月28日(水)リリース
“みんがる盤”、“民謡盤”、“ガールズ盤”の3タイプで発売予定

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報