志尊淳×武田鉄矢出演、GReeeeN新MVは映画『走れ!T校バスケット部』スピンオフ

ツイート

GReeeeNが、10月31日にリリースするニューシングルの表題曲「贈る言葉」のミュージックビデオ(ショートバージョン)をYouTubeにて公開した。

◆「贈る言葉」ミュージックビデオ(ショートバージョン)

同曲は、11月3日に全国ロードショーとなる映画『走れ!T校バスケット部』の主題歌として書き下ろされた楽曲だ。志尊淳が主人公・田所陽一を演じる同映画は、シリーズ累計発行部数120万部を記録した実話に基づく同名小説が原作。バスケの強豪校でイジメにあい失意のまま転校する陽一が、転校先のT校の弱小バスケ部で奇跡を起こすという、痛快青春エンターテインメイント作品に仕上がっている。

同映画のスピンオフストーリーとして制作されたミュージックビデオは、映画と同じく徳尾浩司が脚本を担当。ロケ場所も映画と同じ舞台、旧足利西高校(栃木県)で撮影が行なわれた。

ミュージックビデオには志尊に加え、武田鉄矢が出演。映画本編には出演しない、ミュージックビデオオリジナルキャラクターとして登場する武田は、イジメにあって転校してきた陽一が再び立ち上がるまで、陰ながら見守る校長先生役を演じる。楽曲のタイトルは奇しくも「贈る言葉」。そしてミュージックビデオの舞台は卒業式となっている。




武田の出演には、GReeeeNのリーダー・HIDEの熱い思いがあったという。HIDEは幼少の頃、武田が原作の漫画『お〜い!竜馬』に触発され、実家・関西を離れて高知県で中学・高校生活を送り、そこで音楽活動を始めた。武田と坂本龍馬の存在はHIDEに大きな影響を与え、武田の存在なくしてはGReeeeNが存在しなかったかもしれないとのことだ。

GReeeeNの4枚目のシングル「人」では、『3年B組金八先生』時代の武田の写真がジャケット写真となり、武田出演の『マルちゃん 赤いきつねうどん/緑のたぬき天そば』CMソングとして「緑のたけだ」を書き下ろしたりと、これまでも縁があった両者。ついにGReeeeNの念願がかない、武田のミュージックビデオ出演が実現した。

なおこのミュージックビデオが、ニューシングルの初回限定盤に収録されることも決定している。



(※GReeeeN「贈る言葉」はオリジナル曲です。海援隊のカバーではありません)

■GReeeeN コメント

今回、武田鉄矢さん、志尊淳さんに出演いただき、素敵なミュージックビデオになりました。
武田さんともあろうお方が、GReeeeNのミュージックビデオに出演していただけるなんて!
冒頭のセリフ、目線一つから心震えます。
志尊さんもバスケ未経験者と聞いてびっくり!
映画でもミュージックビデオでも素晴らしいシュート、そう、ナイッシューを見せてくれています。
GReeeeNは武田さんと同じく“坂本龍馬”を尊敬する者として、不躾ながら、一方的にご縁を感じております。是非色んな見方でこのミュージックビデオを楽しんで頂いて、この曲があなた様の門出の何かチカラになりますように。

■武田鉄矢 コメント

今回、坂本龍馬を好きなGReeeeNのリーダーのような青年に出会えたことがうれしいです。
GReeeeNとは世代は違うけれども、好意をもってもらえて、先輩としてではなく、仲間として、付き合ってもらえればと思います。
GReeeeNの歌は言葉が綺麗ですね、綺麗な水でよく洗っていると思います。彼らは一生懸命、綺麗な言葉を紡ぎ合わせる努力を感じます。音楽のジャンルは違えど、志は一緒です。
志尊さんからも新しい匂いを感じました。僕は新しい人たちとその時代ごとに新しい人と付き合ってきましたが、同じく新しい人の匂いのする人です。

■志尊淳 コメント

小学生の頃、“3年B組金八先生”を見ていて、ロケを見に行っていました。幼少期から見ていた武田鉄矢さんとの共演は緊張しましたが、素晴らしい経験をさせていただきました。
学生時代に野球をやっていた時に、“キセキ”と喜怒哀楽を共にしていたので、今回、映画『走れ!T校バスケット部』の主題歌も書き下ろしていただいて、ミュージックビデオでもGReeeeNさんの曲に自分の映像が流れるのが幸せで夢のようです。
僕たち、映画キャスト、スタッフも全力で『走れ!T校バスケット部』を作りました。そこにGReeeeNさんの「贈る言葉」が加わって、さらにパワーアップしていますので、 『走れ!T校バスケット部』も是非見てください。


New Single「贈る言葉」


2018年10月31日(水)発売
■初回限定盤(CD+DVD)
UPCH-7460 ¥1,400(税抜)
■通常盤(CDのみ)
UPCH-5953 ¥1,000(税抜)

[CD]※両形態共通
1. 贈る言葉
2. カワリバンコハンブンコ
3. 贈る言葉 ~ピアノ伴奏~

[DVD]※初回限定盤のみ
「贈る言葉」ミュージック・ビデオ

映画『走れ!T校バスケット部』

2018年11月3日(土)全国ロードショー
出演:
志尊 淳/佐野勇斗/早見あかり 戸塚純貴 佐藤寛太 鈴木勝大
西銘 駿 阿見201/竹内涼真(友情出演)/千葉雄大(友情出演)/真飛聖 YOU 竹中直人/椎名桔平

原作:松崎洋「走れ!T校バスケット部」(幻冬舎文庫)
監督:古澤 健
脚本:徳尾浩司
音楽:林 祐介

企画製作幹事:テレビ朝日
配給:東映
製作:「走れ!T校バスケット部」製作委員会

映画公式ホームページ : http://tkoubaske.jp/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス