おいしそうな笹かまの質感と焼き目を再現、ご当地ギター「笹かまギター」が仙台限定で発売

ツイート

仙台名物とエレキギターのコラボが実現。ご当地ギター「笹かまギター」が山野楽器より登場、4月26日に山野楽器仙台店限定で発売される。


「笹かまギター」のプロジェクトは、「東北の皆さまと共に東北を音楽の力で盛り上げていきたい」という願いから、楽器販売に携わる企業として何かおもしろいことはできないかと考えた山野楽器の山野社長の「笹かまのギターを作ろう!」の一言からスタート。

「笹かまぼこ」の名づけ親である「阿部蒲鉾店」の協力を得て、精巧な笹かまサンプルをもとに、ボディとヘッドをデザインした。


ボディトップは滑らかな曲線を描くアーチ状とすることで、笹かまが持つふっくらとした質感を再現。さらにバーナーで焦がして焼き目を入れることで、こんがりとした香ばしさを表現した。ヘッドも同様のデザイン(名称:笹かまマッチングヘッド)とし、由緒正しい笹かまの形状と焼きめの再現に成功した。



ギターとしての性能にもこだわった。上質なアルダーボディにメイプルネックという、エレキギター王道の組み合わせを採用。ボリューム、トーンポットには、BOURNS(ボーンズ)製を搭載したことで、本格的なエレキギターサウンドが楽しめるようになっている。

世界初のこのレアギター。ゴールデンウィークに、山野楽器仙台店でチェックしてほしい。

製品情報

<おもな仕様>
ボディシェイプ:笹かまトレース
ボディ材:アルダー
ボディ仕上げ:ポリウレタン
ネック材:メイプル
ネック仕上げ:サテンウレタン
ネックシェイプ:THIN Uシェイプ
フレット数:21
フレットサイズ:#216
ペグ:GOTOH SG360-07 MG-T
ナット材:牛骨
ナット幅:42mm
ピックアップ:S/D NAZGUL-6
ブリッジ:Hipshot FIXD 6st .125

◆笹かまギター
価格:756,000円(税込)
発売日:2019年4月26日
取扱店舗:山野楽器 仙台店

山野楽器 仙台店

■住所
〒980-0021 宮城県 仙台市青葉区中央2-4-2 クリスロード商店街 イオン向かい
■営業時間
月~金曜 11:00~21:00 /土・日曜 11:00~20:00

関連画像&映像

◆山野楽器 画像&映像
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス