山下智久、初出演『The Covers』で山口百恵、福山雅治の名曲カバー

twitterツイート

山下智久とOKAMOTO’Sが、12月21日(金)放送のBSプレミアム『The Covers』に登場する。

番組初登場となる山下智久が今回披露するのは、山口百恵「プレイバック part2」、福山雅治「Squall」の2曲のカバーと、自身のニューアルバム『UNLEASHED』からの最新曲「You Make Me」だ。

山口百恵の若くして凛とした存在感とパフォーマンス、そして阿木燿子と宇崎竜童の黄金コンビが手がけたインパクト絶大な歌詞とメロディーに魅了されたという山下は、「プレイバック part2」を壮大なバンド演奏をバックに初カバー。思い出の1曲だという「Squall」では、女性の視点で綴られる歌詞の世界を自身ならではの解釈で大切に歌い上げる。

また、山下もリスペクトを送るスペシャルゲスト・OKAMOTO’Sも今回が『The Covers』初登場。10周年のアニバーサリーイヤーを控える彼らは、“OKAMOTO’Sの原点”でもあるというTHE ROOSTERSの名曲「恋をしようよ」をカバーするほか、山下智久との共演や、お互いに感じる魅力についての熱いトークを展開する。

山下智久は収録を振り返って、次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■山下智久 コメント

──収録の感想

とてもいい経験をさせて頂きました。大編成の生バンドの皆さんと一緒にセッションさせて頂く機会もなかなかないので、本当に貴重な機会を頂けたなと。 念願叶ってやっとリリーさんの番組に出演できたことが、凄くうれしかったです。

──「プレイバックpart2」(山口百恵)のカバーについて

普遍的といいますか、時代が流れても変わらぬ良さ、というか やはり名曲とは時代を越えていくんだなということを改めて実感致しました。

──「Squall」(福山雅治)のカバーについて

歌詞の世界観に、とっても引っ張って頂いたというか、しっかり頭の中に曲の世界のカップルが出てきて、二人の恋愛模様が心に染みました。女性目線の歌詞で、女性言葉で歌わせて頂くというのも新しい経験だったので、これもまたひとつ勉強になりました。

今日はかなり緊張したんですけど、楽しい一日を過ごさせて頂き有難うございました。

   ◆   ◆   ◆

『The Covers』♯120

放送予定:2018年12月21日(金) 22:00~23:00 NHK BSプレミアム
MC:リリー・フランキー / 池田エライザ
Coversゲスト:山下智久
スペシャルゲスト:OKAMOTO’S

[楽曲情報]
山下智久
「プレイバック part2」 山口百恵(1978年)
「Squall」 福山雅治(2001年)
「You Make Me」 山下智久(2018年)

OKAMOTO’S
「恋をしようよ」 THE ROOSTERS(1980年)

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス