THE YELLOW MONKEY、La.mamaでプライベートギグ「またちょくちょくやりたいね、これは」

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THE YELLOW MONKEYが8月6日、渋谷のライブハウスLa.mamaでプライベートギグを行なった。オフィシャルから届いた同公演のレポートを掲載する。

◆THE YELLOW MONKEY 画像

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THE YELLOW MONKEYが、キャリア最大規模となるドームツアー<THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR>を開催することを発表した。今回のツアーは東京・名古屋・大阪の3ヶ所を廻る全4公演となっており、初めてライブを行った日からちょうど30年となる2019年12月28日に開催されるナゴヤドーム公演を皮切りに、2020年2月には京セラドーム大阪、さらに2020年4月には東京ドーム2daysを開催する。

THE YELLOW MONKEY史上最大規模となるドームツアー開催決定が公表された瞬間、4人のメンバーたちは聖地にいた。このバンドの歴史の起点ともいうべき東京・渋谷のライブハウス、La.mamaである。彼らが8月6日、都内某所にてプライべートギグを開催するとの情報が発信されたのは、去る8月1日のこと。しかもバンド結成30周年にちなんで、入場料は税込30円という通常では考えられない価格。しかも、演奏時間は午後7時半からの30分間だという。ファンのなかには、このニュースを目にした次の瞬間、その都内某所というのがLa.mamaであることを察知した人たちも少なくなかったはずだ。なにしろそこは、彼らが1989年12月28日に現在と同じラインナップでの初のライブを行なった会場でもあり、まさしく初期のホームグラウンドというべき場所。実際のところ、チケットはLINEチケットを通じての当日先着販売のみで、まさしく秒単位で瞬殺となり、会場がLa.mamaである事実はそのプラチナチケットを勝ち取った強運の持ち主たちだけに直接通知された。チケットの販売開始直後に約67万のアクセスが殺到し、サイトは繋がりにくい状態になったという。

午後7時、入場前から興奮を隠せないファンが整理番号順に、地下のライブ空間へと呑み込まれていく。その数、実にわずか250人。



ステージ下手側にはスクリーンが設置され、画面内でカウントダウンが刻々と進んでいく。先頃のさいたまスーパーアリーナ公演終了時から始まったこのカウントダウンがゼロに到達した瞬間、何が起こるのか? その答えが今回のプライベートギグであることはすでにバンドのオフィシャルサイトでも明らかになっていたが、いつのまにかそこには、このギグ開催と同時に何らかの特別な告知があることを示唆する言葉が加えられていた。「もう解散しません!」と断言している彼らだけに、歓迎できない情報でないことだけは明らかだ。が、いったいこの場で何が発表されるというのか?

カウントダウンの数字が一桁に近付き始めると、La.mamaを埋め尽くした観客は声を合わせて数字を叫ぶ。そして、それがゼロを迎え、場内は暗転。スクリーンには、彼らがかつてこの会場を根城としていた時代のライブ映像が流れ、細切れにコラージュされた映像がどんどん現在へと近付いていく。そんななか、わずか250人のオーディエンスとは思えない音量の歓声が渦巻く。メンバーたちが姿をみせ、フロアを横切るようにしてステージへと向かっているのだ。そして配置に着いた4人の準備が整った頃、スクリーンに浮かぶライブ映像は現在へと到達し、次の瞬間、30周年を記念してのドームツアー決定の文字が浮かびあがる。一瞬の戸惑い。そして大きな歓喜の声。それをオープニングSEに据えるかのようにして、この特別な夜は「Subjective Late Show」で幕を開けた。2016年の秋に実施された全国ホールツアーのタイトルにも掲げられていたこの曲は、1992年6月発表のメジャー1stアルバム『THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)』からの選曲だ。そして間髪を入れずに、これまた同アルバムからの「Chelsea Girl」が始まる。この時点でもう、彼らが“あの頃”のライブパフォーマンスを意識しながらステージに立っていることは明らかだった。それを裏付けるように、今夜のステージ上には、完全に4人しかいない。現在実施されているアリーナツアーに参加しているサポートメンバー、鶴谷崇(key)の姿はそこにはない。

「どうも皆さん、ようこそLa.mamaへ!」

吉井和哉は、まるで自宅にオーディエンスを招き入れるかのような口調でフロアに呼び掛け、映画『オトトキ』で無観客ライブの模様をこの場所で収録した際には非常に寂しかった、と語る。そして、いつかふたたび演奏したいと考えていたこの場所で、ドームツアー開催発表と当時にライブができている喜びを口にした。そうした発言のなかで、彼はLa.mamaを「時空を超えた、特別な場所」と形容し、かつてはこの場所でプレイすることをイメージしながら曲を作っていたことがあるのも認めていた。



そんな語りに導かれながら始まったのは、これまた初期の名曲のひとつとして知られる 「LOVERS ON BACKSTREET」。こちらは1991年7月にリリースされたインディーズ作品、『BUNCHED BIRTH』からのセレクトだ。そして、やはり同作からの「SLEEPLESS IMAGINATION」がそれに続く。この時空を超えた空間は、まさにタイムマシーン。THE YELLOW MONKEYを愛する人たちの多くが原体験できずにいた時代のライブを、時間を逆戻りしながら味わっているような感覚だ。しかもこれは、単純な“過去の再現”とも違っている。THE YELLOW MONKEYがバンドとしてまだまだ未成熟だった時代の楽曲を目の前でプレイしているのは、まぎれもなく現在の、文字通り日本を代表するロックバンドのひとつとなった揺るぎない4人なのである。

演奏は同じ選曲モードのままで続き、終盤にはやはり1stアルバム収録曲であり、同時に彼らにとってのデビューシングル(1992年5月21日リリース)にあたる「Romantist Taste」が登場。そしてわずか30分という短い饗宴の終幕を飾ったのは、インディーズ作からの「WELCOME TO MY DOGHOUSE」だった。この曲を歌う前に、吉井は「この地下の、クサい匂いが大好き」と言った。その言葉を聞いて改めて痛感させられたのは、ここまで巨大な怪物バンドとなった今現在も、犬小屋のように狭い空間で育まれた精神や美学といったものは4人のなかから少しも損なわれていないのだ、ということ。実際、菊地英昭がこの日、初めてこのバンドのメンバーとしてこのステージに立った30年前のあの夜と同じギターとキャビネットを持ち込んでいたという事実も象徴的だ。







4人が全6曲の演奏を終え、その場から姿を消したのは、午後8時を9分ほど過ぎた頃のこと。250人というごく限られた来場者と、YouTubeでその様子を世界中から見守り続けた多くの人たちの目に、この夜の彼らはどのように映っただろうか? ちなみに結果的には、最大同時聴者数は約4万人、視聴回数は約12万を記録するに至っている。



実際のライブ中、涙を流しながら笑顔で歌詞を口ずさむファンの姿も目に飛び込んできたし、「こんな近くで観られるなんて信じられない!」といった感嘆の声も聞こえてきた。30周年を記念しての料金わずか30円のライブは、本当にまるで信じがたい夢のような出来事だった。しかし、これが2019年のTHE YELLOW MONKEYを取り巻く現実なのである。そんなひとときを経て、彼らはふたたびアリーナツアーの日常へと戻っていった。吉井は「またちょくちょくやりたいね、これは」などとも口にしていたが、その約束が果たされるのがいつのことになるのかは、まだ誰にもわからない。が、今回の聖地巡礼はファンに対するサプライズ・プレゼントになったばかりではなく、彼ら自身にとっても次の段階へと歩みを進めるうえで、間違いなくとても意義深いものとなったはずである。

文◎増田勇一
撮影◎ 横山マサト

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■<THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR>

2019.12.28(土) ナゴヤドーム OPEN 15:00 / START 17:00
2020.2.11(火・祝) 京セラドーム大阪 OPEN 15:00 / START 17:00
2020.4.4(土) 東京ドーム OPEN 16:00 / START 18:00
2020.4.5(日) 東京ドーム OPEN 15:00 / START 17:00

【チケット詳細】
指定席 9,900円(税込)
*6歳以上はチケットが必要(但し、6歳未満でも座席が必要な場合はチケット必要)
オフィシャルサイト: https://theyellowmonkey.jp
DOME TOUR特設サイト:https://theyellowmonkeysuper.jp/feature/30th

<OFFICIAL FUN CLUB BELIEVER.最速抽選受付>
受付期間:2019年8月6日(火)19:30〜9月2日(月)23:59
券種:SUPER指定席/指定席
※SUPER指定席 14,330円(税込) *特典有り。BELIEVER.最速抽選受付限定販売

<OFFICIAL FUN CLUB BELIEVER.二次抽選受付>
受付期間:2019年10月7日(月)12:00〜10月20日(日)23:59
券種:指定席

<OFFICIAL FAN CLUB BELIEVER.会員限定「30th Anniversary Memorial Gift」>
結成30周年を記念して製作されたネーム入り仕様の特別な贈り物をBELIEVER.会員を対象に会場にてお渡しいたします。
※詳細は『DOME TOUR特設サイト』にてご案内しております。

企画:TYMS PROJECT/ATLANTIC/Warner Music Japan
制作:TYMS PROJECT/SOGO TOKYO

<お問い合わせ先>
[ナゴヤドーム]
サンデーフォークプロモーション
052-320-9100
http://www.sundayfolk.com/go/tyms30th

[京セラドーム大阪]
SOGO OSAKA
06-6344-3326
http://www.sogoosaka.com/tyms30th

[東京ドーム]
SOGO TOKYO
03-3405-9999

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