スウェード、長編ドキュメンタリーの予告編公開

twitterツイート

英国のロック・バンド、スウェードが、今月24日Skyネットワークのアート・チャンネルSky Artsで放送される彼らの軌跡をたどるドキュメンタリー『The Insatiable Ones』の予告編を公開した。

◆スウェード動画、画像

90年代初めからスウェードと懇意にしているMike Christieが監督した。彼は、「20年間ドキュメンタリーを作ってきて学んだことの1つが、本人に語る準備ができるまで描くことはできない物語があるってことだ。(スウェードとは)以前にも映画を作ろうって話をしていたが、今回は本当にそれに相応しいときだった。深く、そして残酷なほど正直に、彼らの人生、過去、作品を振り返るのに最適な時期だった」とコメントしている。

1989年、ブレット・アンダーソンと当時彼のガールフレンドだったジャスティーン・フリッシュマン、アンダーソンの幼馴染マット・オズマンにより結成されたスウェードは、バーナード・バトラー(G)、サイモン・ギルバート(Ds)が加わり、1993年にセルフ・タイトルのデビュー・アルバムを発表。「Animal Nitrate」が大ヒットし、アルバムは全英1位を獲得した。

ドキュメンタリーでは、現メンバーに加え、フリッシュマンや元スミスのマイク・ジョイス(Ds)、家族、友人らのインタビューも収録。華々しいだけでなく、ダークで複雑な面もあった内情や時期について赤裸々に語っているという。



スウェードは9月に8枚目のスタジオ・アルバム『The Blue Hour』をリリース。ブレット・アンダーソンは、UKの音楽誌『Q』が先月開催した<Q Awards>で生涯功績賞を受賞した。

Ako Suzuki
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス