【インタビュー】NOCTURNAL BLOODLUST、新メンバー加入後の初音源完成「今は飾ってない。自由に、制約もなく」

ツイート

NOCTURNAL BLOODLUSTが7月24日、ミニアルバム『UNLEASH』をリリースした。2018年12月に2人のギタリストが脱退。同年末の日本武道館イベント<JACK IN THE BOX>へ特別編成での出演以降、活動を休止していた彼らだが、2019年4月、ラウドロックシーンの若手ホープギタリストとして知られるLinの加入が正式発表となった。そして完成した新体制による初音源が『UNLEASH』だ。

◆NOCTURNAL BLOODLUST 画像

“UNLEASH”は“解き放つ”“爆発させる”などの意味を持つ言葉だ。SEを含む全7曲が収録されたミニアルバムは作曲者クレジットが全曲バンド名義になったほか、日本語詞を大々的に導入。4人によるサウンドは贅肉が削ぎ落とされて、バンドの躍動感も楽曲に込めた感情も赤裸々に感じられる仕上がりだ。すべての経験を糧に、成長を求めて止まない姿勢が伝わってくるようでもある。

BARKSではメンバー4人に、新ギタリストLin加入の経緯、新たな音源制作とアプローチの変化、NOCTURNAL BLOODLUSTという現在進行形のバンドスタイルについて、じっくりと話を訊いた。

   ◆   ◆   ◆

■今までと同じことはしたくなかった
■初心に戻って新鮮味あるものを作ろうって

──新たなギタリストとしてLinが加わり、新生NOCTURNAL BLOODLUSTが誕生しました。まず、Linをどこからどう見つけて、ギタリストに迎えたんですか?

Natsu:SLOTHREATというバンドの克哉から「紹介したいギタリストがいる」と、前メンバーが脱退してから連絡が来て。そのころLinはabstractsというバンドをやっていて、そこでサポートしているドラマーも、僕は知り合いなんですよ。そいつもまた「いいヤツで、ギターの腕も間違いない。マジで逸材だから会ってくれませんか」って、やっぱりLinを紹介してきて。プッシュがすごかったんで、そんなに凄いヤツなのかと興味を持って会ったら、まあ、凄いヤツでしたね(笑)。

──具体的にどのあたりが?

Masa:会おうってことで、とりあえずみんなで居酒屋へ行ったら、「曲を書いてきました」ってLinが言うんですよ。

尋:しかも2曲!

Masa:加入するかどうかもまだ決まっていないのに(笑)。とりあえず、やる気満々なんですよ。しかも、書いてきた曲もけっこう良くて。曲を聴いた時点で、Linでいいかなって気持ちにはなってたんです。

▲尋 [Vo]

Natsu:ギターや作曲の腕はもちろんなんですけど、バンドというのは違う人間が4〜5人集まってやるんで、人間関係的なことを僕らは気にしていたところもあるんで。だから何度もLinと会って。Linが一番若いんですけど、一番しっかりしてるんじゃないかって。

尋:俺のほうがしっかりしてるぞ!

──説得力ないな、尋の一言は(笑)。

尋:あれ(笑)。

Natsu:性格的にも人間的にもLinはドンピシャだったんで、最後の確認でスタジオに入ってジャムってみて。こっちから「お願いします」って感じでしたね。

Masa:だから紹介されてからトントン拍子で話が進みました。

──Linは、NOCTURNAL BLOODLUSTにずっと加入したかったんですか?

Lin:いや、NOCTURNAL BLOODLUSTを観に行ってたときは、前ギタリストがいたので、自分が加入するチャンスがあるとは思ってなかったし、そうイメージしたこともなかったですね。でもギタリストが必要となったと聞いて、そのチャンスに賭けてみようかと。

──いきなり持っていった2曲は、「NOCTURNAL BLOODLUSTにはこういうのが足りない。これが必要だ!」ぐらいに思って作ったやつですか?

Lin:参考になるものをこっちから提案しないとダメだと思ったんで、自分が抱いていたNOCTURNAL BLOODLUSTのイメージっぽい曲とか、いくつか作っていったんですね。曲調はいろいろなんですけど、基本的に激しい感じのやつを。

▲ミニアルバム『UNLEASH』

──Linが正式に加入したのは今年4月?

Masa:いや、加入は去年12月、クリスマスぐらいでしたね。

Lin:クリスマス・イブじゃないですかね。

Masa:ときめきの“私たちの記念日”っていう感じ(笑)。

Lin:いやいや、野郎4人でクリスマス・イブに中華食べてました(笑)。

尋:でもクリスマス・イブの夜に告白したんですよ(笑)。

Lin:「どうする?」ってNatsuから聞かれて、よろしくお願いしますって。

Masa:カップル成立! パチパチパチ(笑)。

──なにがパチパチだよ(笑)。Linの加入が決まった直後から音源制作に向けて?

Masa:そうですね、すぐに。

──でもギタリストが変わるのはバンドにとって大きな変化ですよ。この4人になった時点でサウンドやスタイル、アプローチに関しての話し合いも?

尋:加入前のLinと会った時点で、そういう話もしていたんですよ。僕らもメンバーが3人になったとき、これからどうやっていこうか、曲のことも含めて、全部話し合っていて。音楽性の枠決めは取っ払って、今までのイメージは置いておいて、新しいものを作ろうと。従来の曲調やスタイルもベースとして大事にしつつ、新しいものを取り入れていこうって話をしていたんです。Linが加入してから、改めてそういった話もしました。

Masa:つまり変化を活かす感じで。

尋:そう。結局、今までと同じことはしたくなかったんですよ。僕らはイチから始めるって気持ちでやっているんで、初心に戻って、新しいものや新鮮味あるものを作ろうって。

Masa:そして今年に入ってから本格的な作曲やアレンジが始まったんです。

◆インタビュー【2】へ
この記事をツイート

この記事の関連情報