【ライブレポート】きゃりー流のキャバレー、全貌公開

ツイート


きゃりーぱみゅぱみゅが、12月8日(土)に東京・東京国際フォーラム ホールAで、全国ホールツアー<きゃりーぱみゅぱみゅ JAPAMYU HALL TOUR 2018『星屑のチェリーマティーニ』>の追加公演を開催した。全国20箇所、約4万人を動員した国内ホールツアーの最終日は、9月26日にリリースされた4年ぶりのオリジナル4thアルバム『じゃぱみゅ』からの楽曲も多数披露され、きゃりーの新たな魅力が詰まったライブが繰り広げられた。オフィシャルから届いたレポートを掲載する。

◆きゃりーぱみゅぱみゅ 画像

今回のライブのコンセプトは、キャバレー。幕が開くとカクテルグラスの中に入ったきゃりーが「恋ノ花」を歌唱し、ライブがスタートした。きらびやかなステージで、ファーのついたピンクのガウンを羽織ったきゃりーは「チェリーボンボン」を披露し、ダンサーとともにポップでゴージャスな世界観を見せていく。

きゃりーが、「今回のライブは、キャバレーのような世界観をお見せしたいです。かわいいキュート寄りな曲がいっぱいになってます」と語ると、ファンの大歓声が沸き起こった。

「CANDY CANDY」でライブのテンションをアップすると、「Drinker」ではバーカウンターのセットで歌唱。ポップチューン「おしえてダンスフロア」でかわいいお姫様感を演出したあとは、「演歌ナトリウム」で元素をラップする。カラフルな世界が次々と展開されていく。



インターバルを挟んで、黒の衣装の男装をしたきゃりーは、エレクトロポップの「No No No」で椅子を使ったダンスを披露。「とどけぱんち」では、こぶしを突き上げて観客をヒートアップさせた。

MCコーナーで、今回のツアーのコンセプトが語られた。「大阪に、ミス大阪って昔ながらのキャバレーがあるんです。そこでライブをしたいなと思ったのがきっかけで、今回キャバレーを作っちゃいました。裏テーマは、きゃりーっていう伝説のキャバレーの子が人気がありすぎて病んでお休みをして、その伝説の復帰公演っていう裏テーマがあります」と述べられる。また、衣装の中で一番キラキラとした小物のバッグは、「叶姉妹のプレゼント」であることも明かされた。

ライブに戻ると、キャッチーなダンスチューン「ちゃみ ちゃみ ちゃーみん」「もんだいガール」と勢いを上げていき、「ファッションモンスター」で会場はさらなる盛り上がりを見せた。





再びインターバルを挟むと、巨大な“KYARY”の電飾のセットが現れる。水着姿のきゃりーのコラージュがプリントされたワンピースを着たきゃりーが、ダンスチューン「トーキョーハイウェイ」を披露。「原宿いやほい」では、観客と一緒に“ワンツーいやほい!”をシャウトした。

質問コーナーでファンと楽しく会話をしたあと、「にんじゃりばんばん」からライブは後半戦に突入。和風メロディのテクノポップナンバー「音ノ国」では、きゃりーと観客全員がペンライトの光を一斉に変えて、会場全体の色が次々と変わる美しい光景が広がった。そして「きみのみかた」でさらなる盛り上がりを見せ、「キズナミ」でポップな世界観を作り上げてライブ本編が終了した。





興奮の冷めやらない観客のアンコールに応えたきゃりーは、ステージに登場すると「キミに100パーセント」をパフォーマンス。そしてMCで、きゃりーは今回のツアーの感想を語っていった。

「9月から全20本のツアーでしたが、ほんとにあっという間でした。すごく楽しくて、こんなに終わってほしくないと思ったツアーは今までなかったです。それを考えたときに、これは中田さんが『じゃぱみゅ』っていう素敵なアルバムを作ってくれたからだと思って、ツアーの移動のバスで中田さんにメールしたんです。“中田さんの素敵な楽曲を歌ってて、生きてて最高に楽しいです”って書いたら、中田さんから、“こちらこそ、きゃりーでしか書けない曲がたくさんあるからオレもすごく楽しいよ”って言ってくれて、感動してバスの中で泣きました。今日ライブしてて楽しいのは、素敵な楽曲があって素敵なスタッフさんがいて、そして素敵なファンのみなさんがいるから私は成立してるだなって心から思いました」と感慨深い思いを口にすると、観客から大きな拍手が送られた。

さらにきゃりーは、来年以降のライブの野望も語っていく。「今、興味があるのが歴史を振り返るライブ。アウストラルピテクスから始まりとか面白いかなって。あと、神聖な場所でのライブもいいなとか思ったりしてます。まだまだやりたいことがたくさんあるので、またライブに遊びに来てください!」と声にすると、観客も大歓声で応えた。




そして最後の最後は、「最&高 (Album Edit)」で会場全員で楽しく温かい空間を作り上げ、金ふぶきに包まれ、ライブの幕は閉じた。

撮影◎Aki Ishii

  ◆  ◆  ◆

◆きゃりーぱみゅぱみゅ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報