デイヴィッド・カヴァデール「ディープ・パープルの殿堂入り、醜かった」

ツイート

先日、米ラジオ局のインタビューで、2016年にディープ・パープルがロックの殿堂入りしたとき、リッチー・ブラックモアの出席を阻止したメンバーたちが“元同僚=いまは無関係”で良かったと話したデイヴィッド・カヴァデールが、別のインタビューで殿堂入りの裏で何が起きていたか、さらに明かした。

◆デイヴィッド・カヴァデール画像

『Loudwire』のインタビューで、「ロックの殿堂式典でのあなたのスピーチをもう一度見た。あの前もしくは後、リッチー・ブラックモアと連絡を取ったか?」と質問されると、カヴァデールはこう話した。「あれは本当に醜いことになった。僕は、彼らのマネージャーが何としてもグレン(・ヒューズ)と僕にはスピーチさせないつもりだって聞いた。それに、ジョン・ロードの娘がいなかったことには、僕ら驚いたよ。でも、彼らが、リッチー・ブラックモアが出席するのを許されるなら行かないって言い出したのは、とんだ茶番だ」

「それを聞いたとき、僕はリッチーに電話して、僕と一緒に行こうって言ったんだ。彼はどうでもいいってとこもあったけど、僕は“僕と行こう。一緒に中に入ろう。誰も君にちょっかいださない。僕が面倒みる”って言ったんだ。彼のことだから、水鉄砲持ち込んでケンカしかねないからね。でも、彼があの場にいないなんて道理にかなっていない。僕は、リッチー、ジョン、イアン(・ペイス)がいなかったら、ディープ・パープルはディープ・パープルじゃなかったって確信してる」

ディープ・パープルは、リッチー・ブラックモア、デイヴィッド・カヴァデール、ロッド・エヴァンス、イアン・ギラン、ロジャー・グローヴァー、グレン・ヒューズ、ジョン・ロード、イアン・ペイスが殿堂入りした。

セレモニーのパフォーマンスは、カヴァデールとヒューズは加わらず、現メンバー(ギラン、グローヴァー、ペイス、スティーヴ・モーズ、ドン・エイリー)で行なわれた。

Ako Suzuki

この記事をツイート

この記事の関連情報