【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.26「平成31年3月度業績報告」

ツイート
▲選挙のPRキャラクターにフラチナリズムが!?


フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~


労働to武道館業績報告
新元号が令和に決まりまして、いよいよ平成も残すことあと1か月足らずになりました。
この令和という元号、僕個人的にはかっこよくて美しくて好きなのですが、皆さんはどうですか?
この新元号に決まる前には候補がいくつかあったらしく、、、
・ 英弘(えいこう)
・ 久化(きゅうか)
・ 広至(こうし)
・ 万保(ばんぽう)
・ 万和(ばんな)
などが候補であったらしいですね。
僕個人的には栄弘なんてなかなか勢いよくて好きなのですが、それにしても、、、ばんな!?!
急にばんな!?K-1全盛期を支えたフランスの左の怪物、ジェロム・レ・バンナを彷彿とさせるような新元号候補いったい何!?
全部一応読めるわけですよ。えいこうもきゅうかもこうしもばんぽうも、、、ばんな!?
僕みたいな学のない人間には到底読めない漢字に仕上がってますよ。
まぁでもこれにもいろいろな理由があってその漢字、その読み方を使っているんでしょうからどのみち素晴らしいことなんですけれどもね。
どうも!フラチナリズムのボーカル&エンターテイナー、モリ・ナオフミ・バンナです。
今月もよろしくお願い致します。

令和ソングの話になりますが、アーティストはこぞって令和をテーマに曲を書きました。
いろいろな令和ソングを聞かせていただきまして、素晴らしいものから素晴らしくないものまで沢山ありましたが、その中でもやはり特筆すべきなのは、ゴールデンボンバーさんの令和ですよね。
最速でリリースします!令和一番最初の曲です!
この辺は皆さん思いつく範疇のことかと思われますが、何がすごいって、すごいところいっぱいありますけれども。
令和ソング最速でリリースします!って宣言してからのワクワク感の演出。
制作風景を生配信しちゃうことで視聴者を当事者に取り込むというテクニック。
PVを即日公開からの翌日には音源配信。このスピード感は尋常じゃないです。マジで。
そして最もすごいのは、クオリティです。楽曲のクオリティ、PVのクオリティ。
とんでもないです。めちゃお金かかってます。
そこからのメディアの巻き込み方も、どれを取っても誰も勝てないんじゃないかなぁと思わせるほどだったと思います。
間違いなく、令和元年になった暁には、カラオケでめちゃくちゃ歌われる曲になることは間違いないかと思われます。
バンドがただバンドとして活動しているのではなく、自分自身で考え、自分自身でムーブメントを作ってしまう。ゴールデンボンバーさんはこれからのバンド界の新しい指針となる、ネオバンドなのかもしれません。本当に尊敬しています。褒めたので鬼龍院さんおごってくださいw
というわけで今月も業績報告行ってみよー!


ダイハツのCMにフラチナリズム!?え!?選挙のPRキャラクター!?
世も末です。
ついにフラチナリズム、タイアップ祭りの全容が明らかになろうとしているのです。
フラチナリズムタイアップ祭りって何!?と思う方もいらっしゃることかとは思いますが、今年のフラチナリズムのテーマはタイアップ取れるだけ取ってみようよ!でございまして、それの第一弾として発表されたのが、ダイハツのCM!!
香川ダイハツモータースさんという車屋さんのテレビCMに起用していただきまして、CMソングも担当させていただきました。素晴らしいことです!本当にありがたいです。
どうして?香川で?フラチナリズム?僕たち高知県は地元なので比較的いろいろやらせていただいてますが、香川はほとんど行ったことがないくらいでした。しかし今回急にCM大抜擢。
なぜ?
答えはシンプルです。
CMを作る制作会社の営業部長がフラチナリズムのファンだった。
実際はこれだけではないですが、きっかけはこれです。様々なハードルがある中、それを乗り越えてくれて、さらにはダイハツの社員さんの中にもフラチナリズムのファンがいてくれてそれがリンクしてテレビCMに抜擢とまでなったわけです。
これってすごくないですか?今まで活動して四方八方に撒いてきた種は、腐るものもあれば、花を咲かすこともあるということです。
ファンあってのミュージシャン。それを思い知るタイアップでした。
本当に至れり尽くせりの内容がこちら→https://kagawa-motors.dd.daihatsu.co.jp
もうダイハツの車を売りたいのか?フラチナリズムを売りたいのか?どっちかわからないほどありがたいホームページに仕上がっておりますw




さらには、高知県議会議員選挙のPRキャラクターに任命していただき、もう完全に四国の大魔神バンドになろうとしているフラチナリズム。
こちらはテレビCMだけでなく、なんとラッピング路面電車。


これはヤバすぎます。もう高知県本当いい意味で狂ってます。
言っても四国でしょ?なんて思ってる方。ノンノンノン。インターネットを介せば地方CMも全世界ネットでございます。
東京の友達から久しぶりに連絡来ました。
「もりちゃん、ついに売れたの?あのCMやばくない?」
これが一般層からの見え方なんです。売れたいのならば売れているように見せることもテクニックの一つなのかもしれませんね。
まだまだタイアップ祭りは終わりません。お楽しみにー。


売れフェスseason2-6開催
売れてないアーティスト界、、、
それは果てしない、、、
あの雲の彼方へ
私を連れて行って〜
その手を離さない〜で〜ね〜
天使がくれた出会いはあの空を突き抜けて〜
永遠に輝き続〜け〜る

やっぱりSPEEDっていいよね!やっぱりWhite Loveだよねー!
ええ!?私はBody & Soul派だな!!

で、おなじみの売れフェス。Season2-6を3月31日に開催しました。
今回のゲストは、最後のグループサウンズ「ザ・キャプテンズ」
そして広島県民認知度97パーセント「まなみのりさ」でした。

トークコーナーでは傷彦さまのタロット占いあり、まなみのりさのおとぼけあり、それをメインMCの僕が大声でツッコむ。会場は大爆笑でございました。
ミュージシャンなんだから喋りなんて面白くなくていいんだよ。
これだけは言っておきたい。売れてるミュージシャン大体喋り面白いからね。

そしてライブセクション。

懐かしくも新しいグループサウンズで会場を薔薇色に染める、ザ・キャプテンズ。


儚くも美しい大人の女性の魅力がたっぷりのステージを展開した、まなみのりさ。


愛しさと切なさと心強さとは映画ストリートファイターの主題歌だったよね、フラチナリズム。


最後の即興替え歌選手権まで笑いの絶えないライブになりました。
次回の売れフェスは4月28日。ゲストは藤田恵名とnobu。
売れフェスとしてはこの日で一区切りとなります。是非とも遊びに来てください。

ってな事で平成31年3月度のまとめ

・稼働日数 31日
・フラチナリズムを見てくれた人数 約1200名
・販売枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計 3430枚!目指せ5000枚!
・販売枚数(いきなりステキ) 累計 1903枚!
・タイアップ→香川ダイハツモータースTV CM 高知県議会議員選挙TV CM

それって意味あるの?それって本当に効果があるの?
全ては作れるものだと信じています。
これからのミュージシャンは自分で作り、自分で発信し、自分で広げ、自分で伝えるのだと思っています。もっとも「純度」の高いこのエンタメの形は、ニュースタンダードになりつつあります。僕らもそれになります。また来月、何かが動くかもしれません。お楽しみに。

フラチナリズム モリナオフミ

<売れフェスSeason2-7>

2019年4月28日(日)東京・八王子MatchVox
開場 17:00 / 開演17:30
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(税込・オールスタンディング・D代別)
出演:フラチナリズム / 藤田恵名 / Nobu

<MUSISION FEST 2019>

2019年5月25日(土)東京・上野恩賜公園野外ステージ
開場 11:00 / 開演 12:00
前売 ¥4,000 / 当日 ¥4,500 (自由席)
出演:The Cheserasera / 音速ライン / 浅草ジンタ / 浜端ヨウヘイ / 関取花 / kitri / フラチナリズム / MAISON "SEEK"

この記事をツイート

この記事の関連情報