【対談】you(Janne Da Arc)×RENO、技巧的競宴に臨む超絶ギタリストのトークセッション

ツイート
PR

複数のギタリスト参加によるギターインストのイベント<Legend Guitarist>。そのスピンオフと言える<Legend Guitarist 異伝 Vol.2 ~Le Voyage~>が開催される。前回は、KOJI(ALvino、La’cryma Christi)とyou(Janne Da Arc)の2人が密度の濃いギターインストを聴かせてくれたが、今回はyouとRENOという組み合わせ。さらにLeda(Far East Dizain)のゲスト参加もあり、最強にプログレッシブ度を増した攻撃的な内容になりそうだ。

――前回の<異伝 Vol.1>はKOJIさんとyouさんという組み合わせで開催されましたが、あの時の感触が良くて2人のパターンをまた行おうと思ったんですか?

you:いつもやっている<Legend Guitarist>の“異伝”ってことで、また違った魅力を見せるっていうコンセプトに賛同しまして。本筋のスピンオフとして、2人で表現する“異伝”で、より個性を発揮するのもとても魅力的だな、と。

――大人数の良さもあるけれど?

you:そうですね、もちろん。<Legend Guitarist>があるからこそ、この“異伝”がまた光ると思っていますしね。

――2人だけでやる前にイメージしたのと、実際にやってみての違いはありました?

you:最初はなかなか想像できなくて。でもやっていく中で見えてきたし、やっぱり印象深かったのは共作を作ったことですね。このイベントに向けての共作ということを意識することで、全体像も見えましたしね。しかも、KOJIさんの作ってきたものに僕がプラスして作っていくというやり取りも初めてだったし、そういうのって機会がないとなかなかできないですから。

――そもそも、共作ってあまりないですよね?

you:そうなんですけど、この<Legend Guitarist>で参加してくれているメンバーは、壁を取っ払ってできる感じがあって。それは新鮮で楽しいですし、やりがいもありますね。

――リハだけでも大変ですけど、新曲も作って、となるとさらに大変ですね?

you:労力はかかりましたけれど、それはそれで楽しい作業ですね。前回はKOJIさんの曲がなかなか大変でしたけど(笑)。

――RENOさんは、2人だけでイベントという話が来た時はどう思いました?

RENO:大人数の良さも2人の良さもどちらもあるので、今回はyouさんとということで、かなりプログレッシブな内容ができそうだなという気がしました。6月の自分のライブにyouさんにゲスト出演していただいたんですけど。その感じもあったので、ファン同士もすんなり入れるライブだと思いますね。


取材・文:岡本 明

<Legend Guitarist 異伝 Vol.2 ~Le Voyage~>

公演日:2018年10月29日(月)
会場:TSUTAYA O-WEST
券種・料金:スタンディング ¥5,000(税込)
開場時間/開演時間:18:30 開場 / 19:00 開演
出演者:Guitarist:RENO / you(Janne Da Arc)
    Guest Guitarist:Leda(Far East Dizain)
    Musician:NATCHIN(B/21g) / 都啓一(Key/Rayflower) / 前田遊野(Dr/仮BAND)
お問い合わせ:DISK GARAGE(平日12:00~19:00) 050-5533-0888
◆<Legend Guitarist 異伝 Vol.2 ~Le Voyage~>チケットページ
DiGa:Online
この記事をツイート

この記事の関連情報