三浦祐太朗、母・山口百恵カバー含むニューアルバム発売

ツイート

三浦祐太朗が、初の47都道府県ライブツアー<三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”>の後半戦を7月27日大阪・たかいし市民文化会館アプラホールよりスタート。本公演で10月2日にニューアルバム(タイトル未定)をリリースすることを発表した。

◆ライブ画像(全8枚)

「急なお知らせですが、10月2日にアルバムが出ます! 今作っていますが、メチャクチャいいと思います!」とアンコールのMCで発表した三浦。ニューアルバムには、ライブでお馴染みの楽曲で今回新たにレコーディングした「小さな手」をはじめとするオリジナル曲4曲に加え、母・山口百恵の「しなやかに歌って」「横須賀ストーリー」「ありがとうあなた」「ロックンロール・ウィドウ」カバー4曲をあわせた全8曲が収録される予定だという。

ライブでは、「いい日旅立ち」「秋桜」といった山口百恵のカバーから、「ハタラクワタシへ」、「小さな手」などの新旧オリジナル曲を織り交ぜ、トークで時折笑いを誘いながら約2時間で15曲を披露。三浦は、バンド(Peaky SALT)時代に大阪でライブを行なった際に観客がまばらで、少々恐怖心があったそうだが、「今はトラウマが完全に払拭されました。みんな温かくて、熱心に聴いてくれてありがたいです」と話した。また、スタッフが差し入れてくれた「てこや」のたこ焼きをおいしくいただいたとのこと。



最近の三浦は、中国での活動も展開している。中国でも大人気の山口百恵の楽曲「ありがとうあなた」を日本語と中国語でカバーし、上海で撮影した同曲のミュージックビデオを、今月7月より中国で先行公開(日本での公開時期は未定)、中国のSNS「微博(weibo)」でも公式アカウントを開設した。

日本での活動としては、8月2日にテレビ朝日系『MUSIC STATION』に出演し、「横須賀ストーリー」を披露する予定。全国ツアー<三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”>は、12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)の実施が決定している。

撮影◎渡邉 一生

New Album『(タイトル未定)』

2019年10月2日(水)発売
TYCT-60146 ¥2,500(+税)
All New Recordings/全8曲収録(曲順未定)
[収録曲]
しなやかに歌って
横須賀ストーリー
ありがとうあなた
ロックンロール・ウィドウ
小さな手(「夢ハウス」 CMソング)
他オリジナル曲3曲収録

この記事をツイート

この記事の関連情報