【インタビュー】トム・ウォーカー、初アルバムを携えまもなく来日「よりロックでパワフルに」

ツイート

2019年にブレイクしたUK発の新鋭アーティストの1人、トム・ウォーカーが間もなく、<SUMMER SONIC 2019>で初来日を果たす。

◆トム・ウォーカー画像、MV

ウォーカーは今年2月、英国最大の音楽アワード<Brit Awards 2019>でエラ・メイ、IDLES、ジョルジャ・スミス、メイベルといった才能溢れるニュー・アーティストが出揃った候補の中から、見事、ブリティッシュ・ブレイクスルー・アクト賞に選ばれ、翌月発表したデビュー・アルバム『What A Time To Be Alive』が初登場で全英1位を獲得。11週間トップ10に留まり続け、「Leave A Light On」「Just You And I」などのヒット・シングルが誕生した。

スコットランドで生まれ、マンチェスターで育った彼は、父に連れられ観に行ったAC/DCのコンサートで衝撃を受け、小学生のときにミュージシャンになろうと決意。中学のときから独学で作曲、プロデュースを始め、音楽学校で学び、バスキングをしながら経験を積んできた。

リアルな歌詞と切ないメロディーでリスナーの心に触れ、近年隆盛な英国人の男性シンガー・ソングライターの1人に挙がる、<SUMMER SONIC 2019>でのパフォーマンスが待ちわびられる彼に、来日を前に話を聞いた。

   ◆   ◆   ◆

──1stアルバム『What A Time To Be Alive』の全英NO.1、そして昨年夏、婚約もされたとか、おめでとうございます。

トム・ウォーカー:ありがとう!

──お父さんと一緒にAC/DCのコンサートに行ったのがきっかけで、音楽にのめり込むようになったそうですが、それならば、子供のとき聴いていたのは今あなたが作っている音楽よりハードなものだったのでは?

トム・ウォーカー:そうだね、ギター・ロックの大ファンなんだ。僕は早くからギターを弾き始めていたから、AC/DCやガンズ・アンド・ローゼズ、フー・ファイターズ、ミューズみたいなギター・ロック・バンドをよく聴いてた。ギタリストとしては、それが自然な流れなんじゃないかな。

──ミュージシャンになりたいと思ったのは、いくつのときですか?

トム・ウォーカー:10歳くらいだったと思う。

──サッカーではなく、音楽を選んだのですね?

トム・ウォーカー:サッカーは好きじゃないんだよ(笑)。マンチェスター出身だから、いつも最初にマンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッド、どっちのサポーターなのかって訊かれるけど、サッカーには興味持ったことないんだ(笑)。

──13歳のとき、ギターを買ってもらったとのことですが、作曲を始めたのはいくつのとき?

トム・ウォーカー:15歳くらいだね。自分で曲を作り始め、自分で歌おうと思ったんだ。歌は下手だったんだけど(笑)。というのも僕のシスターは、シンガーとして素晴らしい才能に恵まれていて、そんな彼女を見てると「僕は違うな」って意識していたところもある。とにかく、僕はギタリストなんだとずっと思い込んでいたんだ。ギターに専念するべきだと。今思うと、ものすごくヘンな話なんだけどね(笑)。

──ロンドンの音楽学校でソングライティングを専攻するまで、まともに歌ったことはなかったそうですね。自分に歌という表現手段があることを知った時、どんな感慨を抱きましたか?

トム・ウォーカー:そりゃ嬉しかったよ。そもそもなぜ歌い始めたかというと、当時の僕はたくさん曲を書いていて、デモをレコーディングしなくちゃいけなかったんだけど、シンガーの知り合いがいなくて、自分で歌うしかなかったんだ。だから音楽学校に通っていた3年間に、シンガーとして表現を磨いた。本当に、どこからともなく突如こういう展開になったって感じなんだ。

──家に機材を設置し、自分でプロデュースもしていたとか。

トム・ウォーカー:15、6歳のとき、8トラックのレコーダーを手に入れ、自己流でレコーディングの仕方を学び始めたんだ。僕はギターがメインだけど、ベース、ドラム、ピアノもプレイする。作曲するときは、たまにピアノも使うけど、大体がギターだね。

──バスキングの体験もあるそうですね。ストリートで歌うことでどんなことを学びましたか?

トム・ウォーカー:う~ん……バラードはやらないほうがいいってことかな(笑)。バスキングで成功するには、アップテンポな曲を歌わないと、道行く人たちの興味を引くことができない。でもだからこそ、どういう曲が人々にウケるのかテストするには、すごく役に立つ。僕がバスキングしていた頃は、どっちかっていうとオリジナル曲を主に歌っていたんだ。たまにカヴァーを挿むこともあったけどね。だから自分の曲を歌っていて、誰かが足を止めてちゃんと耳を傾けてくれたとしたら、それは、その曲に可能性があるという兆しだ。

──ときによっては誰も聴いていないように見える環境でプレイするのは難しいのでは?

トム・ウォーカー:そうなんだよ(笑)。聴いてるくせに、金払いたくないから聴いてないフリする人たちもいる(笑)。経験を積むって考えてた。

──27歳でメジャー・デビューしたことを、下積みが長かった、苦労人と考える人もいますが、あなた自身はレコード契約を交わす前の時代をどう見ていますか?

トム・ウォーカー:そうは思っていなかったな。自分のしたいことをしてたからね。自分のやってることを楽しんでた。もちろん、最終的には契約を交わしてアルバムを作りたいとは考えていたけど、音楽を作ってる──それだけで楽しかった。僕にとっては、そこが重要だった。

──では、あきらめようと思ったことはなかった?

トム・ウォーカー:あったよ、シェフになろうとしたこともあった。でも、音楽以外の仕事は向いてなかったんだよね(笑)。音楽を作るほうが僕には簡単だった。

──それに、当時のガールフレンド、いまの婚約者がとても支援的だったとか。

トム・ウォーカー:そうなんだ、彼女は素晴らしいよ。知り合ったとき、僕は無職だったんだ。彼女は、この旅の始まりからそこにいた。彼女は売れるまで時間がかかるって理解していたし、いまに至るまですごく支援的なんだ。

──いまミュージシャンを目指していて、苦労しているかもしれない人たちにアドバイスを送るとしたら?

トム・ウォーカー:人それぞれ状況や経験してきたことが違うだろうから何とも言えないけど、自分の好きなことに挑戦し続ける価値はあると思う。やるだけやったほうがいい。そして、クリエイティブであり続けて欲しい。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス