【レポート】Que SakamotoのDJツアー日記「アジア編・その1」

ツイート

みなさん、こんにちわ。<Huit Etoiles>のDJ/ProducerのQue Sakamotoです。


今回は久しぶりのアジアツアーになります。

■ベトナム・ホーチミンから
■最高なアジアツアーのスタート

久しぶりのアジアツアー。初となるベトナムはホーチミンからからのスタートになります。とても楽しみな思いでフライトし、空港には日本人でホーチミン在住のDJ Teruu君がピックアップしに来てくれました。ここでは1週間、Teruu君の家に宿泊させてもらいます。




Teruu君の住むマンション屋上にプールとサウナがあるとのことで、到着して早速その極上の屋上でリラックスし、夜のギグを行うThe LighthouseのTristyanとAndy、それにTeruu君、さらにベトナム人でニューヨーク在住DJ Havonyとディナーをしました。ここではもちろんベトナムフードをチョイス。早速、口も頭も身体もベトナム感満載です。その後はみんなでThe Lighthouseへ移動しパーティがスタート。オープンはTristyanとTeruu君が1時までプレイしました。二人とも良い感じにフロアを暖めてくれたのもあり、僕がDJをスタートする時間からお客さんも楽しく盛り上がっていたのが印象的です。


さて、僕のプレイタイムは1時から5時の4時間セット。アシッドからプログレッシブハウス〜テクノ〜ニューウェーブ〜ディスコなどを混ぜてフロアに投下しました。するとお客さんのバイブスも最高で暖かく、みんな楽しそうに踊っていてとっても楽しいギグに……。最高なアジアツアーのスタートが出来て満足でした。4時間セットのYouTube動画のリンクはこちら。ぜひチェックしてみて下さい。




金曜日はThe Observatoryでのギグ。ギグの前にDan(Hibiya Line)マネージャーたちと食事をして、The Observatoryへ移動します。The Observatoryはオープンテラスとフロアの2フロア。この日はディスコ〜ハウス〜テクノをメインにプレイ。残念なことにこの日はお客さんが少ない中でのプレイでした……とはいえ気持ちを落とさずに自分なりにしっかりとブレずにプレイに集中しました。

明日はバンコクへ移動。今回、宿のお世話になったTeruu君にアテンドしてもらい楽しい時間が過ごせました。ってことで、

Teruu君ありがとう!

■バンコクはいろいろな意味で
■かなりチャンスがある!

ホーチミンからバンコクへフライトです。バンコクは日本みたいで、街にパワーがあるから、ここSafe Roomのギグがとても楽しみでした。バンコクはステイ先まで電車移動になりますが、昨年来ていることもあって問題なし。早速ステイ先でプロモーターとランチとなりました。バンコクのプロモーターは日本にもちょくちょく来ているみたいで、日本語もとても上手くて、ハッピーバイブスなセミアー氏。



まだSafe Roomのギグまで日数があったので、なぜかバンコクからほど近く、穴場の絶景ビーチと言われるサメット島に行くことに。海で泳いで日焼けして島巡りしてリセット出来ました。

いよいよパーティ当日の2019年2月15日。この日は、セミアー率いるSoundistanと、ローカルヒーローのDJ/プロデューサー“Sunju Hargun”率いるTun Tenのコラボレーションイベント。さらにBoiller Roomに出演した2人が出演、ひとりはフィリピンのSIMILAROBJECTSがライブセットを披露、そしてイギリスからバンコクにベースを移したYume RecordsのMICHAEL Yumeが加わりました。

この日は前半から今夜の盛り上がりが予想されるほど活気溢れ、僕は3時終了予定がオーナーさんのゴーサインで1時間延長したほど……バンコクはナイトクラブの規制がかなり厳しい中、延長するほどパーティは大熱狂でした。テクノ〜トランス〜プログレハウス〜ディスコ〜ニューウェーブを自分色で幅広く選曲した上でのパーティメイクを心がけました。バンコク在住DJのナオキ君をはじめ、日本からも遊びに来てくた渋谷Ruby Roomのポッポ君、DJのボブ君がサポートしてくれたおかげで、かなり安心して集中してプレイ出来ました。めちゃくちゃ最高なパーティになりました。終わってからはみんなで、セミアーの友達の家でホームパーティとなりました。パーティに来てくれたWonderfruitクルーたちと仲良くなれたし、今後に繋がるいい話が出来ましたよ。バンコクはいろいろな意味で、かなりチャンスがあると実感しました。

最終日にはインドのラジオショー「Boxout.FM」に出演です。エレクトロニック〜レアなディスコハウスをセレクトし1時間セットでプレイしました。ローカルDJたちや、インドのBoxoutクルー、Safe Roomに来てくれたみんなに会えたし、お腹いっぱいのツアースタートになりました。ちなみに近いうちにかなり良い報告が出来ると思います。お楽しみに。

バンコクは最高でした。ってことで、

「サミアー、日本の友達達ありがとう!」

次の日にはバンコクから香港へ、到着後ホテルに泊まらずに上海にフライトです。香港に着くとすぐ、ファッションブランド“Mahka”にて「Fauve Radio」の2時間ラジオショーが始まりました。アンビエント〜エレクトロニック〜ニューウェーブ〜ディスコをセレクト。香港のクリエイティブエージェンシーFuFuのCEOで知人のFlorian Mélinetteがたまたまいて、会えてよかった。久しぶりの再会。いろいろな人が来ていました。






ラジオショーを終えて、久しぶりの香港島・西營盤にあるレストラン“POTATE HEAD hong kong”へ。昨年リトアニアのニダで行われたパーティ<Ant Bangos>に出演していたJohnny Hillerと久しぶりの2人会。残念ながらOpiumのDowntown Party NetworkのSaultyはバンコクへ入れ違いとなりました。彼に会うのは3月のハノイになりそうです……残念。今夜は気を取り直してディスコ〜ハウス〜レアグルーヴをセレクト。二人とも幅広いいろいろな国の音楽でお客さんとの楽しい時間を過ごせました。ってことで、

「Thank u Johnny!」




この記事をツイート

この記事の関連情報