【イベントレポート】東京力車のメジャーデビューを哀川翔が激励「この曲は踊ったモン勝ち」

ツイート


浅草発・現役人力車“俥夫”(しゃふ)ユニットの東京力車が、本日6月5日にメジャーデビューシングル「唯我独尊SOUL」をリリース。同日に東京・浅草まるごとにっぽんにてリリースイベントを開催した。

◆>東京力車ニューシングル「唯我独尊SOUL」リリースイベント 画像

浅草をホームとして活動を始めた彼らにとって、浅草まるごとにっぽん前でのストリートライブは“出発地点”ともいえるイベント。この日も女性を中心に幅広い年齢層のファンが広場前に集まった。東京力車はメジャーリリースとなる新曲「唯我独尊SOUL」で力強いパフォーマンスを披露し、集まった観客らを大いに沸かせた。



そして、この日はそんな彼らの門出を激励するべく、一世風靡セピアのメンバーでもある俳優の哀川翔がゲストとして駆けつけた。東京力車は本作シングルのカップリングに一世風靡セピアのヒット曲「前略、道の上より」をカバーしており、この日はなんと哀川翔が至近距離で見守る中での生パフォーマンスを披露。直後に哀川の「いいんじゃないの?」という褒め言葉をうけ、「ありがとうございます!!」と緊張からの安堵がこもった笑顔をメンバーそれぞれが浮かべた。



囲み取材では、記者からの質問に対し哀川が一世風靡セピアでのデビュー当時を振り返りながらの話がはずんだ。東京力車と一世風靡セピアはともに“ポスターデビューからのメジャーデビュー”という軌跡を辿っており、一世風靡セピアのデビュー年に哀川は23歳。東京力車にも同い年の渡邉善央がいるのだが、渡邉の母はまさに哀川翔のファンクラブに入っているという。

記者から東京力車カバーの振り付けについて訊かれ「振り付けは俺らの方がよかったでしょ!」と記者陣とともに笑い飛ばした哀川だが、それは一世風靡セピアが何年も同曲を踊り極めてきたことが前提にある。「この曲はとにかく踊れば踊っただけ体がついてくるようになるから。踊ったモン勝ちですよ! あれはいい筋トレになる。(東京力車にアドバイスするなら)元気さが一番」と哀川はメンバーを激励していた。

さらに、東京力車が現役人力車“俥夫”との掛け持ちユニットであることについても哀川は「俺達もデビューしたばかりの頃はみんな他の仕事があって、その合間にレコーディングやら色々やってたよ。一世風靡セピアが売れてあんまり忙しくなりすぎちゃって、それでやっと一本に絞った。その辺も似てるね」とコメント。これには東京力車メンバーも意外そうな反応を見せていた。

イベントの最後には、東京力車リーダーの石橋拓也が「これからもこの曲を歌い続けていきたいと思っています」と語りつつも、敢えて哀川翔に応援大使になってもらいたい旨を打診。哀川も「まあこれも縁ということで」と東京力車を応援していくことを表明し、拍手の中でイベントは締めくくられた。

東京力車は今後、全国各地でのリリースイベントを開催。2020年のオリンピックイヤーに向かって発進していく。


東京力車 ニューシングル「唯我独尊SOUL」

2019年6月5日(水)発売
TKCA-74802 ¥1,204(税別)
1.唯我独尊SOUL 
2.前略、道の上より[一世風靡セピア カバー曲] 
3.ARIGATOU
4.唯我独尊SOUL (Instrumental)
5.前略、道の上より[一世風靡セピア カバー曲] (Instrumental)
6.ARIGATOU (Instrumental)

<東京力車 メジャーシングルリリース記念イベント>

6月8日(土)愛知・ヨシヅヤ津島本店 1Fセンターコート
6月9日(日)エアポートウォーク名古屋 3Fイベントスペース
6月15日(土)大阪・おおとりウィングス1F中央広場
6月16日(日)滋賀・A・SQUARE アヤカ広場イベントステージ
※雨天時はSARA南館中央イベント広場にて開催
6月22日(土)静岡・プレ葉ウオーク浜北 1Fプレ葉コート
6月30日(日)長野・レイクウオーク岡谷 1F レイクコート
8月31日(土)神奈川・イトーヨーカドー大和鶴間
9月1日(日)新潟・リバーサイド千秋 1Fリバーサイドコート
and more

<東京力車~今宵は祭り~>

2019年9月20日(金) 東京・シダックスカルチャーホール
OPEN16:30/START17:00
出演者:斬波/東京力車 ※後日追加アーティスト発表!
チケット価格:全席指定¥4800(税込)

この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス