【楽曲&MVレビュー】ストレスをぶった切る、スッキリ爽快応援ソング「リセットノススメ」

ツイート

過酷な現代社会を生きる人々にぴったりの楽曲「リセットノススメ」が、「ラフィネ」のオリジナルCMソングとして発信された。

◆CM 動画


某テーマパークは平日でも大賑わいだったり、ロックフェスのために山奥まで足を運んだり、身体を癒すために秘湯に行ってみたりと、人間はどこか非日常や快楽を求めてしまう生き物だ。特にストレス社会と言われて久しい今日この頃、殺伐とした満員電車や理不尽な上司の叱咤も、全部吹き飛ばしてしまいたいと考える人々も多いだろう。

そんな現代を生きる人々にぴったりの楽曲が、「リセットノススメ」だ。この楽曲は冒頭でも述べた通り「ラフィネ」のオリジナルCMソングに起用されているが、ラフィネとは「ハートフルリラクゼーション」をコンセプトに、疲れた体の筋肉やツボをもみほぐすボディケアやリフレクソロジーなどのリラクゼーションサービスを日本全国へ提供するスペース。「リセットノススメ」は働く女性に心も身体もリセットしてほしいという願いから、「日常生活では現実にできないけど一度はやってみたいリフレッシュ」というテーマで制作されたという。


そのリフレッシュとはどんなものか。具体的に歌詞をピックアップすると“パワハラ上司に大ビンタ”“大事な書類即シュレッダー”“眠たい会議に爆音ミュージック”“まき散らすシャンパンパーティー”“歩きスマホぶつかってきて/ハリセンスイング倍返し”などなど……絶対に現実ではできないことばかり。

だがミュージックビデオでは主演女優の井元まほが、歌詞のとおりに上司にビンタを食らわせたり、スマートフォンをハンマーで壊したり、受け取った名刺を投げ捨てたりなど、見ているこちらがハラハラしてしまうことを爽快感溢れる表情でやってのける。ファンタジーな世界への逃避ではなく、現実を自分の手で塗り替えるような映像は、仕事で疲弊する人々の悶々とした感情を振り払う威力もあるのではないだろうか。


だがこのパワフルな妄想をただの妄想だけで終わらせないリアルな力強さにしているのは、ボーカルの力が大きい。爽やかさ、華やかさ、力強さを兼ね揃えた歌声は草木が多く芽吹く春にぴったりだ。その歌声で放たれる“今飛び出したんだ/自由な世界に”や“何度でもResetして”といった言葉たちは、聴き手を新しい現実へと送り出す活力に溢れている。だがこの女性シンガー、いったい何者なのかが一切明かされていない。続報に注目しておこう。


これまで存在していた応援ソングとはまた一味違った切り口の「リセットノススメ」。斬新で型破りなようでいて、働く女性が増えてきた現代において生まれるのが必然だったとも言える楽曲ではないだろうか。

文◎沖 さやこ

 ◆  ◆  ◆

なお、ラフィネでは「#ワタシノリセットノススメ」キャンペーンを実施中。本キャンペーンは、日常ではやりたいけど出来ない妄想リフレッシュをTwitterで募集、応募者の中から抽選で20名様にラフィネe-Gift(電子チケット)4,320円分をプレゼントするほか、面白い投稿についてはラフィネが実現させる可能性があるとのこと。詳細は特設サイトにて。

楽曲概要

楽曲タイトル:「リセットノススメ」
配信日:3月13日
アーティスト表記:Raffine Inspire

この記事をツイート

この記事の関連情報