アラバマ・シェイクスのブリタニー・ハワード、初ソロ・アルバムが日本先行発売

ツイート

Photo by Danny Clinch

アラバマ・シェイクスのブリタニー・ハワードのファースト・ソロ・アルバム『ジェイミー』が、9月18日に日本先行発売されることが明らかになっている。

◆ブリタニー・ハワード画像、動画

同アルバムには、ブリタニーが以前から書きためていたという楽曲や書き下ろしを含む全11曲が収録される。バンド・メンバーには盟友ザック・コックレルに加えてロバート・グラスパー、ネイト・スミスが名を連ね、ミックスは『サウンド&カラー』でグラミー賞を受賞したショーン・エヴェレットが担当。レコーディングにはラリー・ゴールディングスらも参加しているそうだ。


▲ソロ・アルバム『ジェイミー』

アルバム・タイトルの『ジェイミー』は、病気のため10代の若さでこの世を去った自身の姉の名前からとられたものだという。ブリタニーは自らにピアノの演奏や詩の書き方の手ほどきをしてくれたという姉ジェイミーを「間違いなく私をひとりの人間として形成してくれた人」と偲びながら、次のように述べている。

「でも、アルバムの内容は姉についてではなく、自分についてのもの。私は自分自身のことや自分が何者であるか、何を信じているかについてかなり率直なの。だからこのアルバムは独りで作る必要があったの」──ブリタニー・ハワード

6月にリリースされたシングル「ヒストリー・リピーツ」のジャケットには、幼い頃の姉妹の写真が使われている。7月16日には父K.J.ハワードに捧げられたミュージック・ビデオと共に、第2弾シングル「ステイ・ハイ」も公開となった。


▲第1弾シングル「ヒストリー・リピーツ」


▲第2弾シングル「ステイ・ハイ」



アルバムのリリースに合わせて、8月からは北米とヨーロッパを巡るソロ・ツアーが開催される。



ソロ・アルバム『ジェイミー』|『Jaime』

2019年9月18日(水)発売
CD: SICP6199 ¥2,400+税
※国内盤先行発売
収録曲:
1.ヒストリー・リピーツ
2.ヒー・ラヴス・ミー
3.ジョージア
4.ステイ・ハイ
5.トゥモロー
6.ショート&スウィート
7.13th センチュリー・メタル
8.ベイビー
9.ゴート・ヘッド
10.プレゼンス
11.ラン・トゥ・ミー

試聴・購入:
https://sonymusicjapan.lnk.to/BrittanyHoward_Jamie

第1弾シングル「ヒストリー・リピーツ」

2019年6月25日(火)配信開始

第2弾シングル「ステイ・ハイ」

2019年7月16日(火)配信開始

この記事をツイート

この記事の関連情報