【インタビュー】首振りDolls、新作AL『アリス』決定。ショーン・ホラーショー加入を振り返る

ツイート

2018年4月25日にキングレコードからフルアルバム『真夜中の徘徊者~ミッドナイトランブラー』でメジャーデビューを果たした首振りDolls。彼らが放つ、ロックンロールやハードロック、昭和歌謡、ヘヴィ・メタル、メロディック・ハードコアといった様々な音楽要素が採り入れられた個性的な音楽性は、数多くの有名アーティストたちを魅了し、その奇抜なルックスとは裏腹な純度の高いロックンロールが業界内でも話題となった。

そんな彼らが、5月22日に待望のニューアルバム『アリス』をリリースすることを発表した。本作は昨年の11月にメンバーの脱退を受け、12月に新たに加入したベーシスト、ショーン・ホラーショーを迎えての新体制初となるフルアルバムだ。

マンスリーインタビュー第1弾は、ショーン・ホラーショー加入後初のインタビューをお届けする。

◆首振りDolls 画像

──昨年4月にリリースされたメジャーデビューアルバム『真夜中の徘徊者~ミッドナイトランブラー』は業界内でも相当話題になっていて、順調なメジャーシーン進出となった首振りDollsだけど、そんな中12月に突然ベーシストのジョンが脱退というニュースが流れて。さぁ行くぞ!ってときに、なかなか衝撃的な展開になっていたよね。

ナオ:あれ、びっくりしたね。みんなびっくりしたと思うけど、メンバーが一番びっくりしましたからね! “マジ!? 今!?”って(笑)。本当に!

ジョニー・ダイアモンド(以下、ジョニー):本当に! “マジ!? 今!?”って、全く同じ反応だった(笑)。

ナオ:マジで目が点になった(笑)。ドッキリかなって思ったくらい。

ジョニー:対バンも決まってたし、アルバムのレコーディングも決まってたからね。だいたいの日程の話も出ててレコーディングが具体的になってきたときにジョンが”辞めます”みたいな(笑)。今、こうして新体制で首振りDollsを続けられているから笑って話せてるけど、当初のショック感はヤバかったですね。

ナオ:解散とかはよぎらなかったけど、いや、少しは考えたかな。3ピースでメンバーが変わるって、結構デカイことだったからかなり絶望して。衝撃的やったね、あんときは。

──いつ聞いたの?

ジョニー:11月のツアーから帰ってきたとき。

ナオ:公式で発表した日の1週間前とかに聞かされたと思う(笑)。

──ジョニー的には解散はよぎった?

ジョニー:今のこの、バンドやってライヴしてっていう生活がなくなったらどうなるんやろう、俺……みたいな(笑)。どうしようって。

──人生の心配みたいなね。首振りDollsはもはや人生そのものだと。

ナオ:そうね。もう20代のオイシイ時間は全部バンドに注いでますからね。それはジョンも同じはずだったんやけどね。でも、ジョンも自分のやりたいことがあって、彼は彼なりにすごく考えたんだなっていうのが話してみてわかったから。最初は引き止めちゃろうかなって思ったけど、顔見た時にこれは引き止めたら可哀想かなって思ってね。決意の顔だったから。

ジョニー:そうだね。ずっと苦楽を共にして来た仲間でもあるから、これはもう言ってもしょうがないなってね。

ナオ:もう決めとるな、コイツはって感じやったね。揺るがない決心やなって。

──そっか。11月に発表して、ナオがショーンを誘ってみようと思ったのはそのタイミング?

ナオ:ジョンから11月に俺とジョニーに“話したいことがある。内容は脱退したいってことなんやけど、詳しいことは会って話したい”ってメールが届いて、お~マジか〜!ってなって。でも、バンドを止めるわけにはいかないから、まだ不確定な状態ではあったけど、まず最初に頭にショーンがパッと思い浮かんだんです。というか、ショーン以外いなかった。一択。

──ショーンとは知り合いだったの?

ナオ:ショーンとは、ショーンがやっていたバンドとよく対バンをしてたんで知り合いだったんです。一緒にツアーも回ったこともあって。そのときからショーンのベース、ヤベェなって思ってて。遊びに行ったりする仲ではなかったんだけど、ただ対バンをしただけの友達じゃない感じというか、特別な感じで。ショーンは首振りDollsが東京でライヴやったときによく見にきてくれてたし。実は前にバンドに危機があったときも、ショーンに電話したことがあって。相談をしてた仲でもあったんですよね。ショーンからも心配して電話をしてきてくれたことがあったりもしたし。

──ショーンは首振りDollsを昔からかっこいいバンドだと思ってたって言っていたよね?

ショーン・ホラーショー(以下、ショーン):そうですね。一緒にツアーを回ってたライヴのアンコールのときに首振りDollsの「ロックンロール」って曲でセッションに参加してたりしてたから、今、正式にメンバーになって、ライヴで「ロックンロール」を弾いてるのがなんか不思議な感じというか。あ、これだったんだって感じるというか。

──そのピースのハマり方すごいよね。

ナオ:そう。本当に不思議。ショーンとは年に2回とかの連絡頻度やったんやけど、夜の12時過ぎぐらいに急にジョンから抜けたいっていうLINEがきて、突然ショーンに“電話していい?”ってLINEしてから電話して、“まだ話をちゃんと聞いてないから分からないんだけど、実はジョンが抜けるって言ってて、もしかしたら、もしかするかもしれない”って相談したら、すごく冷静に“うん。わかった。また、連絡待ってる”って言ってくれて。

ショーン:ジョンくんを引き止めようとしていたというのも、ナオくんはちゃんと正直に話してくれていたし、抜ける“かも”っていう未確定な話だと思ったので、“どっちに転んだとしても覚悟決めとくね”って言ったんです。

ナオ:今バンド止めるわけにはいかんけ、サポートでお願いするような形になるのか、正式加入でお願いする形になるのか、もしくはジョンが抜けないのか、どうなるか分からんけどって、正直にショーンに相談したら、“どっちに転んでも大丈夫なようにしておくから”って言ってくれて、なんて神様のようなやつなんだ、救世主すぎるって泣きそうになった。

ジョニー:ナオから、“一緒にやるんだったらショーンしかない。どう思う?”って言われたとき、“間違いないね”って即答したくらい、俺の中でも選択肢は一つしかなかった。そこで行けたら間違いないわって思って。その後すぐにナオがショーンに連絡取って。そこからまたナオから電話かかって来て、“なんかいけそう”ってなったときは、逆に“え!? 行けるの!?”ってびっくりしたくらい。すごいタイミングだなって。

ナオ:で、本当にジョンが抜けるって決まった時に、ジョニーと一緒にショーンに電話したんですよ。スピーカーで電話かけて、“ジョンが正式に抜けることになったから、正式メンバーとして加入してもらいたいんやけど、お願いできるかな?”って。そしたら、“これ断ったら音楽家じゃないよね”って言ってくれて。

ジョニー:あれは本当に嬉しかった。

ショーン:いやいや、俺こそ嬉しかった。喜んでくれたことが本当に嬉しくて。ナオくんから最初に電話もらったときから、断る理由がないと思ってて。俺もバンドがやりたくて上京していたのに、バンドが止まってしまって路頭に迷ってたのもあったから。

ジョニー:いやでも、本当にめちゃめちゃ救われた。

ナオ:めちゃめちゃ救われたよね。俺たちは大丈夫だって確信したというか。ショーンが熱い気持ちを持って入ってきてくれるんだっていうのも分かったし。メンバーが一人脱退して、新しい体制で動き出すときっていろんなところを整えていかなきゃいけなくて、やりっぱなしにはできないことがたくさんあって。実際には、もう動いていなかったバンドだったとはいえ、ちゃんと筋として、ショーンのバンドメンバーには直接会って話をすべきだと思ったから、俺とジョニーとで挨拶に行ったんです。忘れもしない。11月22日だった。

ショーン:そう。その日、すごい偶然にもみんなが集まれる日で。

ナオ:そう。なんだか怖いくらい偶然がハマりまくってる。21日の東京でのライヴの後にショーンと一緒にスタジオ入って、いけるねって確信して、22日にキングレコードに、ジョンが脱退することになったって報告しに行って、その夜だったね。みんなで一緒にご飯食べに行ったの。こっちからしたら、ご両親に“娘さんを下さい!”って言うぐらいの気持ちで出向いたと言うか。

ジョニー:そう。一発殴られるぐらいの覚悟でね。酒をぶっかけられて、“帰れっ!”て言われるかもぐらいかもしれないって気持ちで出向いて。

ナオ:そう。そんぐらいの気持ちで“ショーンくんを下さい!”って言ったんですけど、メンバーもすごい首振りDollsのことをを応援してくれてて、ショーンに対しても行ってらっしゃいっていう感じで送り出してくれたんです。

ショーン:ナオくんから連絡が来たときにまず話さなきゃいけないのはボーカルだったので、すぐに電話したんです。そもそも俺を最初に見つけてくれたというか、一緒にやろうってそのバンドに誘ってくれたのもボーカルだったので。ちゃんと話をしたくて、まず電話したんです。

──ナオとジョニーは北九州在住だけど、ショーンは現在東京在住なんだよね。

ショーン:はい。でも、出身は宮崎なんです。そのボーカルも宮崎で一緒に上京したんです。音楽やるなら東京しかないなってことで。僕自体、そのバンドにも後から加入だったんですけど、誘われたときは既に上京していたんで、誘われてから宮崎に一回戻って5、6年ぐらい宮崎でバンドやってたんです。けど、そこからやっぱり東京でしょってことで、メンバーと一緒に上京したんです。

──なるほど。ショーンにもここに至るまでのドラマがあったんだね。

ショーン:そうですね。だから、そのボーカルは一番恩がある人だったので、ちゃんと話したくて。正直に相談したら、“行きな! 行きな!”って言ってくれたんです。“もったいねぇよ、断る理由なんかねぇよ!”って言ってくれて。

ナオ:かっこいいな。泣けてくる、何回聞いても。

──ほんとにね。大切に思ってる人の背中を押せるって本当の愛情だよね。

ジョニー:めっちゃいい人なんですよ、本当に。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス