ジ・インターネット、ジャパン・ツアーが開幕

ツイート

ジ・インターネットの約1年ぶりとなる単独来日ツアーが、2月26日、東京・新木場STUDIO COASTにて初日を迎えた。

◆ジ・インターネット画像

今回のツアーは、昨夏リリースされた最新アルバム『ハイヴ・マインド』を引っさげて東京と大阪の2都市を巡るものだ。初日公演ではニュー・アルバムの収録曲から「ドンチャ」「ガール」などライブの定番曲まで新旧織り交ぜた華やかなセットを披露し、極上のグルーヴでオーディエンスを魅了した。以下、同公演のオフィシャル・レポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

春の足音もときおり聞こえる晩冬の2月末。新木場STUDIO COASTではLA出身のメロウ・ソウル・バンド、ジ・インターネットのファンクネスが吹き荒れた。18年にリリースされた最新作『ハイヴ・マインド』を引っさげて、4度目の来日公演である。開演前は、ヤング・ジージーやアウトキャストなどサウス・ヒップホップのご機嫌ナンバーがBGMで流れ、気分を高める。定刻を過ぎてもなかなか現れないメンバーをじりじりしながら待つ観客のなかには、このあとステージでも演奏された彼らの「ムード」の一節を思わず口ずさんでしまった者もいたに違いない(「ガール、あたしを待たせないでね」)。


固唾を飲んで待っていると場内が暗転し、メンバーが持ち場につく。1曲目はやはり「カム・トゥゲザー」だった。軽快に走り出すベースラインをスタートの合図に、ギター、ドラム、ボーカル、シンセがそのあとを追っていく。メンバー全員がソロ・ミュージシャンとしての活動を経て再集結した『ハイヴ・マインド』の開幕曲として、“団結”と題されたこの曲以上にふさわしいものもないだろう。続いて、この日は“Girls Don’t Cry”のTシャツを着用したシドの「踊る準備はいい?」という前口上とともに、「ロール (バーバンク・ファンク)」が披露された。このときの客席の大歓声は、あたかも場内満場一致で「待ってました!」と叫んでいるかのようだった。それもそのはずで、前作『エゴ・デス』までの彼らと今回の大きな違いは、新たにファンク・サウンドを導入したことであり、(ギターのスティーヴ・レイシーの言葉を借りるまでもなく、)今夜のオーディエンスは“踊りに来た”のだから。


『ハイヴ・マインド』に収録されたもうひとつのダンス・ナンバー「ラ・ディ・ダ」の演奏時には、舞台上のスクリーンに音楽ゲーム『ダンスダンスレボリューション』のプレイ画面(リズムに合わせて矢印が縦スクロールされるアレ)が大映しにされるという粋な演出も見られたぐらいである。個人的には「ラ・ディ・ダ」のブリッジや、旧作から披露された「ギャビー」の後半部分に、グルーヴの渦に没入するかのような陶酔感をおぼえて悶絶した。『Hive Mind(集団意識)』とは、またしても奇妙なタイトルがつけられているが、この名前にはメンバーの結束を表す以外にも意味があるのだと、実際の演奏を目の当たりにして確信した。つながるのはマットやシドたちだけではない。ジ・インターネットの音楽に踊り酔いしれているとき、われわれリスナーもまた、彼らとハイヴ・マインドによってつながることができるのだ。


文◎小澤俊亮
撮影◎Masanori Naruse

   ◆   ◆   ◆

大阪公演は本日2月27日、BIG CATにて開催される。

<ジ・インターネット 来日公演>

2019年2月26日(火)東京・新木場STUDIO COAST
※公演終了

2019年2月27日(水)大阪・BIG CAT
OPEN 18:30 / START 19:30

公演詳細:http://smash-jpn.com/live/?id=3071

4thアルバム『ハイヴ・マインド』|『Hive Mind』

■国内盤CD
2018年7月25日(水)発売
SICP-5802 ¥2,200+税
※歌詞・対訳・解説付き

01. カム・トゥゲザー
02. ロール (バーバンク・ファンク)
03. カム・オーヴァー
04. ラ・ディ・ダ
05. ステイ・ザ・ナイト
06. ブラボー
07. ムード
08. ネクスト・タイム/ハンブル・パイ
09. イット・ゲッツ・ベター (ウィズ・タイム)
10. ルック・ホワット・ユー・スターテッド
11. ワナ・ビー
12. ビート・ゴーズ・オン
13. ホールド・オン
14. ロール (バーバンク・ファンク) KAYTRANADA Remix ※国内盤ボーナス・トラック

■配信/輸入盤CD
2018年7月20日(金)発売
試聴・購入リンク:
https://lnk.to/HiveMind

WONK×MALIYA「La Di Da (The Internet Cover)」

2018年11月9日(金)配信開始
試聴・購入リンク:
https://lnk.to/WONKxMALIYA_LaDiDa

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス