サカナクション、新曲「忘れられないの」がソフトバンク新CMのテーマ曲に

ツイート

サカナクションの新曲「忘れられないの」をテーマソングに起用したソフトバンクの新テレビCM“「速度制限マン」篇”が、3月23日より全国で放映開始となる。

◆CM動画、関連画像

同CMはソフトバンクが“音楽”を主役に展開するテレビCMシリーズの第6弾として放映されるもので、主人公と謎の男“速度制限マン”が繰り広げるユーモラスな攻防を通じて、対象の動画サービスやSNSが使い放題となる「ウルトラギガモンスター+(プラス)」の特長を描いたストーリー。東京と北海道で遠距離恋愛中のカップルを演じる広瀬すずと吉沢亮、“速度制限マン”役の嶋田久作に加えて、サカナクションの山口一郎(Vo,G)も物語のキーパーソンとなる役どころで出演を果たしている。






テーマソングの「忘れられないの」は、新CMのコンセプトでもある“上京”をテーマに書き下ろされたという新曲で、4月24日にリリースされるサカナクションのニューアルバム『834.194』にも収録予定とのことだ。150パターンもの候補から選ばれたという歌詞にも注目しながら楽しんでほしい。

   ◆   ◆   ◆

■サカナクション 山口一郎 インタビュー

──今回の新テレビCMのために書き下ろした「忘れられないの」は、どのように制作されたのでしょうか?

僕がレコーディングしているスタジオで深夜、CMプランナーさんと監督と3人で会議をしたんですよ。コンセプトが“上京”ということだったので、どういう内容にしようかとか、言葉の方向性とか曲調の部分をすり合わせました。テレビCM用に楽曲提供する時ってたぶん、こういう形でやることはないと思うんですけど、今回のように事前にクリエイティブチームと直接やり取りできたのがすごく良くて、二人が考えたプランに、歌詞をあてていくという作業が楽しかったです。結局この新テレビCMのために、歌詞を150パターン書いたんですよ。で、選ばれたのが115パターン目。正直、自分でもこんなに書くと思わなかったですね(笑)。実は撮影の時点で、新テレビCMで使うAメロの部分しかできていなくて、これから全体の歌詞を書いていくんですけど、けっこう珍しい制作方法だったので、それもまた楽しかったです。

──“上京”がテーマの新テレビCMですが、上京した時の思い出や印象的なエピソードをお聞かせください。

3枚目のアルバムを出す時、地元の札幌から東京に出てきたんですけど、メンバーの中に二人いた女の子のうち、一人が就職していて、上京となると仕事を辞めないといけないじゃないですか。当時26歳で、仕事を辞めた女の子を東京に連れて行くって、けっこうすごいことだなと。だからこそ、絶対に成功しないといけないっていう、そういうプレッシャーを持ちながら上京したことを覚えています。で、東京に来た時、最初に思ったのは、意外と坂が多いんだなということと、風のにおいが土の上を通ってきた風じゃなくて、コンクリートの上を通ってきた風のにおいだなっていう感覚。あと、いつまでも夢をあきらめなくていい街なんだなと思いました。地元にいると、結婚をいくつまでしないといけないとか、夢をあきらめるタイミングってけっこう早い段階であるんですけど、東京っていう街はいい意味でも悪い意味でも、ずっと夢を見ていられる街というか。あと、東京って、東京生まれの人がいっぱいいるのかなと思ったら、そういう人はあんまりいなくて、ローカルの集合体なんだなと感じました。

──テレビCMで初共演した広瀬すずさんの印象をお聞かせください。

お会いしたのは初めてで、ちょっとしかお話しできなかったんですけど、一緒に撮影する中で、改めてすごいお仕事をされてるなというか。僕はミュージシャンなので、自分が作った言葉を自分で歌えばいいだけなんですけど、役者の方は誰かが作った言葉を、自分の言葉にして話さないといけない。そういうところを主戦場にしているのって、すごく大変なお仕事だなと思いました。

──普段のスマホの使い方で、アーティスト特有だなと思うシーンがありましたらお聞かせください。

ひとつは、僕はアコースティックギターで曲を作るんですけど、音だけを録音していると、どういうコードを押さえてたかって忘れちゃうんですよね。だから、自分が弾いているところを録画して、手の動きとかその時のニュアンスとかを確認しています。もうひとつは、スマホのスピーカーで音楽を聴く人が多いので、完成した曲は必ずスマホで再生して、どういう風に聞こえるのかチェックします。スマホが一番多いんですけど、他にもテレビで流れることも多いので、テレビのスピーカーでも再生しますね。厳密にいうとテレビにはコンプレッサーがかかってるので、そのままダイレクトに流れる音にはならないんですけど、いろんなアウトプットがある世の中で、自分たちの音がどういう風に聞こえるのかというチェックは必ずやります。

──4月から新生活を送る皆さんにメッセージをお願いします。

新テレビCMのコンセプトが“上京”“新生活”ということだったので、自分なりに気持ちを込めて書かせていただきましたが、“上京”“新生活”という中で経験したことは、その後の人生の糧になるというか。違う言い方をすると、餌になるんですね。それを当時、実年齢の時はなかなか気付けないんですけど、年を取ってくるとそうなんだなと理解できてくると思うので、一瞬一瞬を人生のシャッターチャンスだと思って、きちんと自分に焼き付けていっていただけたらなと。新しいこともいつかは懐かしい思い出になったりするので、その両方をかみ締めてもらえたらなと思います。

   ◆   ◆   ◆


■CM情報

ソフトバンク 新テレビ CM「速度制限マン」篇(30 秒)
出演:広瀬すず/吉沢亮/山口一郎/嶋田久作
テーマソング:「忘れられないの」(サカナクション)
放映開始日:2019年3月23日(土)
放送地域:全国

この記事をツイート

この記事の関連情報