野田洋次郎、山田孝之プロデュース映画『デイアンドナイト』主題歌を制作

ツイート
▲野田洋次郎、清原果耶

RADWIMPSの野田洋次郎が作詞・作曲・プロデュースを担当した楽曲「気まぐれ雲」が、映画『デイアンドナイト』の主題歌に決定した。

◆本予告映像/関連画像

同映画は、俳優・山田孝之が裏方に徹して初の全面プロデュースに挑んだ完全オリジナル作品。“人間の善と悪”をテーマに掲げ、家族のいのちが奪われ、自らの善悪に翻弄される者たちの物語が、混沌とした現代で強く生きることの厳しさを描き出す。

▲山田孝之

主題歌「気まぐれ雲」は、ヒロインを演じる清原果耶が劇中の役柄である「大野奈々」名義で歌唱している。山田が、作品を締めくくるにふさわしい主題歌の制作を野田にオファーし話し合いを重ね、「ボーカルは映画のヒロインはどうか」という野田の提案から、清原が抜擢された。

野田は今回のオファーについて「この映画に参加している人たちが実直に、素直に、やりきっていることが作品から伝わってきたし、ストーリーも面白く、是が非でも参加したい、力になりたいと思いました。良い作品だからこそ、負けないくらい良い曲にしたいと思ったし、最後に流れる曲なので、映画を観た人が、何度も何度もこの映画を自分の中で反芻できる曲であってほしい、一生懸命生きている登場人物たちの姿が蘇ってきてほしいと思いました。」と語る。

また、「人生が思う通りにいっていない人たちの物語なので、“切実な願い”みたいなものを、ありのままに書きたいと思いましたし、ただ悲しいだけの曲ではない、強さが欲しいと思いました。」と歌詞やメロディにのせた想いを明かした。

▲清原果耶

初めて主題歌を歌うことになった清原は「とても驚きました。私自身、音楽に支えられ、沢山の影響を受けて生きてきたので、そんな大切で揺るぎない存在に今回お仕事として関わるということに感じたことのない不安や少しの恐怖すら覚えました。ですが、私がこの作品を愛し温めてきたことに嘘は無いという想いを握りしめ、こんなに素敵な機会を与えてくださった山田さんや野田さんはじめスタッフの皆さんに感謝し、私が出せる全力を尽くしたい、と挑戦させて頂きました。」とコメントし、歌詞を読み、初めてデモ音源を聴いた際には「とたんに撮影時の記憶がフラッシュバックし、目の前が涙で曇ったことを覚えています。野田さんが描いてくださった奈々の未来は、はるか遠くを見据えているように感じました。」と振り返った。

さらに、歌うときに大切にしたことについて清原は「言葉や音楽は聴いた人それぞれの捉え方があるので、なるべく素直に、真っ直ぐに。奈々の生き方を思い出しながら歌えればと思いました。」と話し、「歌詞を頂いてから毎日ノートに歌詞を書き出しました。大野奈々として歌う。それ以前に歌は自分の経験や個性が色付いてしまうものだと思うので、野田さんが紡いでくださったこの歌詞を自分の言葉として歌えるようにと考えて、そういったことも取り入れながら練習しました。」と歌詞を覚えるまでのエピソードを告白した。

そんな熱い想いで臨んだ清原に対してディレクションをした野田は「なるべく何も言わない。事前に声を聞かせていただいて、すごく素敵な声だと感じていたので、足さず、引かずに。」と清原の声を絶賛している。

  ◆  ◆  ◆

■山田孝之(プロデューサー) コメント
DAY AND NIGHTの物語は奈々で終わります。しかし奈々の人生はこれからも続きます。
これを表現するため、洋次郎に「奈々の気持ちになって歌詞を書いてほしい」と伝えました。彼はミュージシャンとしてはもちろん、芝居をする人間としても一流の表現者です。彼にお願いすれば奈々の気持ちと寄り添い、奈々の言葉として歌詞を書いてくれると思いました。


映画『デイアンドナイト』

2019年1月26日(土)全国公開
[あらすじ]
善と悪はどこからやってくるのか。
父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない。」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく——。

■出演/阿部進之介
安藤政信 清原果耶 
小西真奈美 佐津川愛美 深水元基 藤本涼 笠松将 池端レイナ
山中崇 淵上泰史 渡辺裕之 室井滋 田中哲司    

■企画・原案/阿部進之介
■脚本/藤井道人・小寺和久・山田孝之
■監督/藤井道人
■主題歌/大野奈々「気まぐれ雲」(作詞・作曲・プロデュース 野田洋次郎)
■プロデューサー/山田孝之・伊藤主税・岩崎雅公 
■制作プロダクション/and pictures inc.
■制作協力/プラスディー・BABEL LABEL
■配給/日活
■コピーライト/(C)2019「デイアンドナイト」製作委員会
■オフィシャルサイト:https://day-and-night-movie.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報