土岐麻子、新曲配信決定。結婚した友人をモデルに感動的なMVも公開

ツイート

土岐麻子が6月5日に、約1年ぶりとなる新曲「picture frame」を配信限定シングルとしてリリースすることが決定した。

◆ミュージックビデオ

この楽曲は、土岐麻子のレギュラーラジオ番組JFN系列『TOKI CHIC RADIO』が、2014年から6年間にわたり熊本県のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイで公開録音イベントを行ってきたことがきっかけで、同ホテルの50周年を記念したオリジナルCMタイアップソングとして作詞・土岐麻子、作曲・川口大輔により誕生した。

“幸せを送り出す場所としてのホテル”をイメージし、ストーリーは、結婚した土岐の友人がモデルとなっている。ミュージックビデオでは、Padawanを監督に起用し、歌詞のモデルとなった土岐の友人の幼少期から結婚までの生い立ちを様々な写真で表現した感動的な作品となっている。


なお、土岐麻子は6月26日にリリースするリミックスアルバム『TOKI CHIC REMIX』から、先行配信も行っている。本日新たに配信された2曲は、土岐麻子のオリジナルアルバム『PINK』からG.RINA作曲の「Fried Noodles」をZEN-LA-ROCK、G.RINA、鎮座DOPENESSによるユニットFNCYが「Fried Noodles(FNCY HiNRG RMX)」としてリミックスしたものと、アルバム『SAFARI』からmabanuaが「Flame」を「Flame(mabanua Remix)」としてリミックスしたもの。

既に配信限定、7inchレコードとしてリリースしている「PINK(tofubeats Remix)」「SUNNY SIDE(WONK Remix)」「Black Savanna(Kan Sano Remix)」「Blue Moon(砂原良徳Remix)」に続く、リミックス音源となっている。FNCY、mabanuaからは下記のコメントも寄せられている。

■FNCY
オリジナルバージョンに描かれていたのは、(傷心?)一人旅をする女性の心模様とアジアの屋台でした。そこに新たな箇所を作るにあたり、FNCYの男子二人にも登場をお願いしたところ、アジアの街の中にフレームインしてきたので、熱気ムンムン、物語も予想外のヒートアップとなりました。恋人たちにとってはシリアスな一瞬も、ふと滑稽に思える瞬間が訪れたら仲直り?ハラハラしながらつくりました。トラックもカロリー高めとなっております!(G.RINA)

■mabanua
土岐さんは Cymbals の頃からの大ファンで、中学生の頃サイン会にも並ばせていただきました。そんな土岐さんからの「Flame」のリミックスオファー、とても光栄でした!せっかくのリミックスなので、原曲の荘厳な雰囲気からガラッと変えたHIPHOP色の強いビートにしてみました。ですが、全体のBPMは少し落とすという不思議な手法にしてあります。ダメ元で入れた2コーラス目の自分の歌もまさかの採用で嬉しかったです!そちらもよかったら聴いてみて下さい。

配信情報

・Fried Noodles(FNCY HiNRG RMX)
読み:フライドヌードルズ(ファンシー ハイエナジー リミックス)
配信日:5月29日(水)
配信URL:https://avex.lnk.to/tokiasako_FriedNoodles

・Flame(mabanua Remix)
読み:フレイム(マバヌア リミックス)
配信日:5月29日(水)
配信URL:https://avex.lnk.to/tokiasako_Flame

『TOKI CHIC REMIX』

発売日:6月26日(水)
品番:RZCB-87002
価格:¥3,000(本体価格)+税

参加アーティスト
・Avec Avec
・WONK
・Awesome City Club
・Kan Sano
・STUTS
・砂原良徳
・曽我部恵一
・tofubeats
・FNCY
・mabanua
(五十音順)

◆土岐麻子 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報