Anli Pollicino、9年の活動にピリオド「見つけてくれてありがとう」

twitterツイート

年内で活動終了となるAnli Pollicinoが11月23日、東京・duo MUSIC EXCHANGEにてラストツアー<Immortal>のファイナル公演を開催した。

◆ライブ画像

客席が熱気に包まれるなか、彼らの象徴ともいえる赤色の光でステージが照らされるとメンバーが登場し、初期のナンバー「Labyrinth」でライブがスタート。代表曲「白百合ヴァネッサ」やラストシングル「Psycho Brain」など、これまでの歴史を辿るようなセットリストでライブを彩っていく。激しいサウンドの「Slave Machine」ではヘドバンの嵐を巻き起こし、「Game Of Love」はキャッチーなメロディとポップな振り付けで会場がダンスフロアと化すなど、ジャンルに捉われない楽曲とパフォーマンスで会場を煽る姿は圧巻だった。



MCでは活動終了について一切触れず、本当に今日のライブが最後なのかと感じてしまうほど、ある意味でいつも通りのライブが繰り広げられていたのだが、最後の曲を残したタイミングでShindy(Vo)がゆっくりと口を開いた。

「年内で活動終了するわけだけど…」と切り出したShindyは、一つひとつ言葉を選びながらも「今ここにいるみんな良い顔してるよ。俺自身このAnli Pollicinoのおかげで変われた。素直になれた」と話す。そして「Anli Pollicinoを見つけてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えた。

アンコールでは、11月21日に誕生日を迎えたShindyへサプライズで会場全員からバースデーソング&クラッカーでお祝いするという場面も。クラッカーの火薬の匂いに「会場全員で鳴らすとすごい匂いだね!(笑)」と茶化しながらも「ありがとう」と伝え、最後の最後まで、和気あいあいとした雰囲気と多くの笑顔で溢れた。

「始まりがあれば終わりがあるように、終わりがあるからこその新たな始まりがある。音楽を続けていればいつかまたどこかで会えるから」

悲しい言葉ではなく前向きな言葉でライブを締めくくり、アンコールを含め全20曲を披露したAnli Pollicinoは、9年の活動に終止符を打った。


なお本公演の模様と、4月7日に行なわれた東京・LIQUIDROOM公演の模様をパッケージしたライブDVDが3月14日にリリースされる。こちらにはオフショット映像も収録予定で、特典としてメンバー直筆サイン入りのオリジナルフォトブックレット(24P)も付属する。

セットリスト

1.Labyrinth
2.Taste Me
3.L’etoile filante
4.白百合ヴァネッサ
5.Sweet Kiss
6.Angel Broken
7.Snow Venus
8.Rondo
9.Psycho Brain
10.Lips to Lips
11.Slave Machine
12.Game Of Love
13.LOVE☆マジカル
14.Colors

【Encole 1】
15.TSUBAKI
16.AMBIVALENT
17.Limit
18.Monochrome

【Encole 2】
19.PRIDE

【Encole 3】
20.Angel Heart(合唱ver.)

LIVE DVD『LAST TOUR「Immortal」 TOUR FINAL@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 2018.11.23/"Perfect Package of Anli Pollicino"@恵比寿 LIQUIDROOM 2018.4.7』

2019年3月14日(木)発売
¥8,900+税EAZV-5009
DVD 4枚組
※オフショット映像収録予定
商品情報・詳細:https://silkroadstore.jp/product/3342/

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報