西川貴教、『消臭力』新CMで青い衣装の“消臭男士”

ツイート

西川貴教がエステーの消臭芳香剤『消臭力』シリーズ新CMの「CM消臭力」編にて、“空気を変えろ”というミッションに消臭男士として挑む。全国放送は7月22日21時、フジテレビ系列の提供番組から。

◆西川貴教 画像

“空気をかえよう”はエステーの企業スローガンであり、消臭力はエステーの代表商品だ。2011年放送の消臭力CM「夢の共演」編以来、西川貴教と制作チームは楽しくて前向きな気持ちになれるCMを作ってきたという。一方で、西川貴教は2018年、本人名義での音楽活動をスタート。自ら新人と名乗り、イチからの挑戦を続ける西川貴教の姿に制作スタッフは、自分自身の空気を変えて、世の中の空気までも変えようとしていると感じたそうだ。そして完成した新CM「CM消臭力」編は、西川貴教のチャレンジに刺激を受けて制作された、これまでにないものに仕上がった。

エステークリエイターの鹿毛は、新CMソングを作るために西川貴教のアルバム『SINGularity』を何度も聴き、西川貴教の楽曲が流れる映画『刀剣乱舞』を鑑賞、西川貴教名義のライブを3度体験するなどして、西川貴教の活動に賭ける想いや覚悟を肌で感じ取ったという。そのライブで体感した光景とファンの想いは、新CMの30秒バージョンに合いの手として採用されている。さらに、西川貴教本人はCM完成当日にスタジオを訪れ、音楽や効果音のバランスについてアイデアを提供するなど、両者の英知が結集されたものとなった。


また、今回の衣装は西洋と和を融合しつつ、剣士をイメージしたもの。「この衣装は本当に悩みました」と語ったのは西川貴教のライブ衣装等を手掛ける早瀬氏だ。というのも、CM撮影では西川貴教自身が殺陣やアクションに挑戦するため、それを邪魔しない衣装であることが必要条件となった。さらに、“青い衣装を着た西川貴教”のイメージがなかなか浮かばず、一週間以上毎日考え続けて50枚を超えるシルエットをデザインしたという。そして、監督や制作チームの要望を取り入れつつ、西川貴教のカッコよさが存分に発揮できるこだわりの一着が完成した。

ちなみに、撮影当日には西川本人も自身のTwitterに衣装姿を投稿して話題に。同衣装は9月に滋賀県で開催される西川貴教主催イベント<イナズマロック フェス 2019>にて展示される予定だ。なお、西川貴教は2019年1月公開の映画『刀剣乱舞』にて、主題歌「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」を担当している。









■WOWOW独占放送番組『西川貴教<Takanori Nishikawa LIVE TOUR 001 [SINGularity]>

2019年7月28日(日)午後5:00 WOWOWライブ
https://www.wowow.co.jp/takanorinishikawa/
・収録日:2019年6月20日
・収録場所:東京・Zepp Tokyo

※全番組、スマホやタブレットなどでも視聴できるネット同時配信あり
https://www.wowow.co.jp/mod/


この記事をツイート

この記事の関連情報