【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 Case52〜自分のこと好きになったら、誰かのことももっと好きになれるのかも〜

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「つらい時こそ綺麗になっている⁉︎」というテーマで恋愛話をしました。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:sail(東京都/女性)

麻衣子さん、こんにちは。

他の方が真剣に恋愛に悩んでいる中、こんな相談をしていいのか迷ったのですが、相談させていただきます。

私は男性からの好意を気持ち悪いと思ってしまいます。高校生の頃、告白してくれた人と付き合ったことがありました。しかし、なぜか1ヶ月も経つと冷めてしまい別れました。そして別れた後はその人でさえ気持ち悪いと思うようになりました。

他にも、告白してくれたけど振ってしまった人、初対面で一目惚れしましたと言ってくれた人のことも気持ち悪いと、年々好意=気持ち悪いとなっていきました。

高校時代は恋に恋している自分が好きだったのか、今と比べると誰かを好きになりやすかったのですが、大学に進んでからは、好きな人はおろか、気になる人もできません。

また、高校時代は全然気にならなかったのですが、今では男性と話していると、「あーこの人とは性格合わないな」などと気にするようになりました。

私は自分のことが嫌いで、こんな自分に好意を抱いてくれる人でさえも気持ち悪いと思ってしまうのに、すごく恋愛への憧れが強いです。ですが、私が付き合ったことがあるのは高校生の時の1ヶ月だけで、もしまた誰かと付き合うことができても、また急に冷めてしまったらと思うと怖いです。

今はまだ、彼氏がすごく欲しいとかは思わないのですが、ふとした瞬間や将来にこんな私が恋をできるのかすごく不安になります。こんな私ですが、これから恋愛ができるでしょうか?また、好意を気持ち悪いと思わないアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

長文失礼しました。

◆ ◆ ◆


藤田麻衣子

想像すると不安になることってありますよね。将来恋ができるかな?と不安になるかもしれないけれど、今恋しまくってる人だって、未来はどうなってるかわかりません。なので、不安になるならあまり考えるのはやめましょう。想像しちゃう時は、「なんとかなるか」くらいで。

1ヶ月くらい付き合った人もいたわけですが、sailさんがいつか本当に好きな人ができて、本当にちゃんと付き合うことになったら、過去の「付き合った」ってなんだったんだろう!って思うかもしれません。

想像もしてなかったことが、20代でも、30代でも、自分に起こりますよ。いくつになっても、初めてのことってあるんです。今までの男子は、ただ好きじゃなかったんだと思いますよ。好きじゃない人なんて、私だって手を繋ぐのも嫌悪感です。

人って、感じ方はそれぞれで、モテたら嬉しいっていう人もいるけれど、例えば私は正直その気持ちがあんまりわかりませんでした。好きな人からは好かれたい、嬉しいから。でも好きじゃない人から好かれたら、気を持たせるのもいやだし、何なら避けてしまうこともあったかもしれません。好きじゃない人から好かれても別に嬉しくないって、思うのはそんなに変なことじゃないんじゃないかなぁ? みんな相手にも悪いから口に出して言わないだけで、ニコニコして仲良くしてる女の子だって、心ではどう感じてるかはわからないですよ。

だから、sailさんは、好意を気持ち悪いと思ってしまう気持ちを、そんなにいけないことだと思わなくていいんじゃないかな?と思います。

好意を気持ち悪いと思わなくなるには、いいなと自分から感じる人と仲良くなるのが一番かなと。相手を見て0.5秒で心は決まってるとも言いますしね。

気になる人がいないなら、無理に作る必要ないから、ほかに夢中になれることとか楽しいと思えることに自分の時間を使いましょう。

「私は自分のことが嫌いで、こんな自分に好意を抱いてくれる人でさえも気持ち悪いと思ってしまう」っていうのが、大きいのかな?と感じたのですが、どうして自分のことが嫌いなんでしょう?

恋愛のことより、それが一番気になりました。今の自分をまず受け入れてあげることが、大事なんじゃないかなと思います。自分を気持ち悪いなんて思わないで、と言っても、簡単に切り替えれるものじゃないと思うけれど。

すごくバカみたいだと思うかもしれないけど、もしも、思考回路をちょっと変えてみる努力をしてみるとすれば……。まずは自分を好きになる(好きな振りをする。)→誰かに好かれたら、「そりゃ好きになるよね。私いいところあるもんね」と自分でも思う→自分のことも、誰かのことも、いつも何かいいところを見つけて褒める→褒めてるうちに、(自分で自分を洗脳...?)もっと好きになる。

っていう流れもありますよ。

バカみたいだと思うかもしれないけど、プラスの言葉、プラスの思考って、本当に人生の流れまでも変わったりするから不思議です。反対にマイナスな言葉(気持ち悪いだとか、つらいとか退屈だとか)は使ってる言葉通りの毎日を自分で呼んでたりします。

まずは自分を好きになる、まで行かなくても、自分を否定したあとに肯定し直すっていう癖をつけるといいかも。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:ラピスラズリ(大阪府/女性)

藤田麻衣子さん、こんばんは。わたしは中高一貫校に通っている、高校一年です。

中学生の頃からずっと仲良くしている友人がいるのですが、今年に入ってから、彼に対して恋愛感情を抱いていることに気がつきました。わたしはすごくわかりやすい性格なので、「好き」ってことは彼にも伝わっていると思います。バレンタインでも本命だと言って渡しましたし……。でも彼はあまり恋愛に興味がないようで(というかそういうのに疎いみたいで)、わたしがどれだけアピール(?)しても動じないし、むしろわたしが押され気味です。

押され気味だったはずなんです。なのになぜか、最近は避けられている気がします。

わたしは、好きな人にはつい近づきたいと思っちゃってアプローチしすぎるし、そのくせ人一倍嫉妬心が強いので、他の女の子と話しているのを見たら、機嫌が悪くなります。それが彼にバレたのかな、だから嫌気がさしたのかな、なんて考えてしまいます。それに、友達だと思っていた子にいきなり意識されても、困ると思うんです。

いままで性別とか関係なく仲良くしてたのに、申し訳ないです。正直、好きになってしまってごめんなさいと言いたいです。そんなこと言えないし、諦めるなんてできないんですけど……。

なんでも話せるこの関係を崩したくはないです。でも、「ただの友達」の関係も嫌です。わたしはこれから、どういう風に彼と触れ合えばいいんでしょうか?

長文失礼しました。

◆ ◆ ◆


藤田麻衣子

避けられてるというのは、照れてるだけならいいですが、気持ちに応えられないから避けてるのだとしたら、押せば押すほど相手は避けたくなると思うので、難しいですね。

私もすごく仲が良かったのに、避け始められたことがありました。逆の立場でも私もそうだから仕方ないなとは思うんですが、友情って複雑で、仲良くなってる時は楽しいし、恋とも紙一重みたいな感じがするけど、「あ、好きじゃないな」と思った途端に相手を避けてしまうというのは、あるあるなんじゃないかなぁと思います……。

私の場合は10代の頃に、付き合ってもいないのに、他の女の子と仲良くされるのがいるのもいやで機嫌悪くなったり文句言ってたら、重くなられて嫌われて避けられたことがありました……。そりゃ相手は私のことをそれほど好きじゃなかったんだから、そんなめんどくさいの受け入れるわけがないですよね。とてもわかります。めんどくさい困ったところまで受け止めてくれるのは、自分のことをちゃんと好きでいてくれる人だけですからね。

「好きになってしまってごめんなさい」は絶対相手に言うのはやめましょう。「大丈夫だよ」って優しい返事がほしいみたいに思われてもよくないし。それなら、「なんでも話せるこの関係を崩したくないけど、ただの友達の関係もいやだから、どうしたらいい?」と、彼とちゃんと正直に話して聞いてみる方が、ずっといいと思います。

ただし、みんながいる時とか、人がいる時、時間がない時などは、ちゃんと会話が成り立たなかったり、彼も恥ずかしくて素直になれなかったりすると思うから、状況は選んだり作ったりしましょう。ちゃんと、落ち着いて相手の言葉や考えを聞ける状態で。

アピールしたり、はっきりしたい性格なら、行動まではっきりしてみてはどうでしょう。どう転んでも、清々しくて気持ちがいいんじゃないかなぁ。

◆ ◆ ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! 次回の掲載は、来月末を予定しています。

おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報