タイガース・オブ・パンタン、全盛期のライブCDが発売に

ツイート

タイガース・オブ・パンタンによるライヴ・アルバム『ライヴ1981~ヘルバウンド・スペルバウンド』が2019年1月18日に日本先行発売される。

◆タイガース・オブ・パンタン画像

ジョン・サイクスはタイガース・オブ・パンタンの一員として1981年発表の『スペルバウンド』『クレイジー・ナイツ』でプレイした後シン・リジィに加入し、さらにホワイトスネイク/ブルー・マーダーでの活動を通じてハード・ロック/ヘヴィ・メタル・シーンを代表するトップ・ギタリストとなったわけだが、いわばジョン・サイクスの原点となるのがこのタイガース・オブ・パンタンである。

本作は、ハード・ロック/ヘヴィ・メタルの名盤と呼ばれる『スペルバウンド』発売にともなう1981年の英国ツアーから、ノッティンガム・ロック・シティでのライヴ・パフォーマンスを収めたもので、最強布陣と謳われた栄光の瞬間を追体験することができる貴重な作品となっている。全盛期のライヴ作品として、かつて一度発売されたきり長く廃盤となっていたが、このたび最新リミックス&リマスターが施された新装盤として蘇ることとなった。最新技術によりかつてのナンバーはさらにダイナミックかつエキサイティングに変貌を遂げている。若き日のサイクスによる野心に満ちたギター・プレイに注目だ。

この1年後にはサイクスがバンドを去ることになるため、ライヴ・アルバムとしてはもちろん、歴史的資料としても極めて価値の高い作品と言える。ジョン・サイクスは2019年にリリース予定と噂される久々の新作の制作に突入しており、2019年は“サイクス・イヤー”として、ファンを歓喜させる年になりそうだ。


タイガース・オブ・パンタン『ライヴ1981~ヘルバウンド・スペルバウンド』

2019年1月18日日本先行発売予定
【ライヴCD】 GQCS-90681 / 4562387208548 / ¥2,500+税
※日本語解説書封入
1.テイク・イット
2.ロックンロール・マン
3.ブラックジャック
4.タイガー・ベイ
5.狂気
6.安楽死
7.ミラー
8.ワイルド・キャット
9.マネー
10.ドント・ストップ・バイ
11.ギャングランド
12.シルヴァー&ゴールド
13.ヘルバウンド
14.スレイヴ・トゥ・フリーダム
15.オール・オア・ナッシング

【メンバー】
ジョン・サイクス(ギター)
ジョナサン・デヴァリル(ヴォーカル)
ロブ・ウィアー(ギター)
ロッキー(ベース)
ブライアン・ディック(ドラムス)

◆タイガース・オブ・パンタン『ライヴ1981~ヘルバウンド・スペルバウンド』レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス