中村雅俊、新作「だろう!!」リリース記念として作詞家・松井五郎主催トークイベントに出演

ツイート


作詞家・松井五郎が自身にゆかりのあるアーティストをゲストに招き、「言葉」「音楽」をテーマにアーティストの世界観を紐解いていくトークセッション<GORO MATSUI presents Talk Gallery>が、11月12日(日)に東京・DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催された。第二回となる今回は、俳優・歌手の中村雅俊がゲストとして出演した。

◆イベント画像

11月21日にリリースされる中村雅俊・通算55枚目のシングル「だろう!!」の予約者の中から抽選で選ばれたファンのみが参加できるこのプレミアム・トークイベントでは、ふたりの出会いや、中村の音楽ルーツ、過去にリリースしてきた楽曲の制作秘話や、松井の作詞の仕方など、普段は聞くことのできないプレミアムなトークを展開。実は今まではなかなかゆっくりと話す機会がなかったというふたりが、ファンの前で様々な貴重なエピソードを披露した。




過去に30曲以上もの詞を中村雅俊に提供してきた松井だが、「雅俊さん気づいてないかもしれないですけど、やっぱり(話すと未だに)僕緊張するんですよ」と明かした。中村の楽曲は数多くの有名作家やミュージシャンが楽曲提供していることもあり、中村の新作が発表されるたびに「雅俊さんの新曲、今度はだれが書くんだろう」といつも気にしてきたと語った。それを受け中村は、自身のラジオ番組である『オールナイトニッポン ミュージック10出逢いに感謝』のタイトルになぞらえ、「(人や楽曲など)色々な出逢いが中村雅俊をつくってくれたのだと本当に思います。ありがたいです。」と、改めて自身の歌手生活を彩る作家陣に感謝を述べた。

2011年に発生した東日本大震災を受け統合された小学校の校歌となった「花になろう ~東松島市立鳴瀬桜華小学校歌~」では、一緒に宮城まで赴き現地の様子を実際に見て制作に臨んだ経緯を語り、中村は松井のアイデアで、「Hey Jude」のように楽曲の後半に別のメロディーが加えることで2校の生徒たちがハーモニーを作れるように、という願いを込めたという話を披露した。

トークイベントの後半では、シークレットゲストとして作曲家・都志見隆をステージに招くサプライズ演出も。都志見が初めて中村に楽曲提供をしたのは1988年発売のアルバム『ACROSS THE UNIVERSE』収録の「永遠にJUST A PAIN」だったと当時を振り返りながら、実際にふたりが直接出逢ったのは実は10年後の98年のミュージカル『銀河の約束』の終演後の楽屋挨拶だったはず、と思い出話に花を咲かせた。



そして、話はついに最新シングル「だろう!!」の収録曲に及んでいく。中村雅俊の楽曲をこれまでも手掛けてきた松井・都志見タッグとして“新しいアプローチ”だったと語る最新シングル収録曲の「千年樹」は、現在開催中の全国ツアーでは既に披露されており、ファンレターでは絶賛の声も多いと語る。



一方、エネルギッシュなロックチューンで人生の応援歌となっている「だろう!!」は、直近の過去3作に収録された松井・都志見タッグの楽曲群とは異なり“曲先”で楽曲が制作されたことを明かした。都志見が提示した、楽曲の「キメ」となる部分の2音に松井がタイトルにもなった「だろう!!」の言葉を乗せ、結果、力強く呼び掛けるメッセージが印象的なインパクトの強い楽曲になったとのエピソードも披露。ノリが良く、コールアンドレスポンスも楽しめる「だろう!!」で、ライブでは一緒に盛り上がってほしいと中村が集まったファンに呼びかける場面もあった。

映像ディレクター、映画監督として活躍するウスイヒロシ氏が監督を務めた「だろう!!」のミュージックビデオのフルヴァージョンを来場客限定で初披露し、プレミアムなトークショーは幕を閉じた。


現在中村は、セットリストに趣向を凝らしたと語るコンサートツアーを開催中だ。<中村雅俊コンサートツアー2018「ON and ON Vol.2」>と銘打ち、12月1日(土)中野サンプラザホール(東京)を経て全国を廻る。

※イベント写真 撮影◎森久



■New Single「だろう!!」

2018年11月21日(水)発売
COCA-17531 ¥1,080(税込)

M-1 だろう!!
東建コーポレーション イメージソング
作詞:松井五郎 作曲:都志見隆 編曲:大塚修司

M-2 千年樹
刀剣ワールド イメージソング
作詞:松井五郎 作曲:都志見隆 編曲:大塚修司

M-3 だろう!! カラオケ

M-4 千年樹 カラオケ

■<中村雅俊コンサートツアー2018「ON and ON」Vol.2>

11/17(土)クラギ文化ホール(三重)
開演 16:00 (問)クラギ文化ホール管理事務所 0598-23-2111(火・休館)

11/24(土)森町文化会館 〜Acoustic Unit〜 (静岡)
開演 15:30 (問)森町文化会館 0538-85-1111

11/25(日)美濃加茂市文化会館 〜Acoustic Unit〜 (岐阜)
開演 16:00 (問)美濃加茂市文化会館 0574-25-1108

12/1(土)中野サンプラザホール(東京)
開演 17:00 (問)キョードー東京 0570-550-799

12/9(日)二本松市民会館〜Acoustic Unit〜 (福島)
開演 17:00 (問)二本松市教育委員会文化課 0243-55-5154

この記事をツイート

この記事の関連情報