秋元康プロデュースのガールズバンド“ザ・コインロッカーズ”、メンバーは41人。Zeppで無観客記者会見

ツイート


AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46など数々の人気女性アイドルグループを輩出してきた総合プロデューサー・秋元康が手がける新しいガールズバンドのメンバーのお披露目が、12月23日(月・祝)にZepp Tokyoにておこなわれた。

同バンドプロジェクトはワーナーミュージック・ジャパンと秋元康の初タッグであり、ギター、ベース、ドラム、ヴォーカル、キーボードといったそれぞれのパートに複数のメンバーが在籍し、楽曲によって選抜メンバーが選出されるという、バンドとしては異例の形態がとられる。これまで「夢は弾いてかなえろ!」をキーワードに掲げ、楽器、バンド経験の有無を問わずメンバー選出オーディションがおこなわれてきた。第一次審査が9月4日(火)から10月31日(水)まで、第二次審査が11月23日(金)から12月2日(日)まで、そして12月15日(土)に最終審査を行い、12月22日(土)に最終審査の合格発表が行われた。白熱の審査となったこのオーディションは、ストリーミングサービス「SHOWROOM」内でもイベント展開され、オーディション参加者が各々の音楽表現で合格を目指してアピール生配信を続け、呼応した多くの視聴者の参加により、様々なドラマが生まれてきたのである。

この日の結成発表では、秋元康と、ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役社長 兼 CEO 小林和之が登壇。バンドアーティストの登竜門となるライブ会場「Zepp Tokyo」のステージ上で発表は行われたが、ステージ上に報道陣を招き、ステージと客席間に幕が張られた異様な空間で発表はスタートした。秋元康と、ワーナーミュージック・ジャパン 小林和之が登場すると、プロジェクトの発足の経緯と概要を説明した。そしてステージ上の幕が左右に開くと、無観客の客席を背にしたバンドメンバーが登場したと共に、バンド名が記されたボードも掲出された。



発表されたバンド名は、「ザ・コインロッカーズ」(THE COINLOCKERS)。秋元康の命名によるこのバンド名は、「コインロッカーには、大切なものを預けたり、取り出したり、そして着替えたり、何かもうひとつの自分になれるキッカケになるもの── きっとそこには、彼女たちの夢が詰まっているのではないか」という意味合いを込めたものだと自身から語られた。







バンドメンバーは41人(学校の都合によりこの日は1名欠席)。昨日12月22日にそれぞれの手元に担当楽器(ギター、ベース、ドラムスティック、鍵盤楽器、マイク)が届けられ、それが合格の証となったのである。尚、その楽器が届く瞬間も最終審査参加者がSHOWROOMで生配信されていた。

メンバーについては、オーディションで超絶スラップ奏法を見せつけたベーシスト、テクニカルなスティックさばきで審査員を驚愕させたドラマー、クラシックピアノの鍛錬された技術を披露するキーボーディストから、全く楽器に触れたことのない意気込み溢れる未経験者たちまでに及んだ。ヘビーメタルマニア、日本舞踊師範代候補、応援団長など、趣味嗜好や背景も様々だという。出身地も全国様々であり、ロシアにルーツを持つメンバー、イタリアにルーツを持つメンバーも含まれ、カラフルなキャラクターが勢揃いしている。年齢は13才から19才の構成となっており、平均年齢は「16.9才」。そんなバラエティ豊かながら、選ばれる理由のあるバンドメンバーが一堂に会する記念すべき瞬間となった。

これからバンドメンバーは、数か月間の育成期間に厳しい練習を経て、正式メンバーとして初ライブを行い、来年2019年初夏のデビューを目指していく。

バンド名とバンドメンバーの発表を受けて、再び秋元康とワーナーミュージック・ジャパン 小林和之がステージに登場。秋元康からは、改めてバンドコンセプトの説明があり、今後の展開についてコメントし、バンドへの大きな期待が述べられた。







  ◆  ◆  ◆

「今回のメンバーは、スタッフと一緒に選びました。スタッフそれぞれがバンドに入れたいと言って選ばれたのがこのメンバー。必ず一人一人に誰かの思いがあって、選ばれたメンバーです。それぞれの輝き方がありバラバラに見えますが、乱反射してキラキラな41人です。オーディンションを通じて思ったのは、みんな楽器が上手いなと。未経験のメンバーも含めてこれから、メンバーの特性がどこにあるのか見極めながら、各々がもっと輝けるようなバンドにしたい。まずは、楽曲作り、練習をしながら、合宿、レコーディング等の経験を積んでバンドとしての音を作り上げたい。選抜については、ファン、スタッフ、楽器の先生、そしてメンバー本人の話を聞きながら、この楽曲にはこのメンバーと決めていきたいが、この選抜システム自体が未知数なところがあって、それが面白いかなと思っています。」

  ◆  ◆  ◆



更に、ワーナーミュージック・ジャパン 小林和之からは、来年同日同会場=2019年12月23日@Zepp Tokyoでのワンマンライブがメンバーにもサプライズで発表された。観客ゼロの状態のZepp Tokyoからスタートした「ザ・コインロッカーズ」は、1年後の今日、Zepp TokyoのSOLD OUTを目指す。



【バンド概要】

「ザ・コインロッカーズ」 (THE COINLOCKERS)
秋元康&ワーナーミュージックがタッグを組んで手掛けるガールズバンドプロジェクト

秋元康のプロデュースによる、楽曲毎に各パートのメンバーを選抜する、今までにない全く新しいバンドプロジェクト。
「夢は弾いてかなえろ!」をキーワードに、楽器、バンド経験の有無を問わずメンバーオーディションを実施。

<オーディション>
●2018年9月4日~10月31日 一次審査(書類審査)
●11月23日~12月2日 二次審査(東京・名古屋・大阪・札幌・広島・福岡にて面接審査)
●12月15日 最終審査
<SHOWROOM選考>
ストリーミングアプリ「SHOWROOM」でのオーディションキャンペーンを実施
ポイント数上位3名+審査員賞受賞者が最終審査へ進出
●10月10日~10月31日 スタートダッシュイベント
●11月17日~11月23日 二次審査SHOWROOM選考(予選)
●11月25日~12月1日 二次審査SHOWROOM選考(決勝)
12月22日メンバー決定。
12月23日に東京/Zepp Tokyoでメンバーが披露される。
翌年、2019年12月23日(月・祝)Zepp Tokyoを発表。
2019年初夏、デビュー予定。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス