子供や初心者に最適、メッシュ素材のパッドと豊富な練習メニューやゲームで楽しく上達できるローランド「TD-1DMK」

ツイート

子供や初心者が楽しみながら飽きずに練習できる電子ドラムがローランドより登場。メッシュ素材を採用し、アコースティックドラム同様の自然な感覚で演奏スキルを身につけられる「TD-1DMK」が、9月15日に発売される。


▲子供や初心者でも、基礎的なリズム感を身につけるための反復練習を飽きずに続けられる多彩な機能を搭載。採点機能で成果を評価してくれるので、モチベーションも持続する。

「TD-1DMK」は、幼い子供でも楽しく練習を続けられ、演奏の上達をサポートしてくれるVドラムシリーズの新モデル。スネアやタムの打面には、独自開発の2層構造のメッシュ素材を採用。アコースティックドラム同様の自然の心地よい感覚で演奏できる。メッシュ・ヘッドは、強く叩いても衝撃が抑えられ、とても静かなのが特徴。ヘッドホンを使えば、外に音を漏らさず自宅でもいつでも演奏ができる。


▲静粛性と自然な打感を両立した2層構造のメッシュ・ヘッドをスネアとタムのすべてに採用。自然な打感で気持ちよく叩ける。

効果的な練習をサポートする機能も満載。基礎練習に必須のメトロノーム機能ほか、10種のサポート機能を搭載。自分の演奏を点数で確認することもできるので、モチベーションを高めながら練習に励める。また、パソコンと接続すれば、練習アプリケーション「Melodics for V-Drums」(無料ダウンロード提供)を使って練習することも可能。さまざまな難易度の演奏パターンをゲーム感覚で身につけられる。また、MIX IN端子にスマホや音楽プレーヤーを接続して、お気に入りの曲に合わせて演奏することも可能だ。


▲Vドラムシリーズではおなみとなったパソコン用アプリ「Melodics for V-Drums」(Windows/Mac対応)。さまざまなジャンルの無料練習曲を40曲用意。視覚的にタイミングのズレを確認できる。

リーズナブルながら本格的なサウンドで演奏が楽しめるのもVドラムならでは。表現力豊かな15種類のドラム音色を内蔵し、好みのジャンルや曲に対応する音色で演奏できる。

充実した機能を優れた耐久性を併せ持ち、子供が成長してバンド活動を始める際にも、自宅での練習をサポートし続ける「TD-1DMK」。太鼓やドラムのゲームに夢中な子供や初心者はもちろん、しばらくドラムを叩いていない、再チャレンジしたいという人にもオススメのモデルとなっている。


製品情報

◆TD-1DMK
価格:オープン(市場想定売価 80,000円前後 税込)
発売日:2018年9月15日
この記事をツイート

この記事の関連情報