【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case49〜自分に都合のいいことだけ信じたい。〜

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「自分のことを否定しないで。」というテーマで恋愛話をしました。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:飴細工(奈良/女)

私は現在習い事をしているのですが、そこの8歳年上の先生と飲みに行くうちに関係を持ちました。

それまで恋愛関連の話題は元カノさんたちのお話しか出ず、彼女さんがいるかは濁されていました。ある日他の生徒さんとの会話をきっかけに、先生に彼女さんがいることを知りました。

まずこの時点で関係を持つ前に好きですと告白が出来なかったこと、そして何より彼女さんへの罪悪感と、以前より好きになっていく感情が混ざり合っていくのが辛くなってきました。

その後、白黒つけようと告白をしましたが、答えが「今までどの人に対しても、人間としてのlikeはあったけどもloveにならなかった。勿論側にいてくれたら好きにはなるのだけども。今の彼女も1ヶ月後に別れるかもしれないし、もっと先に別れるかもしれないし分からない。貴方とは素直に言えるし、一緒に過ごしてて楽しくて好きだけど分からない。俺は体を重ねた時の満たされた時が愛おしいって気持ちが出るけどもこれがloveなのかも悩む時がある。」とのことでした。

以前より、お互い本音で話すようになりましたがこれはキープ要員で遊ばれているだけなのでしょうか?一度きりと言えど体を先に重ねてしまった時点で終わりなのでしょうか…?もしかするといつかloveに初めて変わるのが私かもしれない、なんて淡い期待もあったり…。麻衣子さんのご意見を頂きたいです。

◆ ◆ ◆

藤田麻衣子

なるほど。それは期待してしまいますね。

私は疑い深いから、彼女がいたことを濁していた彼の言葉を、信じることからまずできないかもしれないです。本音なんだろうけど、全然心が見えてこないというか。

「今の彼女も1ヶ月後に別れるかもしれないし、もっと先に別れるかもしれないし分からない」なんて、今ものすごくパートナーと愛し合ってる人にだって言えることで。「好きだけど愛してはいない」っていうことを、まわりくどく言っている感じですよね。でも近くにはいてほしいみたいな。ただそれは、飴細工さんじゃなくてもいいんだと思います。

ただ期待を持つから一緒にいられるわけで、キープ要員でもいいと思えるのなら、そばにいればいいんじゃないでしょうか。彼と過ごす時間は、他の人とじゃ感じられない幸せがあるんだと思うし。

せっかく好きになれた人です。苦しみや傷つくことも含めて、思いきり恋をするのは素敵なことです。この恋がどんなふうに進んでも、好きな人から学ぶことは生涯の財産になります。

飴細工さんは、今彼を追いかけてるからいいけど、もし彼女になれたら、今度は自分という彼女がいることを濁されて、違う女の子に彼を取られたりするかもしれません。「彼を変えられる」と信じるなら、そういう恐怖にも負けず、信じればいいと思うのです。

結婚を本気で考える年齢になったら、ちゃんとあなたのことを愛してくれる人を見つけて、今回の「関係を持つ前に好きですと告白が出来なかった」と後悔したことを教訓に、大切に関係を築けるといいかなぁとは思うけど、恋愛の始まり方に正解はないですからね。

自分の心が痛むのなら、次はちゃんとしましょう。罪悪感なしに幸せになれる恋愛がしたいですよね。

★★★

ペンネーム:れんげ。(福島県/女性)

私には4年近く片思いしている人がいます。彼は私と小学生から中学まで同じクラスで、誰にでも優しく、頭も良く、顔も良しのパーフェクトマンです。私は中学2年当時、同じクラスのボス的女の子に虐めを受けていて毎日同じクラスの子達にも無視される日々が続いていました。そんなドン底の私を助けてくれたのは彼でした。

グループワークで誰とも組めずに困っていた私に声を掛けてくれたり、毎日無視と言葉責めで泣いていた私に「そんな事気にしないで!大丈夫だよ!」と影で励ましてくれたり、受験生になって教室で勉強を教えてくれたりと、2年間彼に支えて貰いました。私はいつの間にか彼の事を好きになっていました。おかげで私と彼は第1志望の高校に受かりましたが、お互い違う高校で離れ離れになりました。

一応彼の連絡先は貰っていて、入学当時は沢山連絡を取り合っていましたが、今年になって彼とはもう連絡をしていませんでした。

もう一度彼と話したい。ですが、今更彼に連絡してどうやって話せばいいか分かりません。どうしたらいいでしょうか。

◆ ◆ ◆

藤田麻衣子

久しぶりって、友達から連絡が来るとき、「あの時すごい聴いてた歌を聴いたから懐かしくて、どうしてるかな?って連絡してみた」とか、何か当時の思い出に触れたとかで連絡が来ることがあります。

親しい仲じゃなければ「最近どう?」とかだけ、突然送るのは少し気が引けますよね。

口実はなんでもよくて、ただそれなりの理由になることをくっつけて、連絡してみましょう。

連絡したくても、連絡先がわからない人もたくさんいる中、連絡先がわかるってありがたいことですよ。

2人でごはんとかに行ければ、あの時支えてくれてありがとうと伝えられますね。メールで完結しちゃったらもったいないから、メールですべて気持ちを伝えてしまわないで、もしも会えるチャンスを作れるなら、がんばってみてほしいです。

◆ ◆ ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! 次回の掲載は来月末を予定しています。おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報