いきものがかり水野良樹の新プロジェクト“HIROBA”、第一弾コラボは小田和正

ツイート

いきものがかりの水野良樹が、新プロジェクト“HIROBA”を立ち上げたことは既報のとおり。音楽作品のみならず、尊敬するアーティストやクリエイターとの対談、水野自身の手によるテキストコンテンツなど様々な表現活動を模索していく。同プロジェクトの記念すべき第一弾の音楽作品が、小田和正とのコラボレーションとなることが発表された。4月17日にCDシングル「YOU (with 小田和正)」をリリースする。

◆HIROBA 画像

「YOU (with 小田和正)」は、水野良樹と小田和正とが世代の枠を越えて向き合い、長い対話を重ね、約半年間にもおよぶ制作期間を経て完成したバラードソングだ。

初回生産限定盤に付属のDVDには水野と小田との対談や、レコーディングドキュメンタリー映像を収録。「本当に幸せな時間でした」と水野自身も語る、緊張感と熱意に満ちた貴重な制作のやりとりを垣間見ることができる。

カップリングには、二人のやりとりのなかで一度は未完成のまま廃案になりかけていた楽曲を、「自分の言葉を、自分で歌う経験をしてほしい」という小田の言葉から、水野が決意、最後まで完成させた楽曲「I」を収録した。決意表明ともとれる歌詞を、水野良樹自身が歌う。

“HIROBA”プロジェクトでは今後も、“考えること つながること つくること”──これらをもっと豊かに楽しむための“場”を、他ならぬ自分自身の手でつくりだしたいというコンセプトのもと、様々な活動を展開していく。



■1st Single「YOU (with 小田和正)」

2019年4月17日発売
※サブスクリプションも同時開始
【初回生産限定盤(CD+DVD)】ESCL-5220〜5221 ¥1,389+税
▼DVD収録内容
・「YOU」レコーディングメイキング
・水野良樹×小田和正スペシャル対談
【通常盤(CD)】ESCL-5222 ¥926+税
1.「YOU (with 小田和正)」
作詞・作曲・編曲:水野良樹・小田和正 弦編曲:小田和正
2.「I」
作詞・作曲:水野良樹 編曲:eji

この記事をツイート

この記事の関連情報