中村 中、全裸に墨絵師が蛾を描いたALジャケット公開

ツイート


中村 中が、前作『去年も、今年も、来年も、』から3年ぶりとなるオリジナルアルバム『るつぼ』を12月5日に発売する。本日、墨絵師の東 學(あずまがく)が全裸の中村に「蛾」のペイントを施したジャケット写真とキーヴィジュアルおよび、トレーラー映像の第一弾が一挙公開された。

◆アルバム『るつぼ』ジャケット、トレーラー映像

近年では、中島みゆき、John Cameron Mitchellとの共演、大竹しのぶ、藤あや子への楽曲提供など、ジャンルやボーダーを越えて活動を続けている中村 中。その最新作『るつぼ』では、格差社会の中でもがく人、現実世界の息苦しさからゲームの世界に居場所を求める人、インターネットに縛られている人など、現代の「おかしなこと」をテーマに書き下ろしたという全10曲が収録される。

サウンド面でも、かどしゅんたろう、えらめぐみなどの新進気鋭のロックミュージシャンや、菊地成孔作品のトラックメーカー丸山 桂、森 佑允等を起用し、中村 中の新機軸を打ち出した野心作だ。さらに、マスタリングはメタリカ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズからセリーヌ・ディオンまで手掛ける名手ヴラド・メラーが担当し、アグレッシブかつ繊細な仕上がりとのこと。


▲アルバム『るつぼ』

衝撃のヴィジュアルワークが公開されたが、今後もアルバム『るつぼ』が発売される12月5日まで、毎週金曜日の正午に新しい情報がアップされていくとのことなので、ファンはオフィシャルサイトをチェック頂きたい。中村よりコメントも寄せられている。



  ◆  ◆  ◆

■中村 中コメント
「このアルバムは、インタビューを受けるのが難しいだろうなと思っています。アルバムの収録曲にはインターネットをテーマにした歌も入っていますが、検索するみたいにして、すぐに答えを求めたがる傾向がある気がするんですね。そして目立つ答えに流されてしまっているような。もっと自分の感覚で生きていいし、好き嫌いで物事を判断していい。だからこのアルバムについても、私が説明するのではなくて、聴いてくれた方々が“私はこう思った” “俺はこう感じた”ということを発信してほしいと思っています。」

  ◆  ◆  ◆

■8th ALBUM『るつぼ』

2018年12月5日(水)発売
DVD付限定盤:TECI-1604 ¥4,000+税
通常盤:TECI-1605 ¥3,000+税

[CD収録曲目](DVD付限定盤、通常盤共通)
01廃墟の森
02羊の群れ
03箱庭
04不夜城
05きみがすきだよ
06蜘蛛の巣
07裏通りの恋人たち
08たびびとv09雨雲
10孤独を歩こう

DVD
01箱庭 02るつぼ-ダイジェスト

この記事をツイート

この記事の関連情報