ラッシュのアレックス・ライフソン「グレタ・ヴァン・フリートには素晴らしい未来がある」

ツイート

ラッシュのアレックス・ライフソン(G)は、いま、グレタ・ヴァン・フリートに注目しており、ラッシュと重なる部分もあり、彼らの未来は明るいと褒めた。

◆ラッシュ、グレタ・ヴァン・フリート画像

週末(1月19日)米オハイオ州クリーブランドにあるロックの殿堂博物館で、バンド・メイトのゲディー・リー(Vo)と共にファンとのQ&Aセッションに出席したライフソンは、最近のお気に入りの音楽やアーティストについて問われると、グレタ・ヴァン・フリートを挙げた。

「最初、もちろん、レッド・ツェッペリンの影響を感じた。でも、彼らにとっては新しいものだ。何十年も経っているからね。そして、彼らは自分らのオーディエンスを開拓している。僕を引き付けたのは、彼らのミュージシャンシップだ。よりいいプレイヤーになろう、よりいいアレンジをしようとする彼らの想いだ。彼らはまだ若く、自分らのスタイルを発展させていて、本当に素晴らしい将来があると思う」

また、ラッシュの経歴を振り返り、「僕らがバー・バンドだったとき、いろいろな影響を受けてた。もちろん、ツェッペリンにも大きな影響を受けた。でも、スキルが上達し、自分らで曲を書くようになったら……、その後のことは知ってるだろ。彼らにもそれが見える」と話した。

グレタ・ヴァン・フリートは現在、来日中。大阪(22日)、東京(24日、25日)で公演を開く。


Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報