【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 Case51〜つらい時こそ綺麗になっている!?〜

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「自分を急かさなくても大丈夫。」というテーマで恋愛話をしました。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:ノルン(兵庫県/女性)

私は今まで自分から告白した事は一度もありません。勿論、告白された事もありません。私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、いつも想いが長続きしないので恋愛は出来ないと思っていました 。ですが、本気で好きになってしまった人がいました。

それは、よく行くコンビニの店員さんでした。近くのコンビニの為、 好きな人も勿論顔を覚えてくれています。その人は深夜勤務の方で、何かとお話を振って下さる方でした。その人とは趣味の話も合ってコンビニだという事も忘れてついつい話し込んでしまった事もあります。

その人がいるかもしれないと思うと、不思議と深夜の時間帯に足がそのコンビニに向かっていたり、その人がレジをしている時に並んでしまう事もありました。

私は、どうしても想いが堪えきれなくなって直接言うのではなく、手紙と言う形で友人からでもお付き合いして頂けませんか?と言う旨を伝えました。ですが、その人に手紙を渡した後にコンビニに行っても何ひとつ変わらない対応をされました。

私が手紙を突然渡してしまった事を謝ると、その人は「過去にそういった事でトラブルがありお客様とは連絡先等を交換しない様にしているんです」と言われました。「ですが、話はいつでも聞きますよ」と、笑顔で言ってくれた時、私は咄嗟に笑顔を返しましたが、内心は胸が張り裂けそうでした。

手紙を出した後も、変わらず今はコンビニ通ってその人のレジに並ぶ時もあります。ですが、何度もこの想いは諦めなくてはいけないと思っていてもその人の顔を見たり声を聞いてしまうと、諦めきれない自分がいます。

この恋が叶わない事はもう分かっています。でも、どうしたらその人の事を意識しなくて済むようになるのか分かりません。

私は出会いの場の様な場所に出向く事もありません。麻衣子さんは、忘れられない相手がいた事はありますか? もしくは今でもやっぱり好きだなと思ってしまう相手はいますか?  そんな人がいる時、どうやってそれを乗り越えて来ましたか?

◆ ◆ ◆

藤田麻衣子

なるほど。彼は大人な対応をしてくれたんですね。そんなに話が盛り上がっていたら、期待しちゃいますよね。お手紙、勇気を出しましたね!

意識しなくてよくなるには、新しい恋をすることはひとつですね。そうするとびっくりするくらい、もう過去の人には興味がなくなる場合もあるかも……。

そのコンビニに行かなくなるというのは、日常生活に困る感じですか? 私は、忘れられない間は何をやっても忘れられなかったですね。かなり忘れられなかった時は、長い期間よく泣いていたけど、やっぱり忘れられたのは次の恋をした時だっかなぁ……。

友達に話を聞いてもらったり、いつもより予定を入れたり、本を読んだり、新しい習い事や趣味を探してみたりしましたよ。何もしないと、つらい気持ちでいっぱいになるし、それこそ会いたくなったり、連絡先がわかる人になら連絡する口実を探してしまったり。でも、相手がこっちを向いていないのなら、何をしてもだめなんですよね。押すべきではなく引くべきで。なのに連絡したり会いたがってしまうという、悪循環に。

だから、彼だけに自分の集中力が行かないよう、気を紛らわせるために行動は色々したかな。無駄なこともたくさんしたし、空回りもたくさんしました。でも、そういう無駄になる行動こそが、実は次に繋がるのかなぁとも思ったりしてます。

つらい感情を持ってる時は、その時はつらいけど、成長できるタイミングだと思うし、きれいになったりできるチャンスなんじゃないかなと、今となっては思います。

出会いの場で出会う人たちもたくさんいるけど、出会い目的じゃない場所でこそ、出会ったりしますよ。あきらめの中に光があったりもします。恋愛を一度置いて、何か興味が持てること探しをしてみてはどうでしょう?そんな時に、ひょっとしたら男性との出会いがあるのかも。もしくは男性よりももっと楽しい何かに出会うかも。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:みくてぃむ(愛知県/女性)

私は今22歳です。高校1年生の時に付き合っていた野球部員から、去年数年振りに連絡が来て、それから定期的にご飯やおでかけをします。

高校時代に別れてから、私も相手も他の人とも付き合っていましたが、私は何故だかその人のことが頭のどこかで気になってしまっていました。

今でも気になってしまいます。会いたい気持ちもあります。でもこれが恋愛感情なのかわからずモヤモヤします。

去年数年振りに連絡をしてくれたのは、私のことが気になったからなのでしょうか? 何かして相手に避けられるのが怖いですが、相手に何かアクションを起こすべきでしょうか?

◆ ◆ ◆

藤田麻衣子

連絡が来て、定期的に会ってるなら、好意はあるんじゃないですかね? 久しぶりに会ったけど、そんなに話が弾まなかったら2回目はなさそうなものだし……。

私だったら、「なんで数年ぶりに連絡くれたの?」とそのまま聞いてしまいます。ごはん友達でいたくないなら、アクションを起こしてもいいんじゃないですか? 例えば、自分自身も今彼のことを好きなのかわからないけど、会いたいなとは思うことを伝えてみるとか。

そういう曖昧に恋愛感情を匂わせれば、向こうの反応が見れますよね。そういう気じゃなかったと言われたら、こっちもまだ好きとは言ってないから傷つかなくていいわけだし。反対に意識してくれたら、もっと意識してもらえるように押せばいいんだろうし。匂わせるのどうでしょう?

◆ ◆ ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! 次回の掲載は、来月末を予定しています。

おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス